キャンプ道具のメンテ

 いい季節になりました。庭で作業するのも気持ちがいいです。 ってことで、お庭でキャンプ道具のメンテでもすることにしました。
 2バーナーはX店長からの頂きものです。
f0052068_1323678.jpg

 燃料はカセットガスなのでスーパーなどでも手に入り、点火も自動で一発点火、パワーもブースター付で申し分なし。さすがのナイスチョイスなのです。
f0052068_13231975.jpg

 一通りバラしてさびと汚れをクレンザーで掃除、そんでアルミホイルを敷いておきます。
f0052068_13233038.jpg

 シルバーの本体にクライミングメーカーのステッカーがシブくて?お気に入り!

 ちなみにマムート増殖中・・・マムートのワークランプ:9800円
f0052068_13234025.jpg

 
 ウソ!です。神戸のマムートショップで店員さんに無理いってもらったステーカーを貼りまくってます。
 
 IKEA:テルティアルワークランプ 999円
[PR]
# by sarate | 2010-10-02 08:40 | うさぎ湖家・雑記

新居訪問とスラックライン

 運動会の振り替えのピョンと二人で春に新居に引っ越したばかりの岐阜のクライミングジム店長宅へ遊びにいきました。

 今時のモダンなお家で屋根には太陽光発電も乗っています。(私も今建てるならのせるでしょうな)
 おしゃれなセンターキッチンで横には使い勝手の良さそうなサービスルームを配置しているところはさすが!ってな感じです。でこのお宅、建て方は普通なんですが、特徴はリビングのたたみルームと檜の大黒柱もどきが和風チック!なのとお庭にスラックライン用の鉄柱があること。
 

 それではと思ったけれども近所から丸見えで恥ずかしいので近くの公園に行きます。 
f0052068_13365811.jpg

 
 スラックラインとは(説明面倒なんでこれみて・ハイラインのディーンポッター凄すぎ!)

 ようするに綱渡りなんですけど、最近はそれようのものが売り出され簡単にセットできて、さらにテープ状なので乗りやすくジャンプなども出来て遊びのバリエーションも増えたのでテレビや雑誌などでも取り上げられ注目されているようです。
f0052068_13403735.jpg

 バランスのトレーニングなんですが、上下左右に動くテープの上で動くので歩くだけでも結構疲れます。
f0052068_13404930.jpg

 最近はジョギングかスラックしかトレーニングらしきことできてません。
f0052068_13405917.jpg


 スラックラインの長所
1 支点が2箇所あればどこでも簡単にセットできる。
2 初心者や子どもからそこそこ乗れる者までみんなで出来る。
3 とにかく乗ってるだけでもトレーニングになります。 
 
 スラックラインの効用
1 バランス感覚(三半規管) 鍛えないと退化します(もとはサルなので進化してるのか?)
2 インナーマッスル     芯からキキます
3 集中力          あるとき~ないとき~全然違います

 短所としては一人でやっていると変な目で見られることでしょうか?

f0052068_1341947.jpg

 で、お腹もすいたのでオアシスパークでご飯して帰りました。

 淡水魚水族館、遊具、広場、水遊び、バーベキュー、レストラン、観覧車、ゲームセンターあり

 栗東→各務ヶ原 110Km 1000円(休日割)

 関ヶ原→栗東  65km  1000円(通勤割)
[PR]
# by sarate | 2010-09-30 23:43 | うさぎ湖家・雑記

庭は必要か!?

 秋の3連休、初日はピョンの運動会。そのあとは・・・
f0052068_19585317.jpg

 バーべキュー!? ダッジオーブンでジャガバタと手羽元のから揚げ・・・それにソーセージと焼き芋・・・(って牛肉無いよ!)

 子どもたちは夏にあまった花火を楽しむ。
f0052068_1959861.jpg
f0052068_19592018.jpg

 花火は庭じゃなくて家の前の道路なんですけどね。

 大人はビールがあればよし!
 
f0052068_19593140.jpg

 ビールはモルツって人ポチっと ( ■ )       ボタンないけど



 我が家の庭は駐車スペース、タイルスペース、ウッドデッキ、植栽スペース、ジャングル(キョロの畑)スペースがあります。
 近所の中でも広く(家が小さいだけですが)とってあります。
 家の中で何かをするより気候のいいときは外でしたい派(そんなのあるのか?)なので、いろいろとあるわけですよ。

 駐車スペース 

 駐車場として普段は2台、道にはみ出しながらなら6台置けます。田舎なんで友達来る時はほとんど車なんでね。
 下地はコンクリートが使いよいでしょう。メンテも要らないし水もたまりません。洗車やタイヤ交換などの作業もしやすいです。(冬はスタッドレスなんで)我が家も車1台分はコンクリにしました。ナチュラルな感じにはいまいち合いませんが、でもレンガや石張りなら予算が合いませんね。近所を見回しても9割以上はコンクリで、さらに半分以上はアルミのカーポート付ですね。私はカーポートの必要性は感じないのと我が家に合うものは見当たらないので付けることはないですが。
 もう1台のスペースは芝生と枕木ですが、芝生は水遣り(6月~8月は2,3日に1度)芝刈り(6月~8月は月に2回程度)と確かに手間がかかりますが、予算は少なく見た目もそこそこ。車が無い時は断然コンクリより芝の方が見た目はいいでしょう。ただ車の出し入れでだんだん芝がはげてきますが・・・
  
 タイルスペース(内庭)約3.6m×4.5m

 ここは物置とリビングの間で子どものプールや木工、ボードのWAX、キャンプ道具のメンテ等・・・に使用してます。屋根が無いので夏場はずっと日よけのオーニングがかかっています。
 おもにバーベキューはここにグリルを設置します。タイルなので掃除は簡単なんですが、白色なので汚れは目立ちます。夏場ははだしが気持ちいい!
 最近はちょくちょく屋外にタイルスペースを作っているお宅を拝見しますね。掃除は簡単だけど水道を近くに設置して、さらに水を流せるように考えてね。屋外照明設置してます。  
 
 ウッドデッキ(自作)約3.6m×3.0m
 
 ダイニングの横。オーニング設置しました。日当たりのいい場所なら絶対日よけは要ります。(夏場ははだしで歩けないほど熱くなります)近所や道路から丸見えの場所はくつろげないので注意!してね。2~3年に一度は塗りなおし等のメンテ必要。(材料によりけりだけど)安物の塗料は×。
  
 植栽スペース
  
 自分で植えるのはセンスが必要!?なかなか奥が深そうです。水遣りはもちろん芝刈りや枝払い等の手間は必要。冬場はほったらかしですが・・・。
 そらもう庭付き一戸建てなら是非ぜひ庭に緑を植えてください。季節や風を感じることができますよ。それに、窓の位置をうまく配置すれば家の中からでも楽しめます。おすすめは実のなる木です(流行はジューンべりー等)もちろん食べれますし鳥もやってきます。まあ、虫もやってきますが・・・

 ジャングル

 ノーコメントとさせていただきます。
  

 
 
 



 
[PR]
# by sarate | 2010-09-20 20:15 | うさぎ湖家・雑記

IKEA神戸、その後・・・

 突如決まったIKEA行き、とりあえず本屋で買ったカタログの500円クーポンを使わなければいけなかったのに重大任務失敗、で、買ったものは・・・
f0052068_23373035.jpg

 POANG/ポエングアームチェア 7900円
 相変わらず我が家にはソファがないのよね、だからこれくらいは・・・ってことで、キョロが三宮へ行っている間に購入しました。
 <完全私のテレビ用>
 〇印良品でも同じようなのがあるけど、だんぜんこっちのほうがカッコいいと思います。作りはそこそこ、マットの生地はいろいろ選べます。
 それからそれから・・・
f0052068_23374886.jpg

 なんじゃこりゃ
f0052068_004074.jpg

 子供用ベットのテントです。前回鶴浜のIKEAでベットは購入済みだったので今回はテントです。まだ、ほとんどこちらでは寝ておられませんが、遊び場にはなっています。
 部屋の中でボリュームがでるのですが、現在のところ部屋の間仕切り代わりになっています。

 
 あとは写真たて等小物をいろいろほりこみました・・・。以上

 
 そういえば前回はIKEAにオーニングもしくはパラソルを狙いにいったのですが、在庫なしで撃沈されて・・・結局ネットで買ったのが         コレ↓     なんですが
f0052068_23382338.jpg

 ヨーロッパ製なら10万は下らんものが中国製なら送料等コミで2万切っちゃうんですね。今年は重宝いたしました。風が強い日や大雨の時は閉じなければいけませんが、けっこういい感じです。まあ後は耐久性かな?
f0052068_23384412.jpg

 それでは、ビールでもどうぞ
f0052068_23385528.jpg

 デッキの痛みも軽減されます。

  
[PR]
# by sarate | 2010-09-17 23:55 | うさぎ湖家・雑記

IKEA神戸・・・

 また、IKEAへ行ってしまいました。

 キョロが神戸に用事があるとのことで、どうせならと家族全員で神戸に行くことになりました。で、それならとIKEA神戸に朝から・・・

 栗東から100kmちょっと意外と近い、途中ちょっと渋滞してても1時間30分で到着。

 10:30 早速子どもたちはスモーランド(プレイエリア)に申し込む。30分ほど待ちとのこと、出だしの展示を見ていたらすぐに30分経過した。行ってらっしゃい・・・これで1時間はフリータイム!さて展示を楽しむぞ! と、いっても広い展示場は1時間では足りませんが。

 12:00 キョロはモノレールで三宮へ・・・子どもたちを迎えに行って食事にでもしますか。
 レストランはそこそこのお値段です。安くはないですね。それに北欧メニュー?なので好みも分かれるかと思います。ですが旅行気分でいきましょう。(と、いってもここしか休めるところないですから・・・)
f0052068_20482152.jpg

 子どもたちはキッズメニューどうぶつの写真立てがついてます。


 IKEAではカタログを配布していなかったのだが、9月から店内で無料配布しています。カタログ見ながらゆっくり検討できるしイメージもできてそれに見ているだけでも楽しいです。
 でも、カタログもらうのにわざわざ店まで行かなければいけません。でも全く同じカタログが本屋さんでも売っていて、350円なのだ。まあ交通費よりは安いがどうなのよって感じなんですが、しかしこちらには500円の割引券とソフトandホットドック×2の引換券がついています。で、じつは今回、先にこれを買ってからいったのね。

 が、しかし!ソフト&ホットのチケットは使ったんだけど500円の割引券使うの忘れてたよ・・・(本末転倒トホホ・・・また行く?)      で、買ったものは次回・・・
 
 結局夕方までIKEAで過ごしキョロを迎えに元町へ・・・で、中央地下駐車場に車を停めて、夕食のため中華街へ・・・で、なんと偶然、(これは運命だ!)マムートショップ発見、3階まであるのね。全部マムート!日本版だけじゃないのがいいね。欲しいものばっかり。やはり都会はお金がかかるわ・・・
 とりあえず乗鞍でソールがはがれたので靴買っておきます。へへへ
 
 
f0052068_2195865.jpg


 中華街はいつ来ても人がいっぱいで活気があるね。(5年は来ていないが)旅行気分を楽しんで、おいしいおいしい杏仁豆腐をみんなで食べて、閉店まで石井スポーツ(神戸まで来て山道具屋かよ!)でウインドショッピングして帰りました。

 行 高速 350円 1650円
 帰 高速 350円 1250円
 






 

 
[PR]
# by sarate | 2010-09-10 21:10 | うさぎ湖家・雑記

2010.乗鞍

 8月27日(金)つづき・・・

 お昼に上高地をバスに乗り出発、車に乗り換え一路、乗鞍へ向かいます。

 沢渡からは約30分で到着ですが、子どもたちは寝てしまったので男二人でテント設営をすることに・・・。

 さてさて、今日と明日泊まるのは一の瀬キャンプ場 標高1500mの白樺の林の中にある静かなキャンプ場で一の瀬園地の遊歩道を20分ほど歩いたところにあります。  ・・・20分ほど    ・・・そう20分ほど
 現在は乗鞍の休暇村が管理されています。以前はリヤカーの貸し出し等もあったんですが今はありません。
 いわゆるネット上では日本一不便なキャンプ場なんて書かれていたりするんですが、私はお気に入りのキャンプ場なんです。
 今回は相棒のOILYがサイクルトレーラーを積んできているのでキャンプ場までゴンゴン運んでもらったのだ。(4往復?)
 
f0052068_20342774.jpg

 汗だくになりながら準備!テント2張り、タープにテーブルセット、2バーナーもあるのだ。

 その後は近くのスーパーで買出しして湯けむり館で一汗流してキャンプ場へ・・・
(温泉から車で5分だけど+徒歩20分)




 8月28日(土)8:00朝からバスに乗ります。だって今日は

 今回のメインイベント
「乗鞍岳最高峰剣ヶ峰3025.6m登山に挑戦!」
 なのです。

 3000m登山とはいえ、今回もバスで畳平駐車場2700mまでいけてしまうのだが・・・
(以前はマイカーで畳平まで行けていたのだがマイカー規制のためシャトルバスかタクシーのみになっています)
f0052068_20345531.jpg

 バスはどんどん高度を上げていきます。 
f0052068_20351188.jpg

 畳平の駐車場付近を散策するだけでも高山の花や景色が楽しめます。でも、ニュースでやっていたでしょ!クマ出たところですよ。
f0052068_20352942.jpg

 中間点の肩ノ小屋前にて   ここからが本格的な登りになるんですよ! ここからはザレザレやガレガレ部分が結構あるので登山靴がおすすめ。後ろに見えている奥の方が剣ヶ峰です。
f0052068_2035412.jpg

 山頂までは大人の足なら1時間30分位でも行けるようですが、景色を楽しみながらゆっくり進みます。
  
f0052068_20355422.jpg

 12:00ちょうどに山頂到着!(所要2:30)ガスッたりぬけたりの天気。残念ながら穂高や富士山など遠望はきかない。 いやーみんなよくがんばりました!


 8月29日(日) 今日は朝から一の瀬園地周辺のハイキング
 
f0052068_20362141.jpg

 今日もいい天気!乗鞍も綺麗なのだ。
f0052068_20363257.jpg

 ガイドブックを見ながらピョンが道案内
f0052068_20364515.jpg

 ネジネジの木(まさに・・・)
f0052068_203701.jpg

 牛留池(逆さ乗鞍が綺麗だが、15年まえにきた時よりも森が茂って先っちょだけに?)
f0052068_20371630.jpg

 さて、このあと予定時間オーバー。キャンプ場のチェックアウトです。またまた男二人で走って引き返します。国体並に走ります。(二人とも国体選手でよかった)そしてテント等を急いで撤収さらにトレーラーで運びます(3往復)きっかり1時間でした。手際がよいのか逃げ足が早いのか?
f0052068_20372844.jpg

一の瀬園地の川で水遊びして終了
f0052068_20374183.jpg

 帰りはヒルクライム参加の車で渋滞トホホ。平湯まで1時間30分かかりました。しかし平湯では温泉に入りゆっくりくつろいで夕食食べて帰りました。
(ひらゆの森)
 ターミナルの横にあるのね。露天風呂が全部で16箇所。人が多くても広いので結構大丈夫!温泉、おみやげ、休憩、食事それに宿泊もOKなのね。くつろげます。 

   ひらゆの森大人500円子ども400円 

 高山で給油して帰ります高山→栗東1000円



 昨年のハイキングも今回も私が若い頃バイクツーリングで泊まって気に入ったところなんですよね。その頃は上高地も乗鞍もバイクで行けましたが・・・
 でもってその後はもっとハードなことをやって、ハードなところに行っていたのだけれど、再び訪れてみてやっぱりいいところだなと再認識しました。やりたいことが多くて大変だったけど子どもたちと一緒にすごく楽しめました。

 しかし、この強行スケジュールこなせたのもOILYさん一家だからこそです。楽しい時間をともにすごせてよかったです、ありがとうございました。 

 
[PR]
# by sarate | 2010-09-09 20:49 | 遊び場ガイド

9月分の電気代

 さてさて、100年来で一番暑かった今年の夏は、例年になく昼間からエアコンをかけまくった年でしたが、さてその電気代はどうなったのか?


8月6日から8月6日まで9月分の電気代は10359円

・デイタイム          kwh       円
・デイタイム夏季     114kwh   3502円
・ナイトタイム      162kwh   1326円
・リビングタイム     242kwh   5236円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1216円
・消費税                   493円
・燃料費調整額               -253円

 って、普通・・・   1万円の大台は超えましたが、数千円程度例年よりも高い位でした。
 確かに省エネエアコンで27度設定にしていましたが、我が家は吹き抜けがあるので全館空調なので、そう考えると非常に安かった感じです。
 これくらいの値段なら地球温暖化にも対応できそうな気がします。
 
 キョロも「こんなぐらいなら我慢せずにもっとエアコンつければよかった」なんて言っています。

 最近の省エネエアコンの性能も素晴らしいですが、あらためてナイトタイムの電気代も安いですね。最近夜な夜な仕事はしていないので、ナイトタイムは寝室のエアコンとエコキュートなんですが、そう考えると1ヶ月の給湯費用が1000円程度になるエコキュートの性能は素晴らしいですな。まあ、寒くなるに従い性能がダウンするんですがねえ・・・。
[PR]
# by sarate | 2010-09-08 21:42 | うさぎ湖家の電気代

2010.上高地

 
 日本のヨセミテ!?上高地へゴー

 8月26日(木)いつものように4時少し前に栗東インターに入る。途中ひるがのサービスエリアで休憩し高山経由で沢渡の駐車場へ向かう。

 今までなら中央高速松本経由で向かうのだが、今回は高山まで高速が開通したのと、安房トンネルが無料中なため東海北陸道で行くこととした。

 休憩、買出しを入れて約4時間で駐車場に到着。準備を整え8時30分のバスに乗り上高地へ向かう。

 ふーん釜トンネルも新しくなったのね。昔は素掘りのような真っ暗なトンネルだったのに。
f0052068_9424178.jpg

 30分ほどで上高地バスターミナルに到着。とりあえずピョンは郵便局で担任の先生にはがきを出すそうだ。
f0052068_943935.jpg

 荷物は多いが、平坦な道を15分ほどで目的地の小梨平キャンプ場に到着できます。
f0052068_943281.jpg

 途中に有名なかっぱ橋があります。でも昼間は観光客でいっぱい。子どもたちはそれよりもカモのほうがいいみたい。
f0052068_9434493.jpg

 キャンプ場内にも綺麗な川が流れています。ゆっくり遊びながらキャンプ場に向かいます。
 
f0052068_944575.jpg

 昼食は買っていったパンとコーヒー、そして穂高を眺めながら・・・

 観光客の多い河童橋周辺と比べキャンプ場内は落ち着いたいい感じ、しかも正面に岳沢からの穂高が見渡せる一等席なのです。
f0052068_944354.jpg

 上高地は車両規制のためバスかタクシーに乗り換えないと入れません。しかもバスターミナルから歩いて運ばなければいけないので荷物も制限されます。
 なので今回はタープ、テーブル、イス、2バーナー、クーラーBOXなしです。しかしテントはアメニティードームを持っていきました。

 キャンプ場では長期滞在(1ヶ月近くおられる方もいました)の方もいますが、ほとんど山用のテントでした。
 ロケーションは抜群です。夏でも涼しくて快適です。キャンプ場内でお風呂も入れます(500円)売店に食堂もあり、料金も比較的良心的です。

 小梨平キャンプ場 小学生以上1人1泊700円
 
 クマが出ないのと怖いレンジャーがいないのでヨセミテ(キャンプ4)より快適!です。
 
f0052068_945938.jpg

 昼食後キャンプ場近くのビジターセンターへ行き、午後からのガイドウォーク(明神池コース)に参加する。 小学生以上1人500円 おすすめ ☆☆☆
 自然観察や上高地にまつわる話を聞きながらゆっくりと目的地まで歩くもので、歩いたのは穂高登山の時に何度も歩いている梓川左岸の道だけど、いろんな話を聞きながら楽しく歩けました。
 野生のサルにも遭遇できます  
f0052068_945271.jpg

 明神橋まででガイドさんは終了、帰りは梓川右岸を歩くのだが、こちらは苔むした森や凛とした池など、ガイドさんがいなくても楽しめるルート。
 後ろに見えるのが六百山。ヨセミテならばカテドラルロックってところか?
f0052068_9455325.jpg

 上高地には遊歩道が整備されていて、いたるところにテーブルも設置されています。キャンプ場内にも何箇所か設置されています。
f0052068_9462635.jpg


 翌日8月27日(金)は朝からいい天気です。朝の穂高を満喫したあと、今日は大正池までハイキングです。
 まずは河童橋を渡ります。焼岳もきれい!
f0052068_946467.jpg

 まあ、それにしてもこちらのコースはは観光客の多いこと。大正池からバスターミナルまで歩くのが一般的なツアーコースみたいで遊歩道はバスツアーの観光客で行列になっています。コース自体も以前湿地のところがずいぶん埋まってきているのか?しっとりした感じもなくなった印象です。こちらのコースを散策するなら朝一番か夕方のほうがいいでしょう。
 
 まるでエルキャピタンメドゥのような景色でしょ。(木の大きさが2倍(メタセコイヤ)で穂高がエルキャピなら・・・)

f0052068_94704.jpg

 大正池は沢からの土砂が流れこんで大正川になっていて昔の印象とはずいぶん違うものでした。まあ、20年近く前のことですが・・・(ちなみに35年前にも来たことがあります。ほとんど記憶にないが・・・)
 
f0052068_9471821.jpg

 いそがしいそがし・・・お昼過ぎにバスターミナルまで帰ってきました。すぐにテントを撤収しバスに乗り込みます。
 2家族分の荷物はこれだけあります。コロコロ大作戦は正解でした。次回はもっともって行けそうです。でも、今度来る時は長期滞在したいなあ。

(えっもう上高地はおわりなの?  つづく・・・)

栗東→高山 高速2500円(深夜割50%) 栗東→沢渡 約300km
[PR]
# by sarate | 2010-09-08 09:49 | 遊び場ガイド

春・夏の水道代

2月2日から4月1日の水道料金は50㎥で水道5290円・下水道5760円でした。

4月1日から6月4日の水道料金は62㎥で水道7180円・下水道7170円でした。

6月4日から8月2日の水道料金は59㎥で水道6710円・下水道6790円でした。


 我が家はパナの食洗機に節水トイレなんですけど・・・ 誰が使っているんですかね? 勝手に我が家のトイレを使っている人出てきなさい!
[PR]
# by sarate | 2010-09-03 12:46 | うさぎ湖家の水道代

春・夏の電気代

 暑い!あつすぎる・・・もう電気代なんてどうでもいいからクーラーつけよう。  ピピッ

 フー今年の夏は暑すぎる、9月になっても涼しくならんではないか。地球温暖化の影響なのか!百十何年で一番の暑さだったとのこと、はてはて今年の電気代はどうなのか?


3月5日から4月6日まで4月分の電気代は14586円

・デイタイム        97kwh   2717円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      481kwh   3939円
・リビングタイム     406kwh   8785円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1754円
・消費税                   694円
・燃料費調整額               -865円 

 この頃はまだ、3月は寒かったので暖房もつけていたからニャー


4月7日から5月9日まで5月分の電気代は11139円

・デイタイム        76kwh   2129円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      389kwh   3185円
・リビングタイム     279kwh   6037円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1345円
・消費税                   530円
・燃料費調整額               -632円


5月10日から6月6日まで6月分の電気代は7731円
・デイタイム       49kwh    1372円
・デイタイム夏季       kwh        円
・ナイトタイム      257kwh   2104円
・リビングタイム     176kwh   3808円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引             -938円
・消費税                   368円
・燃料費調整額               -380円


6月7日から7月6日まで7月分の電気代は8291円
・デイタイム       56kwh    1569円
・デイタイム夏季     11kwh     337円
・ナイトタイム      225kwh   1842円
・リビングタイム     190kwh   4111円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引             -996円
・消費税                   394円
・燃料費調整額               -337円


7月7日から8月5日まで8月分の電気代は9455円
・デイタイム          kwh       円
・デイタイム夏季      84kwh   2580円
・ナイトタイム      163kwh   1334円
・リビングタイム     239kwh   5171円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1118円
・消費税                   450円
・燃料費調整額               -277円


 今年は梅雨らしい梅雨じゃったニャー蒸し暑いので昼間からエアコンつけていた日も・・・来月は梅雨があけて本格的な夏!エアコンつけまくりなので電気代が心配だ!ニャー


 
 さてさて、例年、昼間からエアコンつけるのなんて10日くらいしかなかったけれど、今年はとても我慢できなかった。高断熱住宅は熱がこもったら少々風を通したくらいでは熱が逃げないので、ついついエアコンを稼動してしまう。でもって一度冷えると電気代はさほどかからないのでつけっぱなしになってしまう。そうなると家から出られなくなる。うーん

 高断熱の家なら屋根からの熱の進入よりも窓からの日射、吐き出し窓なら照り返しも考えなければ夏場は温室状態になってしまう。(残暑厳しいこれからの季節は日が傾くので庇だけでは防げませんし)田舎ならともかく住宅地では日射の遮断と風通しだけでは限界があります。(我が家の今年の夏のことですが)ほんと温暖化のことを考えると益々夏の日の対策を考えなくてはいけないと思う猛暑ですな。我が家もデッキにオーニングを設置したけれど更なる対策が必要なようです。
[PR]
# by sarate | 2010-09-03 12:26 | うさぎ湖家の電気代

次回予告

2010.夏  上高地・乗鞍

f0052068_11375475.jpg

河童橋から見る穂高連峰と梓川
f0052068_11383042.jpg

梓川右岸 苔むす森と岳沢からの流
f0052068_1139552.jpg

立ち枯れと六百山
f0052068_11392133.jpg

小梨平から見る満月と六百山
f0052068_11393727.jpg

小梨平 梓川左岸朝の穂高
f0052068_1140884.jpg

一の瀬園地から影の乗鞍と夕雲
f0052068_11402452.jpg

牛留池 萌える乗鞍
f0052068_11404058.jpg

一の瀬園地 高原の夏
[PR]
# by sarate | 2010-09-03 11:44 | 遊び場ガイド

伊吹山

 今年の夏休みはお山に登るっ!てことで滋賀県最高峰の伊吹山(1377m)へ・・・

 もちろん麓から登ることもできるんですが、3合目までのゴンドラ(ピステジャポン)を利用して登ることもできます。さらに山頂直下の1260mまで伊吹山ドライブウェイを車で行くこともできます。

 ってことで今回はドライブウェイを利用します。(軟弱!)

 山頂駐車場は夜間通行止めですが、夏の間は車中泊が可能とのことです。今回は登山前日の夕方に山頂駐車場へ上がり、次の日の朝から山頂を楽しむ計画です。

 長浜インターのイオンで買出しをすませ。伊吹山麓でそばを食べその後伊吹薬草の里で露天風呂を楽しみ、それでは山に向かいます。
 駐車場は広くてどこにでも車を停められます。アベック?その他宿泊組みが10数台あります。お店はみんなしまっていますがトイレは使えます。街灯もついているので明るいのです。
 
 夜は車外ではフリースを着なければ寒いくらいなんですが、車内で快適でした。   (車中泊)


 朝から出発!が、もうすでにガスっています。たまに青空がちょっと、でも日が出ると暑いなあ。
 西遊歩道コース(40分)をゆっくり山頂まで小石が敷かれた快適な道です。天気がよければ琵琶湖を見渡せると思いますが本日ガスってます。

 山頂ではゆっくりコーヒーを沸かしてお昼を楽しみ。(時折日が照ると暑い!のだが下界よりまし)東遊歩道コース(60分)で駐車場まで下る。

f0052068_10315891.jpg


カメラを忘れたので携帯での写真だけなのだ!

f0052068_10313937.jpg


東遊歩道は観光ツアー用のような西遊歩道と比べると、花は少ないけれど野趣あふれて玄人?好み。


110km 伊吹ドライブウェイ 3000円 薬草風呂大人400円・子供200円
[PR]
# by sarate | 2010-09-03 11:08 | 登山・キャンプ

大台ケ原2010夏ハイキング

 
 先週行ったキャンプで、「流行のオートキャンプって暑い、暑過ぎて川遊び以外できないぜよ!」って再認識。基本山登りもクライミングでのキャンプでも寒いのが基本なわけで寒さにゃ強いが暑いのは・・・
 でも夏休みだしねえ、この暑い夏にどこへ行くの?ってことで、単純な頭で考えたら水物以外なら北へ行くか高いとこ行くかしかないではないかってことで、高いところへ行くことに・・・

 そこで、大台ケ原

 大台ケ原は奈良県の南にある約1600mの台地、太平洋からの湿った空気がこの山で一気に雲になるため雨が多く、そのコケコケの山はまるで屋久島のよう。今でこそドライブウェイができて気軽に行けるがそこはまさに秘境なのだ。ただ、台風の影響や鹿の繁殖などで一部は枯れた山になっているため保護や規制の対象になっている。

 ドライブウェイの終点は駐車場でそこから何本かのハイキングコースが整備されている。今回はコースタイムが約4時間の日出ガ岳、正木ヶ原、牛石ヶ原、大蛇ぐら、シオカラ谷に挑戦することにした。

 早朝4時家を出発、名阪国道を経由し約3時間で到着。もちろん嫁も子どもたちも熟睡のまま。
 朝7時の駐車場(キャンプ、自炊禁止)はガラガラです。ビジターセンターや宿泊、食堂、売店がありますがまだ閉まっています。水洗の綺麗な公衆トイレは使えます。!(トイレ1回100円募金です)
 トイレと準備と朝食を駐車場で済ませ出発。(注意!コース途中に全くトイレはありません)

f0052068_23375472.jpg

 さすが、標高があるだけに涼しい!(約20℃。子どもたちはパーカー(お父さんがユニクロで買った)下界では考えられない!
f0052068_23384880.jpg

 整備された、苔むした森を進むと展望デッキが、しかし雲が湧き出しています。天気はいいのだが、さすがこの地は雲発生装置!なわけで、遠く富士山まで見えるらしいけど、この時期は相当太平洋高気圧が張り出して安定した状態じゃないと見晴らしまでは望めないんじゃないかな?
f0052068_23391411.jpg

 お菓子休憩した後は急な階段・・・
 
f0052068_23394262.jpg

 すると、展望台が出てきた。ここが日出ガ岳山頂!
f0052068_23395771.jpg

 またまたお菓子休憩。今回時間的には余裕があるので休憩しながらゆっくり進むのが作戦!子どもの「歩けなーい」が一番怖いですから。でも雲がどんどん湧き出ていますが・・・
f0052068_23401075.jpg

 ガスってきましたが道も道標もすごく整備されていて安心です。でも雨具は忘れずに!なんといってもここは日本で1,2を争う多雨地域ですから。
f0052068_23402980.jpg

 正木ヶ原 立ち枯れたトウヒとミヤコザサの景色
f0052068_23404719.jpg

 牛石ヶ原 鹿が仕込んである。・・・いやいや遭遇できました。 
f0052068_2341441.jpg

 大蛇ぐら     の手前です。大蛇ぐらの下は雲で真っ白でした。しかも岩の上でクソじじいが飯食べてるし写真はないのだ。 
f0052068_2341154.jpg

 奈良公園の鹿見たいにお弁当めがけて襲っては来ないですが、結構近くまで大丈夫だす。 
f0052068_23412620.jpg

 シオカラ谷の道は沢まで降りるので勾配きつく道も登山道らしくなります。
f0052068_234141100.jpg

 沢で遅い目の昼食
f0052068_23415411.jpg

 約6時間。最後まで楽しく歩いてくれました。
f0052068_2342788.jpg

 
 素晴らしい自然とよく整備されたコース。子どもと行くには最高ですよ。日帰りは運転が大変ですが前日発で駐車場での車中泊後日帰りなんてのもいいかもしれません。きっと星もきれいし、朝のすがすがしいハイキングが楽しめますからね。でも天気だけはよくチェックして雨具は絶対必要です。
 ドライブウェイはよく崩れていますし西の入山規制もあり、いつまで今の状況が続くかわかりませんが、また機会を作り行きたいところです。 また行きたい度 ☆☆☆ 
 
 我家から片道150km所要約3時間(名阪まで1時間、R169まで2時間)
 湧き水コーヒー400円、アイス150円
 大字陀 の風呂700円、子ども350円(チェックのみ)
[PR]
# by sarate | 2010-08-07 23:42 | 登山・キャンプ

トロピカル?

 毎日暑い日が続きますね。いや今年は異常な暑さのような気がしますが、歳をとって順応できないだけなんでしょうか?

 まあ、夏休みなこともあり子どもたちは毎日家にいるわけで、涼しいところに旅行でも行かない限りこんなときはプールに行くか家でプールするかの2者選択なわけですよ!

 
f0052068_1232893.jpg

 
 で、毎日こんな感じなんですが、空気を入れて膨らますプールに穴が開いたので新しいものを買いにいきました。このプールなんですが結構すぐに穴あきますよね。近所でも毎年買い替えなんて話を聞くんですがガムテ以外にいい方法ないんですかねえ。
 写真のプールは予備のぺらぺらの折りたためるプールです。空気を入れなくてもいいのでサッと出してすぐ片付けられるのはいいのですが、ある程度水を入れないと縁が安定しないので水がもれます、なのであくまで代打なわけで・・・。
 それはともかく子どもの希望を聞いているとこんなでっかいものを買わされてしまいました。
f0052068_1295224.jpg


 しかもイルカまで!(子どもたちはイルカちゃんと呼んでいるので)でも箱にはホエールって書いていましたが・・・まあ、それはともかく、やしの木が気に入ったのか、すべり台がよかったのかわかりませんが、お庭は一気にトロピカルな雰囲気になりました。

 





 
[PR]
# by sarate | 2010-08-02 01:33 | うさぎ湖家・雑記

果樹園オープン

我が家の果樹園
いただきもののぶどうが色づき始めました。
f0052068_117587.jpg

結構たくさん出来ています。
f0052068_118887.jpg

やっとぶどう棚の先まできましたが、棚は今年もほとんどゴーヤに占領されています。


そんで、いただきもののりんごは6個だけ。まだ青いです。
f0052068_1182115.jpg


さらに、いただきもののブルーベリー
f0052068_1183568.jpg

毎日すこしづつだけど収穫されています。
[PR]
# by sarate | 2010-07-25 01:25 | うさぎ湖家の庭

もう3年!

 長い梅雨が終わったと思えば、毎日夏らしい日が続いてますね。

 流石に今年は昼間っからエアコンをつけたりしている日もあるんで電気代が気になります。

 そんな我が家も入居後3年たちました。

 特に大きな問題もなく過ごしています。が、しかし

 気になるところが・・・テラスの柵が暴れだした。(特につなぎ目)
f0052068_1410652.jpg

f0052068_14101810.jpg

 まあ、こちらはプラスチックハンマーでたたき直しました。

 そして・・・ 
f0052068_1494117.jpg

 屋根下の壁面に色の変わったところがあるんですが(西面だけ)まあ、あまり普段気にしてみるところではないが原因が気になる。これはなおせん。
 
 さらに、建具がまた狂ってきました。建具屋さんお願いします。
 
[PR]
# by sarate | 2010-07-23 14:22 | うさぎ湖家・雑記

ランタン

ランタン買いました。ポチッと
f0052068_2324156.jpg

コールマンのオールドランタンです。キャンプ用でなくてお庭用です。
f0052068_23241891.jpg

一通り分解掃除して
f0052068_2324296.jpg

まだ圧力抜けていたのでパッキンは自作
f0052068_23244267.jpg

やっと火力は安定したが、火力調整は出来ない。常に全力!まっご愛嬌ってことで
[PR]
# by sarate | 2010-07-20 23:30 | うさぎ湖家・雑記

ハンモックライフ


春からはハンモックが気持ちいい・・・てことで
f0052068_23573724.jpg

我が家はハンモックライフ

が、しかし夏はあつい・・・でも夜のビール後よかぜにあたるのもまた格別

タイのハンモック卒業!前から欲しかったブラジリアンハンモック買いました。

でも主に使用されているのは・・・
f0052068_23575916.jpg
f0052068_2358953.jpg

この方たちです
[PR]
# by sarate | 2010-07-19 00:02 | うさぎ湖家・雑記

井戸掘り・・・


庭に井戸掘ります。ってか掘りました。芝見たらわかるけど冬だよね。

f0052068_0164560.jpg

道具はこれ。塩ビパイプ
f0052068_017182.jpg

反対側はシャベル(100えん)途中硬い粘土層が出てきてぐにゃぐにゃにまがりステンレス製(300えん)に交換になりましたが
f0052068_0171418.jpg

パイプの先はこんな感じ~で弁が付いてます。泥や砂を掘り出します。
f0052068_0173092.jpg

出だしだけ普通のスコップで50cmほどそこからはほとんどシャベル1mほどでもう水が出てきます。
f0052068_0174327.jpg

出だしは山砂だが1mくらいからは泥・・どろ・・ドロ・・・ずーーーーと泥
f0052068_0175474.jpg

砂の層がなくて水脈には当たらず、石にあたったようで6.5mで断念。一応水はでてますがまだポンプがありません。

進展があれば報告します。
[PR]
# by sarate | 2010-07-17 00:32 | うさぎ湖家のDIY

今冬の電気代

 ご無沙汰しておりました。昨年10月から記事書いていませんでしたね。まーいろいろとあったということなんですが、まあ、そちらも一段落着きそうなので、またボチボチ更新していきます。

 暖かくなっていたのでなにやら活動を始めていることもあるし、それに会社の後輩君が、うさぎ湖家を建てていただいた工務店で家を建てるとのことなのです、そらガンバっていい家建てて欲しいですので、私も応援の為にも住み心地レポート書いていきますね。

 で、まずは溜まっていた電気代から冬の分を一気に・・・

10月7日から11月8日まで11月分の電気代は9134円

・デイタイム        73kwh   2045円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      247kwh   2022円
・リビングタイム     225kwh   4869円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1103円
・消費税                   434円
・燃料費調整額               -463円 


11月9日から12月6日まで12月分の電気代は12104円

・デイタイム        77kwh   2157円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      344kwh   2817円
・リビングタイム     342kwh   7400円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1447円
・消費税                   576円
・燃料費調整額               -587円


12月7日から1月7日まで1月分の電気代は16380円
・デイタイム       106kwh   2970円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      537kwh   4398円
・リビングタイム     464kwh  10040円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1950円
・消費税                   780円
・燃料費調整額               -841円


1月8日から2月4日まで2月分の電気代は14996円
・デイタイム       109kwh   3054円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      469kwh   3841円
・リビングタイム     408kwh   8829円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1782円
・消費税                   714円
・燃料費調整額               -709円


2月5日から3月4日まで3月分の電気代は14158円
・デイタイム        99kwh   2773円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      449kwh   3677円
・リビングタイム     381kwh   8244円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1679円
・消費税                   674円
・燃料費調整額               -622円  

 

 暖房器具に変化なしです。メインはリビングのエアコン(4kw)で補助的にオイルヒーター(1.5kw)ですが、今年はリビングにホットカーペット(280w)使用しています。思ったよりは安かった印象です。
 電気代だけならホットカーペットやコタツを多用するのがいいんですが、それでは動けないですしねえ。毎日がお正月になっちゃいます。 

 ちなみに我が家は節約家族じゃありません。照明は白熱球使用で、昼間にオーブン使いまくり、食洗機は日に2,3度まわっていますし、お風呂も毎日入っています。

 


 クーまの結論!断熱、気密に配慮した家ならば、

 ① 部屋の温度をある程度まで上げるのはエアコンが一番効率がいいのだ。
    (寒くはないが、温かくもないぐらい。)
 ② それだけでは暖かくないのでオイルヒーター等で必要なところだけ部分的に暖めるのだ。
    (輻射暖房)
 ③ エアコンは立ち上げ時に電気を多く使います。出来るだけ安い時間帯に暖めておくのだ。
    (気になるのは電気代ですか?電気使用量ですか?上手にタイマー使いましょう!)
 ④ 電気代が怖くて使えない床暖房はいらない。それよりも無垢の床にするのだ。
    (床暖の気持ちよさは知っているが、我が家にお金はないぞ!)
 
 照明は少しづつでもLEDに変更していく予定です。
 






 
[PR]
# by sarate | 2010-03-12 02:55 | うさぎ湖家の電気代

キャンプテーブルのメンテ

我が家のキャンプ道具の中でも長老クラスのテーブル。もう20年選手。ヨーレイカのテントもマクラーレンのチェアもプリムスのバーナーも壊れちゃったがこいつはいまも現役です。

ずいぶんと汚れもついているのでちょっとメンテナンス

右側半分削った。焦げたのはとれない。もっと削ればとれるかもしれないがまあいいや。
f0052068_1465660.jpg

HITACHIのサンダー
f0052068_1473525.jpg

フランス製 ラレマンド ロールアテーブル
f0052068_1475675.jpg

今でも売っているのか定かでないが、これだけコンパクトに収納できて軽くしかも雰囲気のいいものはなかなかないね。
f0052068_148567.jpg

綺麗になりました。
f0052068_1481584.jpg

ついでにダイニングの床も雑巾がけしとくわな。
[PR]
# by SARATE | 2009-10-19 14:09

LAN増設

 我が家にやっとテレビがきたってことですよ。今時テレビくらいとこの家にもありそうですけどなかったってことですよ。    で、リビングに置いてみた。
 
f0052068_1622127.jpg

 さてさて設置場所にコンセントは常識つけていますとも。UHFのアンテナケーブルも1階リビングと2階のフリールーム(子ども部屋?)の2箇所のみ付けてあるのでちゃんとデジタル放送も見られるようになったのよ。パチパチ
 家作りにおいてあまりテレビは重要視していなかったので、アンテナコンセントも適当に2箇所だけと普通のご家庭よりは少ないと思うんですが。 それよりもいまどきのテレビはインターネットも見られるんですね。アクトビラもYahooも・・・てことですけんども て、ことはLANですか
f0052068_16222195.jpg

 いちおう我が家は建築時から計画的に配管を通してリビングの電話・FAXの下部収納までネット回線は光で来ております。
f0052068_16223396.jpg

 建築時の計画ではそこからネットは無線LANのため部屋までの配線はしていませんでした。小さい家だし大物ダウンロードの予定もないし無線で十分かな?と言うのと最悪PLCというてもあるしとのことで。で、で物置小屋だけ配管を通してLAN配線をしてもらいました。
 
 が、しかしいまどきはテレビもLANがいるんですか!まあ、ネット見なければいいんでしょうが見れるんならみたいわなあってことで・・・


 まず、テレビにUSBついてるけどこいつで無線ランは?と思ったがこいつのUSBはキーボードやマウス、メモリなどしか使えないようなので×バツ。やはり配線しなければいけないようです。

 となるとやはりまた  無いのなら作って見せようホトトギス  ってことですわ。

 まずルーターから床下までは物置までのLAN配管が通っているのでそこへ一緒に通せば床下までいけそう。
 床下は適当に伸ばせばいいのであと問題は床下からテレビのある部分にどうやって出すのかってことやね。 
 
 LANケーブルは電気屋さんで10m880円。両方にコネクターついてるけどこれがあると配管にとうせないのよね。で、それを切り離してもういちどかしめる工具が3000円って、それだけにそんなに使えないのでどうしようか調べていたら器具の要らないLANコンセントが売っているのね。電気屋さんで930円。さてこれを取り付けるためには床下からきているテレビのコンセントの電気配線と同じようにLAN配線を通さないといけないんだが通せるのか。


 床下からは断熱材に穴を開け壁面の断熱材と内壁の石膏ボードの間をコンセントボックスまで配線がきている。それでは床下にもぐりこみ床下からクリーニングハンガーの針金で壁面の綿状の断熱材を押しながら配線を押し込む。どうにかケーブルを1mほど挿入できたのでその後コンセントボックスを開けて、また先を曲げた針金を押し込み引っ掛けて取り出すことができた。

f0052068_16224750.jpg

 今回のお役立ち道具 LANコンセントと針金くん
  
  今回は電気配線用の穴があったのでどうにかうまいこと配線出来たけど。高気密高断熱住宅なら隙間がないので無理でしたですね。


  それにしても我が家の床下はヒノキの心材で防蟻処理していないので安心して潜れたけど全身木屑だらけになりました。床下も掃除機かけてよね。(施主がもぐることは少ないのかもしれませんが)

f0052068_1623717.jpg

 点検口から入る時に大脱走のすちーぶまっくいーんを思い出すのは年なのかなあ。

 
[PR]
# by SARATE | 2009-10-15 16:23 | うさぎ湖家のDIY

9月・10月分の電気代

8月7日から9月6日まで9月分の電気代は7399円

・デイタイム          kwh       円
・デイタイム夏季     57kwh   1751円
・ナイトタイム      140kwh   1146円
・リビングタイム     183kwh   1960円
・マイコン割引             -336円
・はぴeプラン割引          -895円
・消費税                  352円
・燃料費調整額            -326円

9月7日から10月6日まで10月分の電気代は7852円

・デイタイム        14kwh   392円
・デイタイム夏季     46kwh   1413円
・ナイトタイム      168kwh   1375円
・リビングタイム     196kwh  4241円
・マイコン割引             -336円
・はぴeプラン割引          -952円
・消費税                  373円
・燃料費調整額            -381円

ほとんど冷房使わないので電気代に変化は少ないようですが、気温の低下により給湯エネルギーが多く必要なためかないとタイムが少しづつ増えてきました。それに秋の夜長でリビングタイムの照明時間が長くなった分増えたかな。
[PR]
# by SARATE | 2009-10-09 22:19 | うさぎ湖家の電気代

その後・・・

 台風18号のおかげで睡眠時間削られたけど昨日いっぱい寝たので今日は元気いっぱいです。元気と言えば、元気のなかった我が家の植木たちはどうなったかといいますと・・・
 ご近所さんのコニファーは軒並み倒れていましたが、我が家の庭木はどうにか強風に耐えてくれました。(仕事中もこちらのほうが心配してたが)

 bigoverさんからコメントいただいてからはきょろの持っていた液肥(ハイポネックス)をやりました。んで説明書きどおりに2週間ごとに追加しています。それで・・・

f0052068_2151146.jpg

 一番元気のなかったロウバイは新しく葉がでてきました。
f0052068_2152389.jpg

 ずいぶんと枯れたせいでまだまだ樹形がおかしいのですが、どうにかふんばってもらわんと・・・
f0052068_21555837.jpg
 
 それよりもヤマモモがやばくなってきました。下はワサワサと元気なんですが、あたまハゲていますしっ!葉っぱがどんどん茶色に変色して落ちてしまいました。どうすりゃいいんや~
f0052068_21582536.jpg

 ナナカマドは状態変わらず、良くも悪くもなっていませんが今年は紅葉が期待できないのが残念。赤じゃなくてきいいろいしっ
f0052068_220217.jpg

 我が家で紅葉してきたのはオダマキくらいかな。

 
[PR]
# by SARATE | 2009-10-09 22:10 | うさぎ湖家の庭

信楽へ・・・

 シルバーウイークは・・・特に休みもなく    で、最終日の23日はちょっとだけよの信楽へ
 
 今回行きたかった場所はこちら文五郎倉庫

 最近噂の奥田章さんの作品を見たかったので、そして倉庫も。

 作品はこちらでも買えるようです。(でも人気で在庫が無かったりするようですが)


 ブログでもいろいろと紹介されています。こちらやくま先生の滋賀と沖縄が大好き!

 こちら空に近い週末

 作品や倉庫はこちら↑を見てもらったほうがわかりやすいですから写真はなしね。どれもビビーンと欲しくなる作品ばかり、うーんそろえたくなるほど!どのシリーズもよい。それに値段も手がでないほどでもない。が、しかし我が家の家庭の状況(特に晩ご飯前後は一発触発の戦争状態)だけに買えなかった。残念・・・
 (注 わかりにくい場所なので行く時は地図を持ってね。)
 
 おいしいお茶をご馳走になりトボトボと次なる場所へ・・・
 
滋賀県立 陶芸の森
 芝生の広場もあり、買い物も陶芸も楽しめ、レストランもあり、今は北大路魯山人展やっていますし無料で入れる企画展(いまどきしがらきかやりき展)も楽しいよ。
f0052068_1951732.jpg

 山の上の気持ちのいい広場で楽しく遊べます。モニュメントもありそれを見ているだけでも楽しめます。どの広場も駐車場から少し歩かないといけませんが・・・
f0052068_19512134.jpg

 気軽に芸術と触れ合えます。
f0052068_1951355.jpg

 高速のインターも出来て行きやすくなったし、10月10日からは陶器まつり も始まります。
f0052068_1952466.jpg

おわり


 
[PR]
# by SARATE | 2009-09-24 16:34 | 遊び場ガイド

お疲れ気味?

 庭 デッキはくたびれてきているがまだ放置・・・今度は軽く削って違う塗料で塗りなおします。塗料の劣化激しすぎですから、やはり安物はダメですな。
 庭木も今年はお疲れ気味なのか? 
f0052068_1163090.jpg

 ナナカマドも元気ないです。今年は毛虫がそんなに着いていないんですけど病気なのかな?
f0052068_1164645.jpg

 葉っぱがちょっとおかしいいのよね。今年は紅葉が期待できないなあ。
f0052068_117151.jpg

 こちらも葉っぱがずいぶんと落ちてしまいました。
f0052068_117168.jpg

 ヤマモモは葉巻虫が沢山ついていますが元気なようで茂っています。虫に食われてちょうどいいくらいかもしれませんが、一応気がついたらとっておきます。
f0052068_1172726.jpg

 ロウバイは重症です。葉っぱがどんどん落ちてしまいました。 
f0052068_1175017.jpg

 いただきもののブルーベリーは元気です。冬の間にでも地植えにする予定なんですが、その前にビックプロジェクトがあるのでその進行具合で未定。
f0052068_1181027.jpg

 表の庭も   ムクゲは元気です。次から次から華やかな花が咲いていきます。
f0052068_1182973.jpg

 駐車スペースの芝は少しはげています。まあ、許容範囲

f0052068_1184269.jpg

 カメラを持っていたらピョンも撮りたいと・・・   ピョン撮影
f0052068_1185783.jpg

[PR]
# by SARATE | 2009-09-18 01:42 | うさぎ湖家の庭

恐竜

 5日(土)  1000円高速で福井へ行く


 行き先はかつやま恐竜の森
f0052068_12302012.jpg

福井北インターから山の方向へ30分ほど走ると大きな卵が見えてきます。それは福井県立恐竜博物館なんですが、周辺は広大な公園になっていて恐竜があちらこちらにいます。
 遊具もいろいろあり遊べます。が、
f0052068_12303864.jpg

 きょうは真夏並の暑さのためか?遊具で遊ばずに公園の池であそんではります。
f0052068_12305218.jpg

 ずーーーーーーーとあそんではります。
 
 福井まで来たのにずーと池だけで遊ばれても困るので博物館へ・・・
f0052068_1231743.jpg

 入場料はおとな500円小学生未満無料。すぐにエスカレーターで地中へ・・・
f0052068_1231225.jpg

 恐竜といえばTレックス 
f0052068_1231369.jpg

 迫力の大画面映像や動く恐竜模型にピョンはビビリぎみでしたが
f0052068_12314987.jpg

 
[PR]
# by SARATE | 2009-09-09 12:35 | 遊び場ガイド

お家でバーベキュー

今日はピョンの幼稚園のお友だちとバーべキューなのだ。
雰囲気だけでもキャンプということで・・・
f0052068_22252826.jpg

丸かじり
f0052068_22254180.jpg

本日のメニュー
f0052068_22255224.jpg

とうもろこし
f0052068_2226428.jpg

満月?
f0052068_22262691.jpg

おわり
f0052068_2226363.jpg

[PR]
# by SARATE | 2009-09-04 22:29 | うさぎ湖家・雑記

北欧スタイル!?

 うさぎ湖家もやっと流行の北欧スタイルになりました。

f0052068_13123547.jpg
 












 って、カウンター下の目隠しカーテンがマリメッこ風の北欧スタイルってことですよ。でもって生地はIKEA(北欧じゃん)なんですけどね。

 そう、カーテンだけよ。だけ、だけ。

 
f0052068_13142771.jpg



 思い切った柄ですけど。キョロが数年前にIKEAで(安かったから)買ったもののさすがに今までなかなか使えずに残っていたようです。


 中には棚を作りました。キョロ様の台所から溢れ出したものから・・・
 
f0052068_1318145.jpg

 子どもたちのガラクタおもちゃいやいや宝物まで・・・
f0052068_13181030.jpg

 今回のプランとしては、「がっつり収納、すっきり目隠し」なんですが
f0052068_13182370.jpg

 カウンターの奥行きが違うのですこし手間取りましたがが一応計画通り完成しました。棚にはレールをつけて高さも変えられるようにしましたよ。

 費用は手持ちの材料なかったので

 パイン材  180cm×90cm×18mm 3780円
 SPF2×4 6f                 238円
 レール    350円×8          2800円 
 その他                    1000円  
              
  でした。
  
f0052068_1425067.jpg

[PR]
# by SARATE | 2009-09-04 13:27 | うさぎ湖家のDIY

6月分・8月分の水道代

4月1日から6月1日の水道料金は46㎥で水道5380円・下水道5300円でした。

6月1日から8月3日の水道料金は59㎥で水道7260円・下水道6790円でした。


 めちゃめちゃ増えているんですが・・・  誰が使っているんですかね?
[PR]
# by SARATE | 2009-09-04 12:24 | うさぎ湖家の水道代


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧