男のロマン・・・

 それは    穴掘り

 ほれ、ほれ、掘るんだじょ~  

 てことで、井戸の掘り方の詳しくはDIYで井戸掘り自分で出来る打ち抜き井戸の掘り方を参考にさせていただきました。


 以前記事にしてからほったらかしになっていた井戸はその後・・・
f0052068_23432242.jpg

 
 
 結局中古の手押しポンプを購入したものの、古いため消耗品がダメになっていて水が上がらず。内部の木玉の加工と皮のパッキンを古いベルトを使って自作した。

 

 で、やっとのこと水が上がったのだけれど
f0052068_23434119.jpg


 細かい砂の混じった泥水なんだな~これが、それも20リットル位出すと無くなる。


 以前掘ったのが約6.5m、大きな石だと思った地層は礫のようで、きっと泥が堆積する前の古い地層にあたったのだと思うんですが、この先掘るのも厳しそうでしかも手押しポンプでの揚水落差もそろそろ限界。


 さあどうしようか?とまた考え(ほったらかし)中でございます。
[PR]
# by sarate | 2011-06-20 00:08 | うさぎ湖家の庭

木の家のメンテナンス

 庭でのハンモックが最高の季節なんですけど・・・


 ブ~ンと今年もあいつがやってきました。今年はなんか一気に出てきたような気がします。


 今のところ撃墜率は高いのですが、これからどんどん新型機投入してくると手ごわくなります。


 で、リビングの木窓は昼間ほとんど全開なんですが、一応網戸もあるんです。

 
 で、で、木窓の一番外側が網戸なので傷みが激しく塗装もはげて網も破れて(これは子供たちが小さい時に押して破いたんですが)いたのでひとまず塗装することにしました。

 
 
f0052068_22581929.jpg

 
 朝から洗車ブラシとシャンプーでゴシゴシ洗い。

 乾かしてから、サッとサンダーで表面を削り。

 キシラデのオリーブ色で塗装。

f0052068_2322437.jpg



我が家はもうすぐ5年目突入です。が、やはり外回りから痛んできます。


 木窓の建具部分も2階の屋根庇とバルコニーで直接雨のかかることは少ないのですが、下のほうは結構塗装も落ちて木目が出てきています。

 
 で、完了!美しく仕上がりました。


 



 網戸だけが、あまりに綺麗になったのでガラス窓の痛みが目立ってしまう。



 ってことで引き続きガラス窓の塗装もすることに・・・


 こちらは外せないので雑巾がけしてから塗装する。マスキングもしないで塗ってガラスについた分は後からシンナーでふき取ることにする。

 できた

 
f0052068_2382636.jpg


 手を抜いただけに仕上がりはそれなりに・・・

 しかし、後からガラスの曇りをとるのが大変!やはりマスキングしておくべきでした。


 しかも、デッキにキシラデこぼしました。

f0052068_23163882.jpg



 養生していないので跡がばっちりついています。ってことで近いうちにデッキの塗装もしなければいけなくなりました。


 ああ~エンドレスなメンテナンス

 
[PR]
# by sarate | 2011-06-15 23:21 | うさぎ湖家のDIY

2011.庭

 今年初めての芝刈りをしました。ザックリとだけ

 ちなみにグミはきょろにバッサリと切られています
f0052068_22204711.jpg


 庭があれば手入れも必要!

 雑草抜きや落ち葉集め・・・常緑樹で元気によく成長する木は落ち葉も多く大変です。
f0052068_22231540.jpg

 で、元気すぎのシマトネリコ・・・下は昨年の写真
f0052068_2229471.jpg

 1年で1m以上伸びました。小さな葉が涼しげで、虫もあまりつかないで、元気に良く伸び、安い! 

 けど、結構落ち葉多いです。


 しかし今年は雨が多いので、水遣りはほとんどしていません。

 いまのところ虫もあまりついていませんが、シマトネリコとヤマモモはムシムシの夏に備えて選定しました。

 ヤマモモは主枝が枯れて樹形がおかしいのですが、どうにか実は30個ほど出来ています。

 ブルーベリーは元気ですが今年は実が少なめ。(まあ、お世話係りがあのひとなので・・・)
 
 ぶどう棚のぶどうも大きくなってきました。
f0052068_22242477.jpg

 今年はまだ影を作るまでにはいたりませんが、来年ぐらいには窓上に伸びてくれるかな?
f0052068_22243317.jpg
 
 去年は結構食べられたので、今年も期待しています。
 
[PR]
# by sarate | 2011-06-06 23:01 | うさぎ湖家の庭

ベットのきしみはどうなった?

 このブログを見てるのはほとんど友人、知人なんですけど・・・


 アクセス見てると「ベットのきしみ」でやってくる人が多いみたいやね。


(みんなけっこうきにしてるんや!)

 
 ベットのきしみ対策は以前に記事にしていましたが、

以前の記事

 それ以降ほったらかしでした。(すいません)


 その後、真ん中の桟用にもう1本クッションテープを買い取り付けましたよ。


 で、効果は?・・・「結構ギシギシ音がなくなりました」


 効果ありです!

 ってことで、ベットのきしみが気になるときは、クッションテープを試してみましょう!
[PR]
# by sarate | 2011-06-05 12:17 | うさぎ湖家の住み心地

花の島「淡路」

f0052068_23163018.jpg


 3月中は忙しくどこにも行けなかった。ってことで4月始めに・・・

 そう4月のことなんですがメモ書きです

 4月5日

 4月初旬って意外と行くところないのよね。北は寒いしやはり南か・・・
 悩んだ挙句に「春を先取り」ってことで花の淡路となりました。
 以前花博もあったように淡路はお花が有名なようです。(私はたまねぎしか思いつきませんが)
 ちょうど物置にあった10年前の花博の記事の載ってい「るるぶ」を頼りに出発。

 平日なので高速1000円はなし、高速で行く淡路のルートは3つ。
 
 山陽道のルートは栗東からだと淡路まで100kmオーバー。

 で、今回は六甲の山中を越える阪神高速を利用することに、名神、中国、山陽、阪神、本四となります。
  
 もちろん4時前出発で割引時間帯狙いです。高速代は 1350円、(早朝割)500円、1225円(通勤割)

 飛ばして行くと1時間くらいで淡路島まで行ってしまうのでゆっくり走ります。
 まず向かったのは兵庫県立あわじ花さじき
f0052068_23171390.jpg

 
 気持ちのいい丘の上に花がたくさん咲いています。

f0052068_23164461.jpg
f0052068_23165467.jpg
f0052068_2317514.jpg


 その後、すぐ近くにある兵庫県立淡路島公園に移動
f0052068_23174512.jpg
f0052068_23175662.jpg

f0052068_2318316.jpg
f0052068_23181768.jpg

奥に見えるのが明石海峡大橋とハイウエイオアシスの建物。
f0052068_23182539.jpg

ハイウエイオアシスとつながっています。非常に広い公園です。
f0052068_23183661.jpg

 橋の袂の道の駅で買い物して・・・・


 今回のお泊りはキャンプの予定がウエスティンホテル淡路です。

 えらい違いやけど、今回行く北淡町にはいいキャンプ場が見つけられなかったことと。たまたまバンガローと同じくらいの料金で泊まれたためなのね。 
f0052068_2319050.jpg












DAY2
f0052068_23192662.jpg



 4月6日
 チェックアウトの10:00までホテルでくつろぎ・・・
f0052068_23193798.jpg

 ちなみに嫁は以前話題になっていた女性ウケする作りとサービス、私は安忠建築なのが興味ありなので・・・




 そして向かうは奇跡の星の植物館

 お金がかかってます
f0052068_2320030.jpg
f0052068_23201225.jpg



 そのまま国営明石海峡公園に突入


 こちらもお金がかかってます
f0052068_23202859.jpg
f0052068_23204274.jpg
f0052068_23205519.jpg

 
 こんなに近くに何個も馬鹿でかい公園が必要なのかはさておき、時間的には日帰り可能で一日楽しめます。
 金額的には気軽に行けるとは言えませんが。

 返りも同じルートで
本四1300円(通勤割)、阪神500円、名神1350円(夜間割)







f0052068_23211436.jpg

[PR]
# by sarate | 2011-06-03 23:40 | 遊び場ガイド

ガーデンテーブル作成!

 友達がたくさん来ても対応できるように、ウッドデッキに椅子の要らないローテーブルを作成しました。


f0052068_0341854.jpg

 

 作り方

 ウエスタンレッドシダー2×6を5本並べて


 裏からSPF2×4をコーススレッドで留めて


 キシラデコールのオリーブ色を塗って


 でかめのキャスターをつけただけっと

 
 かかった費用は1万円ちょっと



f0052068_0342948.jpg


 
 屋外においておいても大丈夫


 移動が簡単


 使わなくなったら分解して他のものに使えます!


 で


 参考にしたのは(パクリ?)

  ワンダーデバイス

 フォトギャラリーめくっていくと似たようなテーブルが・・・


 ビッグフットのワンダーデバイスは結構うさぎ湖家とコンセプトが似通った部分あり、設計時から参考に(パクリ!)してました。


 ちなみにウェーバーのバーベキューグリルも狙っていたりするのですが・・・
[PR]
# by sarate | 2011-06-02 21:40 | うさぎ湖家のDIY

外壁メンテを考える。

 うさぎ湖家も今度の7月で4年が経過することになります。

 これまでにバルコニー部分とウッドデッキの塗装はしていますが、杉板の外壁部分はそのままでした、やはり日があたり雨水がかかる部分は塗装も傷んできているので、そろそろ再塗装を考えます。

 雨水が直接かからない部分、直射日光があまりあたらない部分はもう少し大丈夫なので次回とします。

 場所はうさぎ湖家の顔となるバルコニー部分。
f0052068_10332789.jpg



 ちなみに外壁に杉板を使っている部分が結構な面積があります。しかしバルコニー部分からか脚立があれば届く範囲になり、自分で塗りなおせるように考えてあります。

 
 で、今回塗装は新築時のキシラデコールのオリーブ色と同じものを使用しますが、その前にこれを使用します。

 いままでウッドデッキ等の再塗装前には値段が安くて泡切れがよいので洗車用シャンプーを使用して洗っていたのですが、水掛かりの部分は黒っぽくなっており、再塗装するとさらに黒くなってしまうためどうしようかと考えていたのでした。

 無料で試供品を送ってもらえるようなので早速申し込み、失敗の許されるバルコニー内側で試してみましょう!
f0052068_10112039.jpg

 塗装もずいぶん色あせています・・・

 全体に水を掛けた後、洗剤をスポンジに含ませて洗っていきます。すると黒っぽい水がどんどん出てきます。塗装がほとんど取れて、うづくりのように木目が浮いてきています。板はグレーがかった色で新しい木の色にはなりませんがカビて黒くなった部分はほとんどなくなりました 
 素手で作業しても大丈夫ですし、草木も影響ないとのことですが、効果はケミカル!って感じで劇的に綺麗になっています。表面の汚れを取ると言うよりも一皮剥いた感じです。


f0052068_10121179.jpg

 その後1日乾かして塗装しましたが、塗装の乗りもよく色合いも新築時と変わらないです。
f0052068_10123696.jpg

 木目が浮いてきていますが色合いは綺麗になりました。 

 問題は汚れた水を大量に流さなくてはいけないことと、劇的に綺麗になる分、きっちり磨かないとムラが出やすいことでしょうか?


 あと、あんまり綺麗に塗装し直すと、木目調のサイディングと間違われるか!?

 
 
 
[PR]
# by sarate | 2011-05-31 10:03 | うさぎ湖家・雑記

モトスコスコスコ LOVE注入!

 ってことで、本栖湖でカヌー&竜ヶ岳登山のため

 5月21日5:00栗東IC出発!


 順調に走り8:00富士SA到着


 が、しかし富士山はまったくもって雲の中・・・


 天気は下り坂の予報のため朝から登山して竜ヶ岳山頂から富士山を眺める予定であったのだが・・・、登山の計画変更!富士サファリとする。

 でもって、オープン前から並んで入場。ここまでくれば富士山の雲もなく天気いいのですが・・・まあとりあえずウォーキングサファリへ・・・
f0052068_21424973.jpg

 ライオン「ガオー!」
f0052068_21425940.jpg

 トラにえさあげ
f0052068_214381.jpg

 キリンさんにも・・・

 うーんイベントやえさあげなどそこそこ楽しめますが、何かとお金が要りますなー!行くならHPで割引券チェックしてね・・・

 その後移動、キャンプは本栖湖の湖畔浩庵キャンプ場
f0052068_21432819.jpg

 富士山見えてますよ!
f0052068_2143353.jpg

 ここにしたのは、湖畔なのでカヌーをするのに都合がいいのと、キャンプ場から富士山が見えるからなんですけど、湖畔はナナメきつすぎ!って嫁に却下され、テントは一段上の松林の中となりました。
(でも富士山はよく見えるところ)
 松林の中なのでタープも張らず、夜は「おでん」しかも家で圧力鍋で作って、そのまま持ってきたので温めるだけ!のお手抜きキャンプなのです。

 
 でも夜には富士山も雲に隠れてしまい今回は全然写真が撮れていない。


 翌朝6時から一人カヌーを楽しみ。朝食後にみんなでカヌーをしたあとは・・・

 10:00テントを撤収し西湖に移動。樹海ハイキング
f0052068_21435664.jpg

 紅葉台からの眺め、富士山は残念ながらかさをかぶっています。
f0052068_21441514.jpg

 天気がよければこんな感じ?

 その後こうもり穴探検へ・・・

 ヘルメットなんて大げさなと思いつつ・・・「いざ洞窟へ!」・・・ヘルメット絶対必要ですから!

 
 

 その後、お風呂でもとゆらりへ向かい国道まででたが、雨のため芝桜まつりから帰る車で西湖から東が渋滞!なので富士宮へ向かう。向かうはお風呂じゃなくて富士宮イオン!おしゃれ雑貨とアウトドアのスウェンだって関西にないんだもん。野外フェス&山ガール&トレラン系つまり流行ものならっ!て感じ、見てるだけでも1時間では足りない?!

 で、以前来たときに食べられなかった富士宮焼きそば

をお宮横丁でたべて花の湯へ入り21:30富士IC


 翌0:30栗東到着 

 芝桜祭りは天気よければ行きたかったんですが、富士山が見えていなかったので断念、でも国道までの大渋滞でした。

 富士の洞窟はこうもり穴以外にもあるようなので、また今度にチャレンジしたいです。

 時間切れで富士宮のアウトドアショップATCストアに行けなかった。

 

 高速代  2000円 (往復)
 走行距離 840km (全)
[PR]
# by sarate | 2011-05-26 23:45 | 遊び場ガイド

最強の靴を購入した。

 これで私は最強なのだ。ジャジャーン!
f0052068_22551970.jpg


 なに、これではわからん?




 5だ、ごー、つまりファイブ、そー ファイブテン



 お小遣いもらってすぐに注文してしもた・・・現物見ないでテニーのUS8.5って山本さんに
f0052068_22562966.jpg


  これがあればどんなポーテージもおまかせあれ!世界最強のポーテイジャーになってやる、さあこい、どんな激流も巻いて見せるぜ!hehe

 でも、沈脱のときにあまりのフリクションの良さで、艇から抜け出せないと怖いからポリ艇では使わないかも?


 って一応、カヌー&沢用にお買い上げなんですけど、

 ステルスの良さは今まで通り、ヌメヌメコケコケ以外はフェルトよりもいいようで、比良等の暗い目の沢は厳しいかもしれないが、鈴鹿等明るい沢ではフリクション抜群のようである。

 しかも今年のモデルは足入れ抜群!登れる靴に仕上がっていますから。キャラバンからもステルスの沢靴が出ているけど、デザインや値段を見てみてもこれは買いの一足でしょう!


 久々にファイブテンの靴を買いましたが、問題は耐久性やね、ソールが剥がれなければいいんですが・・・。

 ウォーターテニー
[PR]
# by sarate | 2011-05-24 23:18

水道代なのだ!

2010.8~2011.4

  8月2日から10月2日の水道料金は52㎥で水道6150円・下水道5990円でした。

 10月2日から12月1日の水道料金は53㎥で水道6310円・下水道6100円でした。

  12月1日から2月1日の水道料金は52㎥で水道6150円・下水道5990円でした。

   2月1日から4月1日の水道料金は53㎥で水道6310円・下水道6100円でした。

 安定してるけどもう少し節約できないものか?
[PR]
# by sarate | 2011-05-24 21:14 | うさぎ湖家の水道代

2011 冬の電気代

 ご無沙汰しておりました。正月から記事書いていませんでしたね。地震も大変ですね。福島行きもなくなったので応援しか出来ませんけど。(なので、少ないですがお小遣いの1割を寄付しましたよ。)また、ボチボチ更新していきます。

 で、冬の電気代を一気に・・・

12月7日から1月10日まで1月分の電気代は17472円

・デイタイム        90kwh   2521円
・デイタイム夏季        kwh       円
・ナイトタイム      585kwh   4791円
・リビングタイム     525kwh  11361円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -2077円
・消費税                   832円
・燃料費調整額               -888円 


1月11日から2月6日まで2月分の電気代は17151円

・デイタイム        84kwh   2353円
・デイタイム夏季        kwh       円
・ナイトタイム      529kwh   4332円
・リビングタイム     538kwh  11642円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -2042円
・消費税                   816円
・燃料費調整額               -897円


2月7日から3月6日まで3月分の電気代は15934円
・デイタイム        74kwh   2073円
・デイタイム夏季        kwh       円
・ナイトタイム      524kwh   4291円
・リビングタイム     486kwh  10517円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1898円
・消費税                   758円
・燃料費調整額               -813円


3月7日から4月6日まで4月分の電気代は15508円
・デイタイム        92kwh   2577円
・デイタイム夏季        kwh       円
・ナイトタイム      516kwh   4226円
・リビングタイム     437kwh   9456円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1836円
・消費税                   738円
・燃料費調整額               -710円
・太陽光発電促進付加金             31円

4月7日から5月9日まで5月分の電気代は11013円
・デイタイム        52kwh   1457円
・デイタイム夏季        kwh       円
・ナイトタイム      391kwh   3202円
・リビングタイム     290kwh   6275円
・マイコン割引               -336円
・はぴeプラン割引            -1303円
・消費税                   524円
・燃料費調整額               -403円  
・太陽光発電促進付加金             21円


 
 暖房器具に変化なしです。メインはリビングのエアコン(4kw)です。さらにオイルヒーター(1.5kw)ですが、脱衣場に置いてタイマーで朝(6時から7時30分)と夕方(6時から8時)だけ勝手に点くようにしました。
 
 すると「まあ何てことでしょう!」寒かった脱衣場は劇的に快適な環境に変わりました。着替えも風呂上りも苦になりません。(年をとると温度差はキツイ!)

 さらに、オイルヒーターのタオルハンガーに掛けたタオルが暖かくて気持ちいいのよ!

 ホントはおしゃれにパイプヒーターを設置したいんですが、あまりに高い(10万円はするのよ)のでオイルヒーターなんですけどね。

 今年の敗因はリビングにコタツです。コタツは一番省エネとか言われているけど、ビール飲んでコタツ入って寝てしまっていたらダメじゃん。馬鹿高いリビングタイムの電気代はほぼコレですね。 

 反省
[PR]
# by sarate | 2011-05-18 21:21 | うさぎ湖家の電気代

高知でキャンプ!? 3

3日目の予定

 12月25日(土)

 9:30 キャンプ場 出発
 ↓すぐ
10:00 紙すき体験(一人400円) ⇔ 10:00 わんぱーくこうち
11:00 レストランで昼食        12:00 高知駅周辺散策(市場等)
12:00 高知駅周辺散策(市場等)          イベント等
14:30 高知出発
15:00 牧場(ソフト200円~等)
16:00 高知インター(所要4:30+途中夕食60分)
21:30 栗東インター
22:00 自宅



では、ではどうなったのか?

 8:00 起床
f0052068_9564321.jpg

朝から鍋焼きうどんとちゃんぽんそして昨日買ったイチゴとみかんはおいしい!
f0052068_9451972.jpg

河原で遊んで・・・

10:30 道の駅くらうど
紙すき体験(柄入り600円×2)
かき混ぜ、型に入れて、
f0052068_9463244.jpg

水をきって、
f0052068_947261.jpg

模様を入れて、
f0052068_9473550.jpg

さらに絞って、
f0052068_9475585.jpg

乾かして、完成




f0052068_9482913.jpg

はたおり体験もできます。 
機会があればぜひ寄ってください。 ☆☆☆


12:00 ランチ
f0052068_957407.jpg

座敷で頂けるフレンチ!キョロも満足 地元の野菜で とてもおいしい コーヒーとデザートまでついて1100円×2 ぜひお勧め! ☆☆☆


14:00 はりまや橋
ポッポが路面電車に乗りたいとので、はりまや橋付近で3人を車から降ろす。私は高知駅付近でもぶらぶらしようと思いそのまま向かうと、高知駅からアンパンマンの路面電車が出てきた!すかさずキョロに電話する。
コンビニでトイレしていたようだが、駆け込みどうにか乗車できたようだ。
f0052068_9491063.jpg

それならと、車で追いかける。 で、ちょうどこうちワンパーク付近の駅で降りてきたのでついでに遊びに行く
f0052068_9494029.jpg

わんぱーくこうち
無料の動物園と公園、ライオンもトラもいます。
時間があればちょっと立ち寄ってもいいかな? ☆☆
f0052068_9501892.jpg

ここでもモルモットがいいようで・・・
16:00 岡崎牧場
ソフト220円 いちごソフト270円 マンゴーソフト270円
高知駅から車で20分の牧場 ふれあいもあったが今日は寒いので建物内で食す。
近くを通るなら寄って行く価値あり ☆☆☆
17:00 高知インター
なんとも予定どおり、風が強く橋の上では怖かったが、車も少なく快調に走り(途中SAで夕食1:00)
22:00 栗東インター到着
宝塚あたりの渋滞もなく、逆にゆっくりと走って時間調整し22:00丁度にインターをでる。(-400円)
なんと、みごとにほぼ予定通りになりました。すごい! 
しかし、コレだけ遊んでピョンに何がいちばん楽しかったか聞いたら、河原で遊んだ「焚火ごっこ」だそうです。 ごっけーん!
[PR]
# by sarate | 2011-01-02 09:50 | 遊び場ガイド

2011 元旦 うさぎ湖家から


f0052068_7464233.jpg








2階の子ども部屋から、昨日は雪、雪、雪でした。 庭で雪遊びしてました。
f0052068_7474685.jpg


1階のキッチンからも初日の出
f0052068_749761.jpg


リビングでも2階の窓の影が楽しめます。
f0052068_7492198.jpg

[PR]
# by sarate | 2011-01-01 07:53 | うさぎ湖家・雑記

高知でキャンプ!? 2

 2日目 予定表

 12月24日(金)
9:00 キャンプ場 出発
9:30 ごめん駅  (商店街にアンパンマンの銅像)
バイキンマンのつのが折られてニュースになっていたところ
10:00 のいち動物園(園内で昼食)
      できるだけ自然に近いように展示されていて人気高い
13:00 移動 (途中ケーキ屋さん有り30分) 
14:00 アンパンマンミュージアム
16:00 移動 (途中果樹園あり。メロン、すいか、イチゴOK 60分)
18:00 食事(レストラン)オムライス等あり
20:00 キャンプ場or温泉後キャンプ場(河原)

 翌日
 8:00 起床

 近所の人かな?犬の散歩されてます。朝からジョギング中の人も・・・        

 やはり公園ってか?
 
 軽く朝食をすませて撤収
 
 今回はアメニティードームだけの座卓スタイル、なので撤収(撤退)もすぐ!

 9:00 キャンプ場(ですから) 出発
 
 なんと予定どおり

 9:30 後免町駅前
 駅の付近でアンパンマンを探す。「いたいた!結構狭い通りなんだ。」

 車を停めるところも見つからず、中から見てるだけにする。

10:00 のいち動物園公園 到着

 駐車場ガラガラ。山の中腹にあり自然が豊で、展示もできるだけ柵のないようにしてありちょっとしたサファリパークのようですが、ゾウもライオンもいません。
できれば週末に来たほうがいろいろとイベントをやっているのでいいと思います。

 動物園と言うよりも、動物もいる気持ちのいい公園ってことで ☆☆☆
いい天気で暖かい。広場でコーヒーを沸かしてコンビに弁当を食べる
子供たちがいちばん喜んでいたのが園内の広場。
f0052068_1352020.jpg

ふれあい広場(モルモット)
f0052068_13522890.jpg

動物園のインフォメーションセンターで充電させてもらいカメラ復活!
f0052068_13542394.jpg


13:00 アンパンマンミュージアムに出発
移動の途中にポッポがお昼ねしたのでスーパーに立ち寄りお買物。みかんやゆずジュースを買う。

14:00 アンパンマンミュージアム
f0052068_13583894.jpg

館内での写真撮影はOKだけどブログ等への掲載はダメとのことです
ちょっと立ち寄るならいいけどこれを目当てに行く気にはなれない。大人も子供も楽しめるけど中途半端ともいえなくない。
f0052068_1355353.jpg

1回くらいは言ってもいいかな?くらい。 ☆☆
15:30 アンパンマンミュージアム出発


16:00 西島園芸団地
f0052068_13585937.jpg
 
道が分かりにくいので注意! 子供たちのお楽しみ!トロピカルなハウスの中でアイスを食する。(ダブル300円 普段は350円)  メロン(1000円)とイチゴ(480円)を買う。


17:30ゆず庵
結構地元では有名店!玄関先からワニやら恐竜やら宇宙人やら・・・はちゃめちゃで面白い!が、食べるほうは値段とお味はフツーでした。
まあ、おもしろいので話の種にどうぞ! ☆☆
食べたら移動。
高知市内で渋滞に巻き込まれた!朝夕市内は結構込み合います。しかも高速乗ったら無料区間でタダなのはいいけど降口からまた渋滞。


19:30 道の駅くらうど 
道の駅の施設なのだが、宿泊や紙すき等の体験、さらにお風呂にも入れる。(大人600円小学生400円、21:00まで)
薪ストーブのあるロビーでくつろぎ、薬草風呂でやすらぎ、お部屋で・・・いやいや今日もここから車で5分の河原でキャンプなのだ!
入口は看板があるので見落とさないように!狭い道を入って河原に出ます。だだっ広い砂利の河原。トイレと水場あり。ゴミは持ち帰ってください。
夏場は水遊びやバーベキューでにぎわいそうです。今日はソロのおじさん(ツーリング?)のみ。
[PR]
# by sarate | 2010-12-31 13:59

高知でキャンプ!?

っていっても野球じゃありませんよ。

家族で観光旅行!龍馬の高知をどれだけ楽しめるのか?

今年もクリスマスに合わせたかのような休みだけど、さてどうするか、天気予報では強い冬型とのこと、北は厳しそうだ、

なら、南?

っことで、もうあそこしかない!   

で、珍しく予定表を作成。  

出発前日だけど

さて予定通りになるのかどうか?

予定表
1日目 12月23日(祝)
9:00 自宅   出発
9:30 栗東インター(所要4:30+休憩30分)
14:30 高知インター
15:00 たたき道場(自分で焼いたかつおを食べられる!)
↓すぐ
15:30 桂浜 (きれいな海岸に竜馬の像、高知観光といえば・・)
  ↓すぐ
17:00 休暇村 温泉(海を眺めながら)
18:00 キャンプ場or食事(キャンドルナイト)後キャンプ場(海沿いの公園)


  9:30 出発
 少し遅れだけど道も結構すいていて遅れは取り戻せそうだ。  
12:00 吉備サービスエリアに到着
 昼食とする。練り物が有名なのか?4人分買ってお家のおにぎりと広場で食す。
 吉備といえば・・・
f0052068_0262912.jpg

 間抜けな顔のきじ、さる、いぬがなんともいい感じ!?
f0052068_0281517.jpg

13:00 トラブル発生!
 出発してまもなく倉敷ジャンクションから間違って山陽道に入っているのに気づく!「やっちゃいました!」すぐ次のインターでUターンするが、トホホ・・・到着前から30分と1000円がチャリーンです。
(休憩の前後は特に事故等が多いので注意してくださいね!)

 で、高知道をぶっ飛んで快調に走行し
14:30 高知インター到着!(なんと予定通りに到着)
 かつお道場に行くも、戻りカツオ3500の半身を流石にこの時間に食べるのも厳しいので、あきらめて桂浜へ・・・
 眺めの良い休暇村のお風呂でもと行ってみるが、なんとお風呂は15:00までとのことで撃沈!(あいたたた、時間まで見ていなかった)
しかし地図を見ると桂浜まで遊歩道が整備されているようだ。そのまま車を停めて岬から坂本龍馬像へ(駐車場代400円浮いた)
f0052068_0294990.jpg

 が、またもトラブル発生!浜で写真を撮りまくっていたら龍馬の前でカメラのバッテリーが死んでしまった。(ああ充電するの忘れていた)
f0052068_0291896.jpg

17:00 高知大学出身の後輩に教えてもらった店に向かうが・・・

17:30 なんと休みやないけー  で、ひろめ市場に向かう
 2階駐車場に停めれば3000円(1000円×3回)以上買物で70分(300円)無料、以降は30分100円です

 いろんなお店があるので好きなものを注文してまん中の席で食べるまあフードコートのような感じなのだが、このにぎやかで活気のある感じがとってもいい!
 高知に来たらとりあえずココ!に来たら間違いない ☆☆☆

で、何を食べようかと悩んでいたが、やはりカツオのたたきを食す!
この時期は旬ではないので期待していなかったのだが、塩たたきは最近の流行なのか?初めて食すがなかなかイケテルじゃないか、もちろんにんにく、わさびと絡めつつ堪能した!

18:30 市内は「土佐・龍馬であい博」開催中(1月10日まで)なのでいろいろととイベントがあるようで、高知城で土佐ゆめ灯りキャンドルナイト等イベントに歩いて向かう。・・・5分

 お城とキャンドルがなんともいい感じ!なのだが上記のとおり写真は無いのがなんとも残念!
そのまま石段を上っていくと天守閣にも入れるようなので一番上まで上ることに(大人400×2)夜間に城に入るのも初めてなのだが色とりどりのなんともいえないイルミネーションで飾られていて変な感じ、まあ面白いんだけど・・・はっきり行って変です!
ちょっとしたライブコンサートもやっていて高知城内はちょっとした異次元空間になっていました。(陣羽織といい欄間といい一風変わったデザインが素敵!)
城マニアor山内一豊好きなら ☆☆☆

21:00 さすが南国の高知だわ、こんな時間でも寒くないよ!
車で移動し(20分)今日は桂浜の近くのキャンプ場でテント泊です。

 コンビニまで車で2分歩いて5分の好立地。防波堤があるので開放感はないが、海水浴場が目の前で、さらに海釣もOK。トイレはそこそこきれいし水場もあり。松林の中で下地は芝生!が、しかーし、上に道路が走っているのでうるさいのと。すぐ横は墓地です。テントで定住している方もおられます。で、近所の人の散歩コースです。まあ、はっきりいって公園です。でもちゃんとしたキャンプ場でしかも無料です。 
四国には無料のキャンプ場がたくさんあります。八十八箇所めぐり等もあるからでしょうか旅人に対しても寛容です。夏は知りませんがこの時期はガラガラです。マナーを守ってきたときよりも美しくしましょう。ゴミは持ち帰りのところが多いです。

はっきりいって今回は野宿です。でも子供たちは「キャンプやーっ」てよろこんでいます。
これでいいのだ!    つづく・・・
[PR]
# by sarate | 2010-12-30 00:29 | 遊び場ガイド

単純明快

 かっこよすぎ!「坂の上の雲」のケンシロウ   じゃなかった、秋山好古(お兄さんのほうね)

 ってことで

「男は生涯、たった一事を成せばなる。
 そのために、あえて身辺を単純明快にしておくんじゃ」

                            (「坂の上の雲」より 秋山好古)

f0052068_15202139.jpg

                             iittala TEEMA




 好古のようにお酒もご飯もお茶碗一つでとはいけませんが、コーヒーもお茶もこれ一つで・・・



 我が家の奥様は一杯ごとにコップを替えて洗い物が一杯になっておられますが、そんな面倒なことはしません。自分のお気に入りが1個あれば、ちゃちゃっと流してすぐ使えますyo。



 
f0052068_15204973.jpg


 クーまのこだわりのポイントは・・・

 ① カップでありながら蕎麦猪口(そばちょこ)のような形と大きさはそのままもっても手に馴染みます。

 ② コーヒーの色が映える綺麗でなめらかな白色

 ちなみにコップの中で取っ手があるものがカップなのね。
[PR]
# by sarate | 2010-12-13 15:03 | うさぎ湖家・雑記

初取材・・・その1

 先日リンクを張っている全国工務店ブログ広場から
「自然素材建材について取材させていただける方を探しています。」
とのメールがありました。・・・


 でその内容が
「このたび、編集部でブログを拝見し、自然素材へのこだわりをお持ちの家を建て
られたと思われる方にご連絡させていただきました。

自然素材を使いたいと考えている人が増えているなかで、実際に自然素材を使っ
たご経験から、感じた印象やご意見をいただきたいと考えております。

 ・・・取材をさせていただいた方には、5000円分のQUOカードを差し上げます。」

とのこと。

「・・・5000円分のQUOカードを差し上げます。」とのことなので

いやいや、我が家にぴったりな取材内容だし、ぜひとも多くの人に日本の木で家を建てて欲しいとの思いもあったので快くOKしました。

 で、なんとこんな片田舎にわざわざ東京から記者の方が来られました。

 まあ、雑誌掲載と言っても、〇ダンリビングや〇ウジングなんかじゃなくて業者さん向けです。写真もないと思っていたのですが、写真は何枚か掲載されたようです。
 ちなみに取材のランクで言ったら、なんといっても天は建物探訪でしょうか?これに出たいがための設計をした人もいるとかいないとか。
 で、次は住人十色ってとこ、関西ローカルかな?過去に私の先輩も出演されています。結構毎週見ていたりしてます。
 で、このあたりはさすがにわが家では厳しそうですが、出れそうな番組もありますよ、小枝不動産(番組じゃなくてコーナーですが)さしづめ我が家なら「中途半端な家」ってところか?桂小枝さんお待ちしております。
 

 さて、取材当日はほとんど雑談のような感じで好きなことしゃべっていただけでしたが、後日いただいた原稿はさすがプロ!ちゃんとした記事になっていました。(失礼)
 しかし、こちらは素人なだけになかなか上手にしゃべれてなかったんですけどね。


 上記記事は新建ハウジングプラス1の12月号に「施主ブロガー」に聞く自然素材のニーズとして掲載です。気になったらうさぎ湖家に見に来てね!


 

 
 
 
[PR]
# by sarate | 2010-12-11 16:59 | うさぎ湖家の住み心地

2010秋の電気代

 さてさて、最近家ブログなのに家ネタ書いてけどいいのかなぁ?

 でも家ブロガーなだけに「フリーター家を買う」は欠かさず見てますよ。(全く関係ないけど)

 それにしても、あのトレンディー俳優だった浅野温子が、いまではお母さん役なわけで・・・(W浅野なつかしィ)
 
 我らの青春だったハウンドドックの大友さんが現場の大将ですか・・・(あ~いがすべーてさぁあ)

 それはともかくとりあえず電気代ね。

 9月7日から10月6日まで10月分の電気代は7752円

・デイタイム         8kwh     224円
・デイタイム夏季      47kwh    1443円
・ナイトタイム      154kwh    1261円
・リビングタイム     193kwh    4176円
・マイコン割引                -336円
・はぴeプラン割引              -920円
・消費税                    369円
・燃料費調整額                -196円 


 10月7日から11月7日まで11月分の電気代は8464円

・デイタイム        57kwh    1597円
・デイタイム夏季        kwh        円
・ナイトタイム      214kwh    1752円
・リビングタイム     215kwh    4652円
・マイコン割引                -336円
・はぴeプラン割引             -1010円
・消費税                    403円
・燃料費調整額                -291円


 11月8日から12月6日まで12月分の電気代は9213円

・デイタイム       51 kwh    1429円
・デイタイム夏季        kwh        円
・ナイトタイム      307kwh    2514円
・リビングタイム     231kwh    4998円
・マイコン割引                -336円
・はぴeプラン割引             -1104円
・消費税                    438円
・燃料費調整額                -388円


 なんか今年は夏から一気に冬になった気がしましたが、節約していない割には結構がんばっています。

 しかーし、11月中旬からエアコン使用、12月からコタツ導入、そして年末からはオイルヒーターを稼動予定なのでこれからガンガン電気台があがっていきますよ!

 さらに、寒くなるとエコキュートの効率も落ちて、さらにお湯の使用量も多くなるのでナイトタイムが増えてきます。

 策はあるのか?・・・            つづく


                        
 
[PR]
# by sarate | 2010-12-11 01:49 | うさぎ湖家の電気代

全然関係ない話


 こんばんわ、龍馬伝も終わったことなので伸ばしていた髪をばっさり切って「坂の上の雲」の秋山モックンモードに切り替えたクーまです。

 に、しても・・・

 わしゃわからんぜよ!今年の流行語大賞になんで土佐弁がはいっとらんのかのう?


 まっことわしゃわからんぜよ!


 で、龍馬伝毎週録画していたのに何でか最終回のみ録画できていなかったのもわからんぜよ!


 で、で1週間遅れでやっとこ昨日見ましたよ。そんでまたやりましたNHK、「新幹線開通」ってテロップいりませんから。
 先週の苦情ぜんぜん聞く耳なかったようですね。全く懲りないやつです。

 それにしても最後まで楽しませてくれました。龍馬も流石におやかた様にはかなわなかったようですね。暗殺者は武田信玄!でもいまなら亀次郎より海老蔵の方が盛り上がったのに(最終回の放送できなかったかもしれませんが)だいたいあのシーン中岡慎太郎も山内一豊やし、狙ってるのかなあ!

 でも、龍馬より弥太郎の死にっぷりの方が印象的だったような気がしますが・・・


 で、家の話はまた今度・・・


 


 



 
[PR]
# by sarate | 2010-12-05 23:59 | うさぎ湖家・雑記

いつもいっしょ・・・2

f0052068_21461655.jpg

 



 ふもとっぱら二日目は6時起床!なのだ。
f0052068_21463010.jpg

 もう大分と明るくなってきていたが朝霜で真っ白。コップのお茶も凍ってるよ。
f0052068_21463821.jpg

 富士山にすこし雲がかかっているけど、それはそれで幻想的な朝なわけで・・・。
f0052068_21581335.jpg

 そうこうしているあいだに富士から朝日が。それではゆっくりコーヒータイムでも・・・が!





 なぜか早起きの子どもたち、まだ7時なっていませんけど・・・
f0052068_21472229.jpg

 今回のために購入した子供用シュラフ(コールマン 3500円)水筒は湯たんぽに(20年前のグランテトラ)
f0052068_21473225.jpg

 凍ったアウトフッターも溶け出しました・・・。
f0052068_21474674.jpg

 朝も富士山を眺めながら簡単にバタールとベーコンですませ、いつものようにキャンプ道具は速攻で撤収。というか車に放り込む!




 しばしキャンプ場内の池で遊んでから・・・
f0052068_2148130.jpg


 



 10:00向かったのはミルクファーム(お決まりのソフトでご機嫌)
f0052068_21481434.jpg

 12:00やっとこきたのは富士山こどものくにスポーツ刈りのアルパカ。でもめちゃめちゃフワフワ
f0052068_2149293.jpg

遺跡のような迷路
f0052068_22402248.jpg

カヌーも無料で楽しめます。(10分で交代のようですが・・・)
f0052068_21491328.jpg

雪だるま
f0052068_21492264.jpg

12月4日からは行き遊びも楽しめるようです。今回はチュッとだけ雪がおいてありました。


 16:00閉園。帰りはお風呂に入り、その後富士山麓のB級グルメを探すが見つけられず、結局とんかつ食べて終了です。


 21:00富士インター この時間でも東名は結構車が多く疲れる。湾岸、新名神はガラガラで翌1:00自宅到着!

 全工程800km (栗東~富士350km) 
[PR]
# by sarate | 2010-11-26 21:49 | 遊び場ガイド

いつもいっしょ・・・

f0052068_11592760.jpg


 週末の休みになりそうだってことでキャンプを企画したものの週間天気予報では天気が悪そう、でも土壇場の金曜日になり週末は晴れ!だって。   ってことでキャンプ決定!

 でも場所は?竜馬の高知も行きたいが、ひとまずそれは冬休みにおいといて、私の行きたい場所その2。富士山麓でキャンプand富士サファリにする。


 がしかし、


 きょろ「何時に出発するの?」


 クーま「うーん、サファリが10時オープンなので最低6時には出たいな~」


    (ギャ!しまった。思っていたまま言ってしまった。)



 そう、ついうっかり出発しなければいけない時間をそのままきょろに言ってしまった。しかもギリの時間。


 
 ってことで予想通り出発は7時に栗東インター。途中の岡崎インター付近で渋滞もあり、富士インター到着は12時になりました・・・。

 すかさず予定変更、富士宮のイオンで買出しをして田貫湖でお昼とする。



 田貫湖は富士五湖とは違い人造湖で富士山の西側にあります。小さな湖(池?)って感じなんだけど富士山の眺めもよく開けていて遊歩道も整備されています。
f0052068_11595469.jpg

 ボートも借りれるのだけどピョンが自転車がいいとのことで・・・湖1周を約30分でまわることができます。(1台30分:300円)
f0052068_1201687.jpg

 ポッポは後ろ乗せで、まるで幼稚園のお迎えですけど・・・
f0052068_1202826.jpg

 途中田貫湖のキャンプ場を通ります。湖畔の芝生サイトでいい感じ。料金も良心的です。天気もよくてたくさんの方が来られていましたが結構地元の人が多い感じです。
 ここも昔バイクツーリングで訪れたところなんですねえ。(20年近く前です)今もしっとりとした感じもありいいところです。


 心は揺れるが、今回はふもとっぱらでキャンプするのだ。
 そうwataruさんのブログでロケーションが絶賛され、しかも素晴らしい写真も掲載されていたので行ってみたかったのだ。

 で車で20分ほど16:00ふもとっぱらキャンプ場到着!広すぎてどこでテント張るのかまよってしまう。しかし我が家の子たちはとトイレが近いので場所が限られるのだけどね。
f0052068_1204267.jpg

今夜はダッチオーブンでモツ煮、うどんも入れたらこれだけでお腹いっぱい!  
f0052068_1205987.jpg

今回は蒔きも買って焚き火もします。バーベキューコンロなんですけど・・・

ってことでもちろんデザート?は焼き芋!です。
f0052068_1211291.jpg

f0052068_1212088.jpg

8時過ぎに子どもたちは寝たので焚き火と富士山を楽しみ
f0052068_1214454.jpg

もちろんワインも・・・ボジョレヌーボーで 
f0052068_1213189.jpg

イオンの680円ですけど・・・(しかもペットボトルですし!)

                        つづく・・・
[PR]
# by sarate | 2010-11-26 12:17 | 遊び場ガイド

富士山・・・

f0052068_7245260.jpg

タヌキ湖の富士山

f0052068_725194.jpg

夜の富士山

f0052068_7251090.jpg

朝の富士山

f0052068_7251923.jpg

ダイヤモンド富士山

f0052068_7252953.jpg

さかさ富士山

f0052068_7253722.jpg

こどものくにと富士山
[PR]
# by sarate | 2010-11-24 07:28 | ドタバタ育児日記

築3年で増築しました・・・

 朝晩寒くなりもう冬もそこまでと思っていたら黄砂ですか?ゴホッゴホッ!のどが弱くなっているので敏感に反応しますよ全く。
 
f0052068_23235323.jpg

 クリスマスモードのイルミネーションはお隣の借景で楽しんで、我が家はアロマで私ののどを癒します。ピョンのおもちゃになっていますけど・・・



 で、本題本題、築3年で増築しましたよ。
f0052068_2324841.jpg

 ウッドデッキですけど・・・

 今回は図面なしでちゃちゃっと計って、ネットで材料注文して、1日で作成したもので塗装はまだなのよね。

 注文したのは木工ランド
アメリカンレッドシダーの2×6.12Fを3本ととリブありのウリン材20×105.1200を35本 合計で約30000円 で、あとはあるものを使用したのでかかった費用はこれだけなのだ!

 以前デッキを作った時に比べてホームセンターでの材料の値段が高くなっていて、ネットのほうが安かったので大物を始めてネットで注文したのですが、ポチッと注文したらすぐに玄関まで運んで代引きで支払いするだけって非常にらくでいいねえ。
 
 ただ材料を目で見て選べないし、足りなくて追加注文すると割高になるので多めに頼まなくてはいけませんがねえ。 


 で、以前はあまり材でとりあえず作成していたのですよ。
f0052068_024088.jpg

               ↑コレ 比べると貧弱~ 


f0052068_23242281.jpg

 斜めのカットと段差がポイントね!


f0052068_23243359.jpg

 板の間をすきまを開けていないのは


f0052068_23244312.jpg

 バーベキューセットなどの収納に使っているからなのよ
[PR]
# by sarate | 2010-11-12 23:46 | うさぎ湖家のDIY

太陽光発電ってどのなのよ 3

 このあいだ新聞でまるちゃん(ゴルフの丸山茂樹プロのことね)が厄年で調子が悪く伊勢参りをしたら調子がでてきた・・・  との記事を読んで、それならと行って来ました。
f0052068_14322160.jpg

いやいや 伊勢とはいえ赤福本店に行ったのではない。

それにしてもおみやげ物屋さんはいつもにぎわっていてたのしいねえ
f0052068_14323671.jpg

まねきねこ いっぱいあります おみくじになっています。

厄払い厄払い・・・ それでは本題の伊勢参りに行ってきます。
f0052068_14324722.jpg


「家族一同事故なくっ健康で暮らせますように・・・」

ってことで、厄も払えたので太陽光発電でも検討しますか。

やっと業者さんから見積もりきました。概ね予想の通り、それでは設置費用から見てみましょう。

シャープ製3.912kwのシステムで設置、消費税込み 2,310,000円
(事前に確認だけしておけば設置は1日で出来るそうだ。)
JPIA補助金が 273,700円 なので      2,036,300円てことです。  
(私の市の補助金は本年度終了してしまっているのでありません。)

 まあ、予測の200万円ちょっとですね。

ではでは、このシステムはいくらぐらい稼いでくれるのか?
はっきりいって提案書はややこしく書いてあり非常にわかりにくい。月々の光熱費支払額がどうの省エネ生活目標がどうのとか、まあ我が家では1、2、3月以外は発電量のほうが多くなるわけで結局のところ発電予測は3884.483kwh/年とのことで回収年数目安は12.4年なのだ。
(上記発電予測10年で約1865000円(48円/1kwh)その後年間約93000円(24円/1kwh予測)てことか?・・・おいおい全量買取じゃないって!)

ちなみに変換効率が94%となっています。これは方位(屋根向きが少し西にずれている)と角度(17度)とのことからなのか内容は不明。
日射量は大津での気象データで予測しているものだそうですが、発電量は天気次第でもあり10%ほど少なく見積もっているとのこと。

ってことなので結局は10年ちょっとで元は取れますがいかがでしょう?ってことなのか。

1kw7万円の補助金は12月まで、48円で10年買取は3月で終了!なのでゆっくり考えていられませんよ!


ちなみに設置費用はキャッシュですが住宅ローンはもちろん残っているわけで太陽光に使えばそのぶんローンが長くなるってことなのでやはり金利も考慮しなければいけないでしょうしねえ。

補助金は12月まで、48円/10年の買取は平成23年3月までで、それ以降の政策は???ですね。

電気料金もこれからどうなるのか?長い目で見るとあがることは間違いないと思うんですが・・・





我が家の事業仕分けの結果は


凍結(今回は見送り)新たな政策等の状況により再度設置検討するこことする。・・・以上
[PR]
# by sarate | 2010-11-10 08:55 | うさぎ湖家・雑記

太陽光発電ってどうなのよ 2 

 見学会で太陽光発電の説明を受けて、セールスさんがすぐ翌日に見積もりのため我が家にやってきて、図面と過去1年間の電気代を渡したのだが・・・あれ以降半月連絡ない。

 見積もり遅すぎでしょうに!何事もタイミングが大事だジョ、そんなことでは受注とれませんよっと。それとも見事に計算し尽くされた見積もり書が出来上がるのでしょうか?地域の晴天率はもとより屋根の方角、角度から詳細で正確な発電予測を計算しているのなら・・・それでも時間かかりすぎやね。

 ってことで私がザックリと太陽光発電は買いなのか?計算してみようやないか!

 パネルは今主流の4kwできまりやね、屋根形状や材質などで設置の費用は変わるようだが、政府や自治体の補助金を差し引くと約200万円ちょっととのことです。(今年設置した近所の人に聞きましたよ) 業者にきいても値段はなかなか答えませんね。しっかり見積もりとるまでわかりませんってザックリでも言いません。


 4kwのパネルでも効率落ちて発電量は最大3kwとして、発電時間朝から夕方まで10時間、平均して発電量を半分として均すと15kw/1日

 現在の買取料金48円/1kwなので、1日あたり720円 月30日450kwで21600円ってすごいじゃん。
 でも電気使用量が減らされるのでその分が、月90kwとすると4320円なのでその分を差し引くと17280円ってことだ!
 となると年間207360円・・・10年なら2073600円ってことで約200万円ちょっとってことです。

 まあつまり10年で元とが取れます。しかも大体のメーカーは10年間は地震以外の災害や故障には無償で対応するようです。さらにそれ以降は儲けになります。しかし故障等のリスクはあります。 
 よう考えられています。トントンまではリスクは非常に少なくて、それ以降は儲けられる可能性は十分あるが、故障のリスクもありますよってことです。ローンの金利、屋根形状や、晴天率などの地域性、マンションや電線の影の影響など不利な状況がないと結構いいんじゃないって感じなんですがどうでしょう? 環境にいいのかどうかは?の部分もありますが子どもたちの環境教育のためにはいいような気はします。
 しか~し、我が家では48円で売れる電気でも、きっと気にせずにガンガン使う人がいるので精神衛生上よろしくないですね。内戦の火種になる可能性があるのでつけない可能性 大 かな?

 それにしても全量買取とか言っていたと思えば事業仕分けで補助金カットって、この先の政策全然読めませんね。電気料金の上乗せもどれくらいになるのか見当つきません。大体今のエコなんたらという政策はお金を持っているものに有利になるようなものばかりですしねえ。政策次第でどう転ぶのかわからないので、少なくともこれから家を建てる人は南向きの屋根部分を確保する方がいいと思いますがどうでしょうか?
[PR]
# by sarate | 2010-10-30 23:11 | うさぎ湖家・雑記

ハッピーハロウィン!

 昨日はちょっと早めのハロウィンでした。近所の奥様方が企画していただいたのに乗せていただいたのですが、参加したところのお宅に仮装した子どもたちが地図を片手にお菓子をもらいにいくというものです。
 自治会の班だけなのに子どものが90人くらいだそうだ。

 参加の目印はもちろんかぼちゃ
f0052068_794038.jpg

 ちょっとしたお菓子なんだけど子どもたちはワクワク
f0052068_795680.jpg

 仮装した子どもたちがとりにきます。合言葉は「ハッピーハロウィン!」たのしいいね。
f0052068_710924.jpg

 ちょうど夕方時間帯。今日の夕焼けはきれいだなあ(それにしても電線邪魔)
f0052068_7102211.jpg

[PR]
# by sarate | 2010-10-30 07:21 | ドタバタ育児日記

ベッドのきしみ音しませんか?

 我が家の寝室には〇印良品の足つきマットレスのシングルベットが2つとダブルサイズのベッドが一つあります。6畳の広さなので、部屋はベッドでほぼいっぱいって感じです。〇印はシンプルデザインで値段も手ごろなのでベッドといわずいろいろと使っていますが、ベッドに関してはどのベッドも購入してからすぐに木のすれるようなきしみ音がして気になります。いやいや激しいことをしなくても音がするのですよ!で、ボルトを締めなおしたり、油を差したり、いろいろと対策をしたもののあまり効果なく、しかもお店で展示品のベッドを確認するときしみ音がしないので腹が立ちます。

 これはきっと補強でもしてきしみ音がしないようにしてあるのか?と展示品のマットレスをのけて調べてみました。するとすのこの乗っているところに商品には付属されていないクッションテープが貼り付けてありました。  (こ、こ、これか!)
 ちゅうことで早速まねすることにしました・・・。

f0052068_1326562.jpg

 マットレスとすのこをのけて・・・

f0052068_13261561.jpg

 〇イソーで買ってきたクッションテープを・・・

f0052068_13262739.jpg

 すのこの乗っているところ両側に貼り付けます・・・

f0052068_13263776.jpg

 って、真ん中にも何かありますが・・・。 
  
 あちゃーダブルベッドなので真ん中にも必要なようです。     つづく

 


 
[PR]
# by sarate | 2010-10-29 13:46 | うさぎ湖家・雑記

排水枡の掃除はできていますか?

 キョロがパソコンを使った後はkoの変換が粉になるのでうさぎ粉家になってしまうじゃないか!

 って全く関係ありませんが、昨日久しぶりにジャングルを抜けて神の領域に行きました。といっても我が家の裏口(勝手口)なんですが、なんといっても神の領域なんで数ヶ月ぶり?な訳です。

 で、結構湿気ているなあ、でも北側だしなあ?と思っていたら、ガーデンシンク下の排水枡から水が溢れてきました。  なんじゃこりゃ!?・・・   おーそういえば今まで一度も掃除していなかったよ。まさかとは思うけどキョロにも掃除したことあるか聞いたら「排水枡なにそれ?」 はい、やはりね。  しらぬが・・・

 要するに台所からの配水管からの排水(汚水)枡で油等が流れて配管に詰まりにくくするためと、配管のメンテナンスをしやすくするために設置されているのですよ。いつも水がたまっていて、油は浮くわけ、で、底の水だけが下水に流れ出るしくみなのよ。

 それでは私がやるしかありません。まずはたまった水を紙コップで掻き出し、そのあとたまっている粘土状のヘドロをショベルで掻き出します。  →写真掲載不能   

 まあなんと水きりネット3袋分と本日大漁です! 

 それにしても塩ビの配管まで詰まってきてたので、ちゃんと掃除しなければ家の中まで逆流や水漏れにもなりかねません。   どうにか今回はそこまではいきませんでしたが要注意ですね!

 ちなみに石鹸で手を洗ってもなかなかニオイとれません。配水管掃除は手袋をしてしましょうね。
[PR]
# by sarate | 2010-10-27 02:10 | うさぎ湖家・雑記

築3年の家・見学会

 我が家は3年経ちました、同じく引越しとともに購入したVAIOも3年経ちました。で、3年保障が切れたとたんにバッテリーが死にました。タイマーでも付いているかのごとく突然死・・・。(前厄恐ろしや~)
 AC電源だけでも使えるけど、場所変えるのにイチイチ電源落とすのも面倒なのですぐにアマゾンでバッテリー頼みましたよ。(純正じゃないけどね)
 とんだ出費ですよ!全く・・・

 全然話は関係ないですが、先日久々にうさぎ湖家の見学に来られました。新築設計中だそうです。我が家とは家族構成や年齢も近そうで(お腹のお子さんのぶんだけ多いです)参考のためにいろいろと見学されているとのことですが、なかなか間取りが決まらないそうです。
 我が家も時間を掛けた割には最後は適当な感じになってしまいました。まあ、子どもの成長とともに暮らしも変わったりするのであまりピッタリと決めてしまうと融通が利かなくなるというのもひとつではあったんですが、住んでみて思うのはやはり空間の認識が出来ているようで出来ていなかったなあと・・・
 で、結局、子ども部屋は何畳で・・・と平面図とにらめっこして空間として考えられなくなる。まあ、素人が考える間取りなんてしれているので、たいしたものは出来ないんだよなあ。
 
 で、で見学にこられた方には間取りまで把握できる模型を作るのがいいと提案しました。たとえ数万円かかろうが、後からあそこに窓があったら・・・なんて、それが一箇所でも減らせたら、それにいいアイデアが浮かんだりすればそれだけで十分にもとはとれるでしょう。それにせっかくのいい提案が理解さずに却下というのも設計するほうとしてももったいない。
 
 我が家は施主のわがまま設計でなんなんですけど、結局のところは思いの強いところは通して!でもあとは建築家(設計士?)の提案の方がいい家になるよ!ってことです。つまりは譲れないところ(他を削っても欲しいもの、お金をかけるところ、たとえ不便でもいいとこ)はどこなのか!施主はそれをはっきりさせるだけ。あとは自分たちの生活スタイルを取り入れてもらうだけでいいんです。
 そんなことだけ伝えたつもりなんですが、他にもって・・・って、え!もう次の家見に行くの。て短すぎるよ!もう少し時間をください。私に・・・
 

 
  
 
[PR]
# by sarate | 2010-10-25 03:43 | うさぎ湖家・雑記

太陽光発電ってどうなのよ

 ご無沙汰しておりました。退院してやっと落ち着きました。現在自宅療養中です。
 
 職場の健康診断で要検査との指示を受け、病院で検査を受けたところ甲状腺腫大とのことで摘出の手術をすることになっていたのです。幸い悪性腫瘍ではなかったため転移等の問題もありませんでした、今は食事の制限もなく軽い運動も出来るので生活するのに不便はありませんのでぜひ遊びに来てください。
 
 でも人生初の全身麻酔での手術でした。麻酔薬は腕の点滴から入れられ、腕からだんだんしびれてきた!と思ったらトントンと起こされるまで手術中の記憶が飛んでいた。手術中の痛みはなく楽だけどキモチワルイ感覚やね。それにその後数日はチューブで動けず痛みもあり辛かったです。
 それにしても病院まで自転車で5分と近くだったので、毎日嫁さんや子どもたちがきてくれていたので何かと助かりました。(嫁さんには当分頭があがらないので自宅療養期間中に勝手口のDIYでもしておきます。)
 
 
 ここから家のはなしです
 退院後に家の不調箇所(建具や電気)の電話を工務店にしたら社長が見に来てくれて早速手配してくれた。その時にしゃべっていたら、たまたま近くで新築見学会をされるとのことで家族で見に行くことにしました。
 社長自らの設計だそうで、回る動線とセンターキッチン、そこから視線が抜けるプライバシーに配慮されたデッキスペース、さらにそこから出入りできるお風呂・・・、そして太陽光発電と蓄熱暖房も採用されていてよく考えられたお家でした。(現在の電力買取の制度なら最良の組み合わせですね。)
 
 で、ちょうど太陽光発電のセールスさんがいてたので見積をとることになりました。


 えっ うさぎ湖家に太陽光パネル付けるの!・・・          つづく

 


 

 
[PR]
# by sarate | 2010-10-22 03:49 | うさぎ湖家・雑記


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧