<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワックスがけ

 ピョンは幼稚園、ポッポはプール、散髪は11時から予約したし、それまでなにしよってことで

 ワックスがけ
f0052068_0515828.jpg


 といってもボードのワックスなんですけど・・・(先週の金曜日、X店長と滑りに行ったのだが、気温が高かったのもあるがあまりに滑らなかったので)
 
f0052068_0522683.jpg

ガラガラの「いとしろ」平日1日券2000円(しかも抽選で平日券が当りましたし)駐車場無料


 今日は天気もいいので気持ちがいいね。我が家の作業スペースは屋根がない。なので天気が悪いとできないんですが、その分天気がいいときは気持ちがいい!ワックス削っている時なんかは汗ばむくらいでしたよ。
f0052068_0523997.jpg

 



 準備完了
 
[PR]
by SARATE | 2009-01-28 01:05 | うさぎ湖家・雑記

凧揚げ

 もうーいくつ寝るとお正月~お正月には凧揚げてー・・・ということでってずいぶん正月気分も抜けましたが、天気もいいのでピョンと凧揚げしに秘密の広場にやってきました・・・

 
f0052068_22594455.jpg


 って、すぐにバレましたか?  着いたらお菓子の時間・・・片足立ちがマイブーム?
f0052068_233480.jpg

 眺めもよくて気持ちいい!しかしサムーイので防寒対策はしっかりと。 で、凧・・・
 
f0052068_2322661.jpg

 ピョンは「プリキュアの凧が欲しい」と〇和堂まで買いにいったのですが、凧自体が売っていませんでした。なので、お父さんのスポーツカイトです。もちろんこんなものはお父さんの小遣いでは買えないので15年以上前のものです。 その昔よく行っていたアウトドアショップの店長が好きだったので私も買わされたのです。で、初心者用、トリック用、チームフライト用、と3機あります。壊れたらもう買えない(と思う)ので大事に使います。

 今日はトリック用です。このカイトはカイト職人さんに作っていただいたもの。そうオーダー品なのです。しかも色は私がデザインしたものです。

 スポーツカイトとは2本の糸(ライン)で操作する凧です。右や左の操作はもちろんラインの引き具合で一時的にストップしたり、地面にランディング(着陸)したりできます。

 さて、このスポーツカイトはできるところが限られます。

 ① 障害物のない広い場所で下地も硬くなく柔らかすぎず
 あげるだけなら広い場所でいいんですが、トリックしたり地面ぎりぎりを飛ばしたりするためです。下地は硬いとカイトがすぐに痛みます。柔らかすぎると操作する時にスムーズに歩けません。芝が一番です。
 ② 風が比較的安定している
 山の際や建物の近くではうまく飛ばせません。飛ばす範囲だけじゃなくもっと広い範囲でフラットなことが必要です。

 ③ 人が少ない
 あたると危険なので、特に子どもが多いと飛んでる凧に近寄ってくるのでできません。

 と、実は県内でもスポーツカイトに理想的な場所がココなわけなんですね。


 で、揚げてる写真は撮れませんから・・・もちろんピョンは一人ではまだ上げれないのでお父さんと一緒に操作します。(大人でも引きずられるくらい引かれますので・・・)



 楽しめるか心配だったんですが、家に帰ってすぐに絵を描いてくれました。 
 
f0052068_2332514.jpg


 スポーツカイト、そしてお父さんとピョン、その横はトイレだそうです。(帰りにトイレに入ったので・・・)

f0052068_2334947.jpg

 
 「ひこうき5こみつけたよ」    結構飛んでるのね

 
[PR]
by SARATE | 2009-01-27 23:16 | 遊び場ガイド

1月分の電気代

12月5日から1月8日まで1月分の電気代は17554円

・デイタイム        76kwh   2129円
・デイタイム夏季       kwh       円
・ナイトタイム      468kwh   3832円
・リビングタイム     502kwh  10863円
・マイコン割引             -336円
・はぴeプラン割引          -1892円
・消費税                  835円
 
そして今月から

燃料費調整額              857円  が追加されます。


 さてさて先月と比べると7500円ちょっと増えましたか?それでは検証してみましょう。

 デイタイムは結構がんばっています。なんといっても昼間は出来るだけ暖房していませんからねえ。天気がよければ寒い日でも結構大丈夫ですよ。

 ナイトタイムは主に給湯ですね。年末の12月30日からエコキュートの湯量を「夜のみ多め」にしています。それまでは「夜のみ少なめ」でギリギリでした。そのためタンクに貯める湯の温度が高くなり使えるお湯が多くなりました。おおよそ43℃で800リットル程度ですね。これだと余程のことがない限りお湯が足りないことはないです。でもたまにギリになることがありました・・・(何に使ったのか?そんなこと僕には怖くていえません)

 ということで我が家ではエコキュートのタンクは460Lのタンクにして正解でした。380Lでは夜だけでは足りずに追い炊きが必要でしたから。家族が少ないもしくは節約家の人なら380でもOKですがね!

 リビングタイムは朝の食事時、夜の食事やお風呂の時間と重なるためどうしても増えてしまうんですが、食事用のIH、レンジ+暖房のエアコン、オイルヒーター+照明と、このあたり節約しようと思えばもう少し出来そうですが快適性にかかわるものですからあまりに節約するのも・・・
このあたりは来月見てから考えます
 
[PR]
by SARATE | 2009-01-24 00:19 | うさぎ湖家の電気代

あるもの!ないもの? 2

 とりあえず普通の家にあってうさぎ湖家にないもの・・・続き。

 うさぎ湖家も別に普通の家なんですが、一番違うところは何か考えたら、なになに調とか何々風とかいうものを使っていないと言うところでしょうか。たとえばコロニアル調の瓦とか、タイル風サイディングの外壁とか、木目調のフロアタイルとかですかねえ。

 べつに我が家は本物です。というわけでなく普通のものを使っているだけなんだが、(と思っているだけかもしれないが)いまじゃあまり一般的じゃないようですなあ。

 たとえば外壁、うちはモルタル掻き落としなんですが、値段的には特に高くも安くもないでしょうか?サイディングなら種類も多くて値段もピンきりになるんですかね。レンガ調や木目調や石目調等数百種類はあるでしょうし。それにいろいろ表面の特殊加工もあるようです。うちは砂の色(ちょっと濃い目とか)選んだだけですが・・・。それに杉板張りの部分もあるんですが、選んだのは貼り方と塗装の色だけですな。1年ちょっとで雨が直接かかっている部分はちょっとづつ黒ずんできたりしていますので、暖かくなったら(建築後2年程度で)一度塗りなおそうかと思っています。
 値段は変わらないと思うんで、やはりメンテが必要ってことで敬遠されるんでしょうかね。

 ちなみに我が家の杉板部分は面積が結構あるんですが、延焼の恐れのある部分(隣家の境界から1階は3m2階は5m等)を避けて、出来るだけ雨のかかりにくい庇のある部分、さらに脚立程度で塗りなおせるように考えて採用しています。

 

 そうそう、我が家の家作りで分厚いカタログから選ぶというのは照明器具だけでしたね。屋根材、壁材、壁紙、フローリング等でカタログと格闘することはなかったです。 その割りになかなかすすまなかったですが・・・
 
 
[PR]
by SARATE | 2009-01-09 00:03 | うさぎ湖家・雑記

毎夜・・・

 遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。記事更新もなかなかすすんでいませんが本年もよろしくお願いします。

 さてさて、「たまには記事でも書くかいな~」と夜な夜なパソコンに向かうと足音が・・・今夜も昼寝をしないで夕食後にコロッと寝てしまっていたポッポが満面の笑みで起きてきた。

前日・・・『真夜中のパン屋さんとお得意さん』

 パンパン・・・引き出しを開けて「包丁でパンを切れ!」と・・・
f0052068_22591619.jpg

 ロールパンを発見し・・・
f0052068_22592564.jpg

 両手に持っていますから!
f0052068_22593467.jpg

満足していただけましたか?
f0052068_22594328.jpg

[PR]
by SARATE | 2009-01-08 23:13 | ドタバタ育児日記


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧