勉強 その3

住宅雑誌、建築関係の本でお勉強するとともに嫁と行く行くオープンハウス。

オープンハウス(主に新築の一戸建てや建売り住宅を、ある特定の日時に一般客に自由に中を見てもらうこと。ハウスメーカーも行っているが、やはり地元の工務店等小さいけれどもコツコツがんばっているところを発見するいい機会になります。実際に住まわれる家なので住宅公園等より現実的)

おもに新聞に入っているチラシや工務店等のホームページなどで調べて見に行きました。
はじめは予定が合えばどこでも何でも見に行っていましたが、さすがに何十棟も見に行くうちに方向性が見えてきた。

木造の家以外は考えられないかな?

やっぱり室内は塗り壁にしたいなー(高いけど・・・)

床は無垢やね(高いけど・・・)

ペアガラスでサッシは断熱(高いけど・・・)できれば木製に(もっと高いけど・・・)

や、やばい、ローコスト住宅を建築する予定が違いを知っていくうちにだんだんと高コスト住宅になりそう・・・

もちろん建物を見るだけじゃなくその会社の人と話して方針や考え方等を効くことを忘れずに

他人様の家ですが建物を実際に見て自分の求める(必要な)大きさを確認できるのもいいですよ(トイレは1畳、風呂は1坪など)
あまりにたくさん見に行ったので、最近は見た家の簡単な平面図くらいは書けるようになりましたが・・・
[PR]
# by SARATE | 2006-04-01 21:52 | うさぎ湖家が出来るまで

勉強 その2

どうやって家の勉強と情報を入手するか・・・

やはり基本は本でしょうか?しかし住宅の本ってなんでこんなに高いんでしょうねえ?写真が多いとはいえ高すぎですよね。

で、最新の本は立ち読みで吟味した後どうしても必要なら購入しその他の本は図書館で借りる作戦に出ました。
私の住んでいる日本一住みやすい?R市は周辺の町(Y市、M市、K市)の図書館でも本を借りることができるので大変たくさんの本を借りることができます。

しかし本の数は多いんですがはずれの本にあたることも多数
「○○家がほしい!」「○○はあぶない」なんて題名の本多数あり

「そうそうほしいよね」て読み出したら

「フムフム良いことかいてるな」

でも途中から・・・

「おいおいって」
批判的になり結局自分の工務店等の宣伝や工法が一番・・・

「無駄な時間をすごしてしまった」

てなことになることも多数ありました。

この手の本は早めに見切っていい本を探してください。

なかなか客観的にわかりやすく書いている本てなかなかないんですね。

そんな中でも住宅の断熱・気密に関しては

「スラスラわかる断熱・気密のすべて」 南 雄三 (著)

がストーリー仕立てで解りやすくよかったですねえ

さらに木造の家を作るなら

「木の家に住むことを勉強する本」 【編集】「木の家」プロジェクト

は大変勉強になりました「やっぱり木の家を建てよう」て思いましたよ。
[PR]
# by SARATE | 2006-04-01 16:25 | うさぎ湖家が出来るまで

二女誕生

17日夜、嫁にいきなり起こされる。

「おなかいたい!」

て、それ陣痛?「や、やばい」

予定日が25日だったのでまだのんびりしていたよ

娘が寝ているがそのまま寝かして急いで病院に行く。

と、すぐさま看護婦さんに分娩室へつれて行かれた・・・

で、先生来る前に生まれちゃった。

予定より小さく2000グラムなかったのでまだ保育器に入っているが元気な女の子です。

でもまだ名前が決まっていません、かわいそうなので早く名前を早く決めなければ・・・

 「う~む」  クーま
[PR]
# by SARATE | 2006-03-19 12:02 | ドタバタ育児日記

土地4

 土地を購入してみて思うこと

 探すためには近くに住んだ方が・・・
 
 土地を買って家を建てるまでに余裕があるなら住もうと思っている近くのアパートで暮らしてみるのがいいですね。
 いろいろ暮らしてみないとわからないし、土地を探すのも探しやすいです。
 新聞広告にも周辺の土地情報が多いですし地元工務店の広告も入っていたりします。

 近くに住めないと頼むところはここなんでしょうが・・・
 
 不動産会社(仕事がはやいとこ)情報量は多いがあまりいい物件はありませんでした(まあこれはタイミングだったのかもしれませんが)
 しかし、あまり親身になって探してくれないでしたねえ。(売れればいいって感じでした)
 
 
 うちは未だに決まってませんが・・・

 家を建てるところがはじめから決まっていたらそちらで探してもらう方がいいかもしれませんな。(こちらの方が親身に探してくれる?)
 
 最大のライバル!実は・・・
 
 やはり大手ハウスメーカー(Sスイ、Mサワ)や地元の大手工務店(Oーミ住宅)はいい土地を押さえていると痛感した。さすがハウスメーカーは早くて楽ですね(安くはないですが)
 ちなみに私たちが購入した土地の近くでもう一つ大きな区画整理がありその場所もねらっていたのですが出てきた保留地(全部で数十区画)すべてSスイにとられてしまいました。
 
 でも大きい開発だと同じような家でまとまりがあるし比較的同年代の人ばかりで近所づきあいとかも楽なのかな?
 ちなみに私たちの入ったアパートは新築でして、全部で12世帯だったんですが比較的世代も近く新婚さんとかも入ってきていたんですが、子供も同じくらいに産まれてうちの子と同学年が5人もいます。家を購入して引っ越しされているところも出てきましたが今でも遊びに行ったりしています。
 今日も4人の子供とお母さんが遊びに来ていたので大騒ぎでした・・・
[PR]
# by SARATE | 2006-03-18 02:22 | うさぎ湖家が出来るまで

土地3

で、どうやったかというと
(たびたび関西弁でごめんなさい)


① 広さ 約65坪 213㎡
 
② 日当たり 南側に2階建て住宅あるがおおむね良好

③ 通勤 1時間以内

④ 子供 幼稚園と小学校は徒歩15分、中学校は徒歩3分

⑤ 利便 新快速停車駅まで徒歩18分

ただ予算が×00万円ほどオーバーしてしまいました。


土地区画整理事業の関係で出てきた保留地(下記参照)で自分で探してきました。全部で数十区画あり希望者が多ければ抽選ということで私のねらっていた土地は実は一次、2次希望とも嫁が抽選して見事ににはずれてしまったのですが(私は仕事でいけなかったため嫁が抽選)たまたま今回私たちが購入したところがキャンセルされたために購入できたのですが・・・



土地区画整理事業 【とちくかくせいりじぎょう】
--------------------------------------------------------------------------------

一定の地域で道路や公園などの公共施設の新設や宅地の整備を行う市街地開発事業のひとつ。「減歩(げんぶ)」と「換地」という手法を使い、強制的に土地の交換分合を行う。都市計画法と土地区画整理法で規定されている。施行者は、土地の所有者、土地区画整理組合、地方公共団体、行政庁の長、公団・公社など。換地処分が終わるまでは、土地の形式の変更、建物の新築・増改築、5トン以上の物件の設置など、一定の建築等の制限がある。


保留地 【ほりゅうち】
--------------------------------------------------------------------------------

土地区画整理事業の際に、事業費にあてるなど一定の目的のために、換地として定めないで施行者の手元に残す土地のこと。換地処分後に施行者が取得する。事業の施行前より施行後の宅地価額が増加した場合に、その金額の範囲内で保留地を定めることができる。
[PR]
# by SARATE | 2006-03-17 13:19 | うさぎ湖家が出来るまで

土地2

 どうにか土地は購入しましたが未だに更地です・・・
 
 土地の購入に当たっての購入条件はこんなところでした・・・

 ① 広さは60坪以上ほしい   車は2台に遊び道具の物置と作業場必要、ガーデニングや家庭菜園も・・・となるとこれくらいは 
 
 ② 日当たり良好   今住んでいるアパート南に窓ナインです。やっぱり南にお日さまサンサンの大きい窓ほしいし
 
 ③ 通勤1時間以内にして(クーまのお願い)
   私は市内転勤があるのだが、この町は南北にめちゃ長い。今年3月合併でさらに長くなり、端から端まで車でも1時間以上かかる・・・
 
 ④ 幼稚園や小学校もあまり遠いとかわいそう(きょろ
   最近物騒な事件も起きたりしているので心配ですものね
 
 ⑤ JR駅沿線で徒歩圏内(徒歩20分まではがんばれるかな
   半分クーまの親の要望で、少々高くとも価値があり転売もできるようなところにしなさいとのことで
  
 予算は×000万円で、どうにか現金で支払える額。(自己資金プラス親の援助少々)
[PR]
# by SARATE | 2006-03-17 12:49 | うさぎ湖家が出来るまで

水菜の芽が出る

3月4日、久しぶりにいいお天気。
我が家の小さなプランター畑にサラダ水菜の種を蒔いた。
年末に蒔いた時は芽が出るのに2週間もかかったので、
今回はどのくらいで出るかなあと楽しみにしていた。
それなのに黒猫がやってきてプランターを踏みくちゃに!
何とか追い払ったけど、数回は目撃・・・。
種もすっかり土から顔を出してしまい、
がっかりしてもうだめかなあとあきらめかけていたら、
なあ~んと昨日一斉に芽を出した!!!
友人に話したら、満月の影響かなあ、と。
植物も影響されるんだあ、と感心、
でも何より食卓に自分の作った野菜が少しずつのるのが、これからの楽しみ。   きょろ
[PR]
# by SARATE | 2006-03-13 20:39 | ゴーヤを育てる

マーマレードのパウンドケーキ

いつも食料を買うお店で、ケーキのレシピを手に入れた。
マーマレードのパウンドケーキ。
大瓶に入ったゆず茶(ゆずのはちみつ漬けみたいなもの)にだいぶん飽きてきていたので、
これをマーマレードの代わりに使用する。
グラニュー糖を減らしてマーマレードを入れるだけだからとても簡単にできた。
食べてみるとさわやかな酸味が何とも言えないおいしさで、大満足の出来上がりとなった。
しかもゆず茶も使い切った。

材料:薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、無塩バター120g、
    グラニュー糖80g、マーマレード大さじ7(うち3は上に塗る)
 170℃のオーブンで50分焼く。                             きょろ
[PR]
# by SARATE | 2006-03-10 22:10 | 食べ物あれこれ

目指すは?!

ピョンとクーまが大笑いしながら遊んでいる。
何してるんかな?
とのぞくと、ピョンがくるくる回ってから両手を上げてポーズ!
どうやらフィギアスケートのまねをしているらしい。
ここんところ、テレビで一日に何回も放送されていたからなあ。
目が回るほどくるくるくるくる・・・で、笑顔でポーズしてくれる。
将来はフィギアスケート選手?!      親バカきょろ
[PR]
# by SARATE | 2006-03-10 09:11 | ドタバタ育児日記

土地


 土地(敷地)の販売形態もいろいろありますが湖のこっち側(ご想像にお任せします)は建築条件付売り地(土地を販売する業者さん、あるいは指定する建設会社と建築請負することを条件付きで販売する土地。交渉すると建築条件をはずして販売されることもある)が多いですね。

 ちなみに湖のあっち側はJR駅まで徒歩5分とかでも建築条件のない土地がよくあるんですが・・・
 で中古住宅付土地も検討しましたが(もちろん古屋が建っているので、新しい家を建てるには取り壊しもしくはリフォームすることになります)
 売り地を(販売条件が何も付いていない土地のこと)を探すことにしました。
 
 条件の良いところはあまりないが、丹念に探す! こんな所も探しました。

 公的機関が販売する土地 都市整備公団、自治体などが販売する土地。市報やHPで・・・

 競売・入札販売土地   競売や公的な機関が入札で販売する土地。裁判所等で・・・

 めぼしい所を車で走って探す 看板なでが建っていることも・・・

 で・・・


 結果

 →車で探す

 →立地の良い場所で田地の区画整理(田んぼを四角く区画し道路を設置)しているところを発見

 →市役所(都市計画課等)で情報収集

 →区画整理組合事務所で販売時期を調査

 →抽選(一次で落選、二次でも落選、しかしキャンセルがでたため急遽購入に)

 →土地購入

            

 土地(敷地)の状況

 南側 2階建て住宅
 西側 6m道路 約13m接道あり
 東側 駐車場
 北側 住宅
 
 
 

 土地の地盤 モノの本などによるともともと田んぼや湿地のところは×なんですけど、湖のこっち側ではもともと田んぼなんでほとんど×になっちゃいますネ 
 

 私の場合区画整理事業なんで組合に問い合わせしたところ業者が行った事前のボーリング調査で3kNTあったので決定しました。     

 土地の用途地域 土地には大抵、用途地域というものが定められていて、その土地に何が             建てられるのか決まっています。これを、建築率・容積率といいます

 第1種低層住居専用地域 (50/60%)
 
 土地の設備 上下水道、電気、都市ガスの設備あり。 
[PR]
# by SARATE | 2006-03-09 03:33 | うさぎ湖家が出来るまで

お勉強 その1

 住宅展示場巡り

 広告等も入っていたりして入りやすいし先ずはココからでしょうか?
 
 いつでも行けるし週末はイベント等やっていたりして何かしら粗品をもらえたりするので嫁さんも喜ぶってもんです。
 
 S水のバーバパパやM沢のミッフィーなんかなかなかいい物もらえますものね。
 
 しかーしなんかちがうんですね、思っているものと。営業さんの押しも強いですし見学後の電話やDMもたくさんきます・・・。

 で、見て回っての感想は

① 楽しめるうちは色々と見てもいいんじゃないですか?でもアンケート書いたら後の電話攻撃を覚悟かな。
 (注意!建物に自信のないハウスメーカーほど速攻で勝負を賭けてきます。)

② 部分部分でも参考にできるところを探し出そう。
 (展示場でいいと思ったところってお金がかかっていることが多いんですが・・・。)

 ちょっと気になったのは

 Mサワ  蔵があったり変わった間取りがあり面白い。

 Mホーム(VARIO) 雰囲気がシンプルでいてナチュラルでなかなか私好みかも。

 Sハウス 今はやりの北欧スタイル?木製3重サッシに心が揺らぐ。

 数十棟見て回りパンフレットだらけになったものの果たしてしてその結果は・・・


 ごめんなさい、ハウスメーカーではほしい家が無いと判断!
[PR]
# by SARATE | 2006-03-09 02:23 | うさぎ湖家が出来るまで

プロローグ


 きっかけ!!家を建てよう!

 結婚して子供も出来た・・・子供も大きくなってきてそろそろ家でも建てるか?・・・

 て、いえいえそんなことじゃなくて結婚前から考えていたんですよ。だから節約のためにも私は実家で同居(パラサイト?)ずっと我慢していたんですから。
 マンションは一から考えていませんでした。庭付き一戸建て!だってバイク(工具にパーツも多数)カヌー、スノーボード、自転車、登山道具などなどマンションでは収納しきれませんのでねえ。アウトドア好きじゃなくてアウトドア馬鹿なんです。

 ちなみに嫁さんもアウトドア大好き!なんで道具も二倍!車も2台!!さらに道具の整備やトレーニングもしたいとなると・・・。

 で建売住宅はというと私たちのライフスタイルに合うような家ってないんですねえ。数も多くてしかもいい土地だったりする上に値段も魅力的なんですが・・・

 てことで「やっぱり家は買うんじゃなくて建てるしかない!」ということになりました。

 でもどんな家!といってもなかなか具体的にはわからない!ということでいろいろと勉強することに・・・
[PR]
# by SARATE | 2006-03-09 01:59 | うさぎ湖家が出来るまで

ひなまつり

明日はひなまつり。
というわけで、今日は娘のピョンのひな人形を出しました。
出す手間、片づける手間は同じだから、
本当は節分を過ぎたらすぐにでも出して長く飾りたいのだけど、
今は何せ今年はどこに出そうかと大悩みするほど場所がないので、
前日に出して当日に片づけるのが精一杯・・・。
ばあちゃんに実家で預かってもらっているひな人形を持ってきてもらって
ピョンの面倒を見てもらっているうちにささっと出しました。
飾った人形を見ながら
これって親の自己満足なのよねえ、
と毎年思うきょろ。
ピョンは
おひなさまやで
と教えると、嬉しそうに手を合わせて拝んでいました。
愛娘の幸せを願って、
おひなさまを長く飾っておけるおうちをつくってね、クーま。    きょろ
[PR]
# by SARATE | 2006-03-02 21:57 | ドタバタ育児日記

ぶた ねんね

ついこの前、三重県のモクモク手作りファームに遊びに行ってきました。
そこでは、牛の乳搾りや乗馬体験ができたり、羊や豚とふれあえたりするのだけど、
ぴょんは動物がちょっぴり苦手。
しかも動物小屋に入ったとき、なぜか動物たちが大興奮で、
鳴く、
というより、吠えていました。
ぴょんはもちろん怖がってその場を離れたのですが、
とても印象深かったらしく、
家に帰ってからも
「モーモー(牛)いたなあ」と話すと、「もおおおおおおおお~!!!」、
「メーメー(羊)は?」と尋ねると「めえええええええええ~!!!」と再現。
ちなみに馬をバックに写真を撮ったので、「馬は?」写真を撮るまね、
豚は6頭くらいがくっついて寝ていたので、「ぶた、ねんね」です。
半年前に行ったときは喜んで触っていたんだけどなあ。

今日もぶたねんねとお話ししながら、すぅっと寝てくれました。                       
[PR]
# by SARATE | 2006-02-26 01:24 | ドタバタ育児日記

ガトーショコラ

バレンタインデーが近づいてきたぁ。
クーま、つまり夫はチョコレートが好きではないんだけど、
きょろは3度のごはんよりもチョコが好き。
でで、
今日はとうとう我慢できずにチョコレートのケーキを焼くことにした。
初めてのガトーショコラ!!
1時間焼くところを50分で止めたにもかかわらず、表面が少し焦げてしまった。
でも、味は最高!
18㎝の丸いケーキ、
16分の1切れをくーま、ピョンそれぞれが、
8分の1切れをきょろが食べた。
そして、2人が出かけている間にもう8分の1切れ食べた。
妊娠中だけど、と思いながら・・・。
あぁ、明日の分がまだ冷蔵庫にある!!!       きょろ
[PR]
# by sarate | 2006-02-08 21:31 | 食べ物あれこれ

クーまとピョンの琵琶湖博物館

f0052068_18584541.jpg
今日は朝からピョンをプールに連れていく予定であったが全然起きてこない。zzz・・・
お昼前に起きてきた・・・

公園でも行こうとピョンと二人で外に出る
天気はよいが風が強く寒い、寒い、寒い・・・ピュー

こんな時にはどこにいこうか?そうそう琵琶湖博物館
ホールに入るといきなり着ぐるみ?のタガベエがお出迎え「やば」恐がりのピョンは「帰ろう」・・・て今入場料600円払ったとこなので急いで2階の展示室へ・・・
展示は興味があれば楽しめるかな?・・・て感じなんだがぞうさんは触れるのでよろこんでいた。
1階の水槽展示は淡水魚ばかりで賑やかさがないがピョンは楽しんでました。特にトンネルの水槽!
レストランではバスバーガーセット?900円でした。(食べてません)
ヂィスカバリールーム(ザリガニになれるところ)で遊ぼうと思ったら16時まででした。(残念)
図書館で絵本見る(湖と関係のない絵本も置いてます)
ちょっと値段が高いがきっかり終了の17時まで楽しめました。・・・

メモ・・・
駐車料金は1日550円(博物館利用で無料になります)
ホールからの琵琶湖と比良の山並みはすばらしい。
平日しかも午後はすいてる。(午前中は学校関係で混むときある)
暖房効いてる。(暑いくらい暖房が効いてました)
トイレも多い。しかもベビーベット完備。(うちの子はトイレ近いので・・・)
休憩用の椅子も置いてある。(絵本もたくさん置いてます)
持ち込みのお弁当たべられるところあります。(展望も良い)f0052068_191262.jpg
[PR]
# by sarate | 2006-02-08 18:58 | 遊び場ガイド

出来立て!パン

f0052068_17142377.jpg
ヨーグルト入りはちみつパン、焼き上がりました。
昨年11月に衝動買いしたホームベーカリー。
それ以来、我が家の朝食は国産小麦の手作り食パンです。
                            きょろ
[PR]
# by sarate | 2006-01-31 17:27 | 食べ物あれこれ

イチゴのケーキ

最近言葉が増えてきたピョン。
12月の2歳の誕生日にイチゴケーキを食べてから、
新しい言葉「イチゴのケーキ」を覚えた。
今日は買い物に行こうかなと思っていたら、
「イチゴのケーキ、イチゴのケーキ!」と連発。
結局イチゴがのったケーキやらを買って帰ってきた。
やら?
母親の私はフルーツケーキよりチョコレートケーキ。
で、ピョンはイチゴケーキをイチゴだけ避けて食べていた。
この季節、イチゴはとても高いのに、
何度ももらったイチゴを食べて飽きてしまったのか・・・。 きょろ
[PR]
# by sarate | 2006-01-29 07:59 | ドタバタ育児日記

はじめまして

毎日家にいるのに
なかなか自分の時間を上手く作れない私。
パソコンなんてほとんどしたことがないのだけれど、
私のページを作ってもらったので
気が向いたときに気づいたことを書いていきたいと思っています。
いつでもふらっと寄ってくださいね。  きょろ
[PR]
# by sarate | 2006-01-27 08:17 | はじめに

クーま から一言・・・

クーま から一言・・・
湖のほとり(にしてはやけに遠いが・・・)に木の家を建てるまでの記録と日常の子育てドタバタ日記です。

建築に関してはみなさんの参考になるよう出来るだけ詳細にお伝えしようと思っていますがどうなることやら?

このblogはリンクフリーです。
気に入ってリンクしていただけるのは大歓迎です。コメントもしていただけたらもっと嬉しいです。
[PR]
# by sarate | 2006-01-25 19:44 | はじめに


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧