<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ikeaに行けや

 さてさて、USJの翌日は4月にオープンしたところのIKEA神戸へ・・・

 ホテルユニバーサルポートから阪神高速湾岸線で30分程度で行けます。高速降りてからもIKEAの看板どうりに進めばOK。

 IKEAは北欧家具、雑貨のお店です。普通のお店と違うのは規模と値段。

 なんていってもデカイです。さっと見てまわっても2~3時間は欲しいところです。値段は組み立て家具を大量仕入れと購入者自らが倉庫から取り出して持ち帰るシステムのため安くなるとのことです。


 それでは駐車場から1階に下ります。(1時間まで託児があるようです)袋と鉛筆そしてメモ帳を取ってそのままエスカレーターで2階へ・・・買い物のしかた(動画)

 ショールームみたいになっていて触れるだけでなく座ったり寝たり?出来ます。気に入ったものがあればメモしてあとで倉庫にとりに行きます。子どもたちも楽しく見て回れるのはいいのだけどトイレが各フロアに1箇所しかないので、しかもショートカットは所々あるけどもショールームはコース状になっているので広いフロアを延々と子どもを抱いて走らなければいけないのは大変でした。
 ショールームが終わるとカフェandレストランがあります。子供連れならほぼ間違いなく入ることになるでしょう。ほっと一息つけます。無料のIKEA会員になっていればドリンクバーは無料です。
f0052068_22483714.jpg

 そして1階へ・・・こちらは雑貨などの少し小さいものが多く直接かごに入れていきます。感じとしては〇トリ的になってきました。きょろがなにやらかごに詰めだし始めてますが・・・

 で、最後は倉庫!いかにも倉庫。棚にダンボールに包まれた商品が詰まれているだけ・・・しかし購入予定していたお買い得の子ども椅子テーブルセットは品切れでした。


 北欧に行ったことはないのでわかりませんが、お店の感じはアメリカ的な感じがしました。
[PR]
by SARATE | 2008-06-30 22:38

USJ

14日の土曜日は幼稚園の参観日だったので16日の月曜日は振り替え休日となった。

で、15日(日)までUSJが入場料割引(大人5800円→4900円・子供3900円→3300円)だったので行って来ました。年に一度のUSJ
天気は良さそうだったんですが、3時までに雨が降ったら次回使えるスタジオパスがもらえるそうなので降ってのいいかなと思いつつ家を8時に出発、9時すぎには本日の宿泊場所ユニバーサルポートに到着しました。

f0052068_23501173.jpg

入り口には大きな卵が・・・

f0052068_23503222.jpg

ピョンが壁をぶち破っていたり・・・

今回も車できました。日曜の朝は快調に走れます。車はここに止めれば一日700円です。(USJの入り口からちょうど反対側になるのでずいぶん歩かないといけないですが・・・)
f0052068_23552192.jpg

名神高速 瀬田東~豊中 2050円 


チケット買うのに30分程度並びようやく入場したが、お出迎えのウッドペッカーのきぐるみにピョンがビビッていきなり抱っこ。キティのショーを見ていつものスヌーピーのジェットコースターへ・・・今回はホテルでアトラクションに並ばずに乗れることが出来るエクスプレスパス・ブックレット4を1冊だけ購入しました。(2600円)お金を払えば並ばずにすむというのはいかにもアメリカ的なシステム。効率的とはいうもののあまり気持ちのいいもんではありません。しかし子連れにはありがたいのでこの際試しにピョンとETでも行こうかと思って買ったのだが・・・結局、昨年来たときに乗ったジョーズで懲りたのか?スヌーピーしか乗らないと言い出したので,きょろと交代で使うことになりました。
で、数年ぶり?に乗ったアトラクションは・・・
スパイダーマン (うーんさすが最新!よく出来ています!ライドで4-Dはまるで無想転生!?)
ジュラシックパーク (きょろが乗ったの覚えてないとのことなので乗ってきはりました。「最後に落ちてアーこんなんやったわ」やって・・・)
ET 60分待ち程度だったんだけど、ちょうどシングルライダー(スキー場の一人乗りのレーンと同じようなもので待ち時間が少ない。チケットや追加料金はいらない)で乗れたので、交代して二人とも乗ってきました。(うーん古さを感じる)
ハリウッドドリーム(好きな音楽を聞きながら乗れる。最新だけにシートや乗り心地はいいが絶叫マシン全盛の世代には物足りない?)
バックトゥザ・・・(なつかしい・・・)

f0052068_12143538.jpg

ピョンはメリーゴーランドでもぶたさんに・・・

昼はUSJを抜け出しとんかつを食べましたが、一日USJを楽しみました。で最後のショーを見ている時にピョンが「おしっこ」って、人がたくさんでとても動けませんから・・・て我慢してもらっていたら雨が降り出し皆さん続々と帰って行かれて・・・私たちも無事おしっこして帰ることに・・・ってまた最後のショーと花火は見れませんでした。


ホテルにて・・・エレベーターホールのくらげ
f0052068_1215433.jpg


子供用のパジャマもあるよ(でかいけど)でもお二人さんはタダなので・・・
f0052068_1216138.jpg


暑くなく寒くなくいい気候でした。しかし家の子らとアトラクションを楽しむのはまだまだ先のようですな・・・
[PR]
by SARATE | 2008-06-25 00:09 | 遊び場ガイド

たんぼ2


最近ブログの更新デキてましぇんって、まだまだ・・・たんぼ終わりません。週2で手伝いしてるけど7月までに終わるのか定かでない。

素人目で見ても7月に田植えは避けたいでしょ。
f0052068_2258147.jpg

日暮れまでがんばってますよ!

f0052068_22381637.jpg


雑草伸びすぎやし、だいたいどこも田植え終わっているけど、うちだけ休耕田状態です。

で、まだまだガガガッと・・・

f0052068_22402377.jpg


掘れども掘れども終わらないんですが・・・
f0052068_22405495.jpg

一丁あがり、それらしくなってきましたか?


わたしの相棒!小林旭のつもりで!赤じゃないけど・・・エアコンついててよかった。
f0052068_22414496.jpg



田植えもしてるし、まだまだ終わらないけど・・・
f0052068_2244220.jpg

それなりに植わりましたか?
f0052068_22442226.jpg


庭の芝も刈りたいけれども麦を先に刈らなければ・・・芝はたかだか数平米だが麦は10町(1町は100平米)ほどあるそうやし・・・
[PR]
by SARATE | 2008-06-12 22:49

6月分の電気代

5月9日から6月5日まで6月分の電気代は6806円(デイタイム43kwh ナイトタイム188kwh リビングタイム146kwh)

 先月よりも全体的に使用量が減って2000円程度安くなっていますね。さてさて年間を通して一番安い電気代になったでしょうか?それとも来月さらに安く出来るでしょうか?
 
 特に節約はしていませんが、私は週2回程度、田んぼの手伝いのため嫁の実家でごはんandお風呂しているもので・・・来月も続くし
 

 
[PR]
by SARATE | 2008-06-12 22:39 | うさぎ湖家の電気代

なんじゃこりゃ!

庭のロウバイの木に
f0052068_135681.jpg


なんじゃこりゃ!

これは実なのか?

意外度高いし・・・

ヤマモモも花が咲いたのは気がつかなかったのだがいつの間にか実が数個生っているのに気がついた。 
 いろいろと楽しませてくれる庭である。 
そら、友人である庭師(ガーデンデザイナー?)にお願いして作ってもらったものなので、ちょっとした石の配置や木の選定にもセンスや奥深さを感じるものなのである。
ルートセットやルート開拓に通じるものがあるって(クライマーにしかわからんが・・・)意外性がちょっとトリッキーみたいな?うーん表現しにくいがまあ、眺めればねがめるほどこれを一発で決めるすごさがわかる。まさにオンサイト(一撃)である。


きょろがもらってきた球根も

f0052068_141018.jpg

名前は知らないが これもおもろいね
[PR]
by SARATE | 2008-06-01 01:04 | うさぎ湖家の庭


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧