<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピョンとバイク

 さてさて、今年に入ってから3度も鈴鹿サーキットへ行ってしまったわけなんですが、まあ、好きな遊園地であることは確かで、ただ乗り物に乗るだけじゃなくて自分で運転できる乗り物が多いですね。

お父さんがバイク好きなのもあるんですが、出来ないことにもチャレンジできるところがいいですね。子どもなのでコケて怪我したりすることもあると思うんですが、さすがモータースポーツのHONNDAさんです。


 キッズバイクは3歳以上で補助輪なしの自転車に乗れることが条件です。お兄さんが操作や運転の仕方を親切に説明してくれます。ここでお兄さんに持ってもらわなくても乗れるようになったらAライセンスがもらえて、トンネルやでこぼこがある少し広いコースでツーリングバイクに乗ることが出来ます。
 始めて来た時は、まだ自転車に乗れなかったのですがキッズバイクに挑戦しました。で、やはり上手に乗れなく、また来てくださいとBライセンスをもらってきました。
 でもそれでやる気が出たのか自転車を練習して乗れるようになり、再度バイクに挑戦です。
 始めはヨレヨレだったんですがどうにか一人で乗れることが出来ました。Aライセンスも貰いツーリングバイクへ・・・




お父さんと一緒にツーリングバイクにも乗れましたよ!(クーまはただでさえでかいのにミニ電動バイクに乗ったもんだからサーカスに出てくる三輪車をこぐ熊みたいになっていましたが・・・)
[PR]
by SARATE | 2008-03-28 12:59 | ドタバタ育児日記

またまた

お友だちからのお誘いがあり、またまた行って来ました鈴鹿サーキット!

f0052068_2145198.jpg


今日はお友だちと一緒なのでピョンだけ、残念ながらポッポはお留守番です。お父さん二人と子どもが二人。行きははじめて乗りました新名神高速道路!!!新しくて(当たり前やし)広くて快適でしたがちょっと遠回りになるんだよね。

ピョンは同い年のK46くんと一緒なのでハイテンションです!!!

まずはお決まりの・・・
f0052068_2147236.jpg

いつもほとんど待たずに乗れちゃいます。

電車は交代で運転します
f0052068_21493861.jpg


飛行機だって乗っちゃいます
f0052068_21502168.jpg


今日はこけないバイクだけ。
f0052068_21505921.jpg


そして、新アトラクション?でんでんむし・・・ぎょぎょっなななんと1時間30分待ち!!!
f0052068_2154623.jpg

でもお父さんが並んでいるあいだに隣の広場で絵を描いたり遊んで時間をつぶしてやっと乗れました
f0052068_215511.jpg


平日だけどもやはり春休みなので人は多かったですね。どこも30分以上待ちでした。

ピョンちゃん!今日はこけるバイクには乗れませんでしたが、同い年のお友だちと一緒に遊べて大満足のようでした。
[PR]
by SARATE | 2008-03-26 21:55 | ドタバタ育児日記

モクモク

今日からピョンは春休み

子どもがいると家事が出来ないそうなので子どもたちを連れてモクモクへ・・・

まずはお馬さんに乗りに行く・・・   何か違うんですが???
f0052068_2232544.jpg

いつもはポニーなんだけど、今日はロバさんでした。(ロバにも乗れるんだ)

ポッポは乗りませんでしたが、うしさんの乳しぼりはできました。

ヤギさんやひつじさんも触れます。
f0052068_2241110.jpg


ピョンのマイブーム?ハンモックに揺られてお菓子を食べる。
f0052068_2242033.jpg

今日は日向にいてると暑いぐらいの陽気!木陰がちょうど気持ちいい!!!

そのあとはお決まりのミニブタショーに温泉・・・

それにしてもおしっこの近いピョン!帰りはドラッグ〇タカがあるごとにおトイレ借りてました。(トイレが外にあるので借りやすいんだよね!)
[PR]
by SARATE | 2008-03-26 02:30 | ドタバタ育児日記

ハンモック

昨日は気温も暖かく春の陽気でしたが、ポッポが風邪ひきさんのため家から出られず・・・

でもあまりにも天気がいいのでデッキにハンモックをつるしてみました。

その昔、タイで買ったストロング(売っていたおっさんが言っていた!)なハンモック

ピョンのお気に入りになったようです。

f0052068_7365134.jpg



2個で300バーツ(当時1000円程度)で結構高かったのですが、下痢ピーで値切る元気がなくOKして買いました。
[PR]
by SARATE | 2008-03-23 07:40 | うさぎ湖家・雑記

友だちの引越し

 友達が中古の家を買って引っ越すことになったのでお手伝いに行ってきた。

 引越しは週末にするようなんだが、中古なのでその前に掃除をしないといけないので、まずはお掃除から・・・といってもお友だちの奥様方がたくさんこられていてあまり役には立たなかったが。

 DIYヤーとしてはこれからいろいろとリフォームできそうで面白そうなんだが、DIYしてるとほかのやりたいことをする時間がなくなるというジレンマに襲われるのでそこそこにね!

 
[PR]
by SARATE | 2008-03-21 03:04

杉一枚板のテーブル

 工務店社長にお願いしていた。杉の一枚板をしんちゃん棟梁が持ってきてくれた。で、今日は天気も良くしかもピョンは友だちのお家に遊びに行ったので仕上げをすることに・・・



 遊びに来てくれる友だちに食事してもらうのにシールペタペタのコタツではあまりに申し訳ないので・・・また、ダイニングテーブルを買う予定なのだが、まだ子どもも小さいので座卓の方が使いやすいとのことからとりあえずとのことです。(それに子供用の椅子ってストッケ以外の選択肢ないでしょう)
 
 

 板は杉。格安で譲っていただきました。元の方が広がっているので根元の付近かな?それはそれで面白いのだが、子どもが引っ掛けるのも心配なので広がっている部分の角を少し削ることにしました。
 天板部分もそこそこ鉋がけがしてあったのだが、仕上げに磨いて(サンダー)いく。杉は柔らかくて一枚紙に鉛筆やボールペンで書いただけでも跡がついていまうのでそのあたりは適当・・・あまりに傷だらけになったらもう一度削ればいいのでね!
 


 一部出っ張り部分をかんながけして他の部分はサンダーで磨く磨く磨く・・・
f0052068_2221015.jpg


 脚用に梁の残り材もちょうだいとお願いいしていたら、脚も作っていただいていました。(ありがとうございます。高さもぴったりです。)
f0052068_2222553.jpg


しんちゃん棟梁にもらった台が大活躍です。
f0052068_2224072.jpg


角も面取りした。丸みが出てやわらかい感じに・・・
f0052068_2225842.jpg


床に塗って余っていた蜜蝋WAXを塗って完成!
f0052068_2231416.jpg


シールぺてぺたのコタツテーブルご苦労さんでした。
f0052068_2233550.jpg



他にもしんちゃん棟梁が持ってきてくれたものがあるんですが、  それは後日・・・
[PR]
by SARATE | 2008-03-12 02:44 | うさぎ湖家のDIY

電気代 3月

ようやく暖かくなって来ましたね。

2月7日から3月6日まで、3月の電気代は17578円(デイタイム121kwhナイトタイム529kwhリビングタイム490kwh)

 我が家では夏場にエアコンをあまり使わないのでどうやら電気代のピークは2月のようですね。今年は冷え込みも厳しくて雪の日も多くて天気の悪い日が続いていましたものね。でも、例年になく自宅で雪遊びが堪能できたのでスキー場に雪遊びに行くことを思えば安上がりになったのかもしれません。
 

 電気代は少し安くなっているのですがナイトタイムだけ使用量が増えているんですね。これはやはり暖房(エアコン)のせいかなー?

 ではでは、冬場の暖房及び光熱費について 住んでみての感想? は・・・

 エアコンで結構快適ジャン! 床暖やセントラル・・・等お金をかけてメンテナンス等やり難い物を付けるよりもエアコンだけの方がシンプルでいいじゃん。(そのぶん断熱、気密にお金は使いましょうね!)
 
 オール電化は光熱費が 安い ですね。ガス併用住宅と比べて最大10000円程度違いました。(同条件じゃあないですが!)   
 アパート暮らしの時(今よりも大分狭いがLPG使用)よりも安いです。これは料金体系によるものが大きいのでこの先ずっと続くのかは不明ですが・・・



 アクセスを見てみると結構、電気代の検索でヒットしていることが多かったりするんですね。
[PR]
by SARATE | 2008-03-12 02:12 | うさぎ湖家の電気代

壁完成・・・したが!

壁をぬりちょっとしてからマスキングテープを剥がし、そのまま放置しておいたのだが、掃除して余った廃材を片付けて棚を戻してひとまず完成!
f0052068_14791.jpg

窓にも網戸つけました。隙間だらけであんまり関係ないんだけど・・・
f0052068_141667.jpg


が、しかし


一通りのDIYで出たごみを粉砕ごみとして出したのですが、今日の朝、燃焼ごみのごみ捨てに行ってみると昨日私が出したごみが残っているではないですか。帰ってゴミだしカレンダーを見て調べてみると建築廃材の中で石膏ボードが排出できないリストに上がっているのでした。

ななあんと石膏ボードごときに対応しきれないのか?これはきっと建築廃材は大量に出るので出来ないのだろう、日曜大工程度ででてくるあまり材程度なら回収可能でしょうと確認の電話をいれてみる。

まま若い女性の担当者が対応、一旦確認しますと・・・数分後に電話


で結局、燃焼させるとどうこう・・・で、燃焼させるのか?って聞いたら今度はアスベストが確認取れないし・・・って今時アスベスト入ったもの売ってないやろって言ったら、粉砕時の粉塵がふにゃふにゃ・・・と結局は出来ないの一点張りみたいなので切りました。

いやいや本当に処理できないならしょうがないんですが、そうなんですかね?


で、イライラしながら掃除していたらやっちゃいました!
f0052068_142692.jpg

ジュータンを敷くときに手が当たったようです。トホホ
で、思い切ってえにぐまに・・・って、ダイニング照明は3個も着いているので3連ちゃんなんてしたら給料全部吹っ飛んでしまう。流石にえにぐまじゃなくても違うものに変えることも出来ないので同じものをすぐさまネットで発注しました。


や、や、やばい!次はトイレか!?・・・
[PR]
by SARATE | 2008-03-07 01:33 | うさぎ湖家のDIY

暮らしを見つめ、対話からはじめる

毎月1日に発刊される県の情報誌。


なんと今月の表紙

チャラチャッチャチャラチャー チャラチャッチャチャラチャー

ムーディ勝山!
f0052068_20193621.jpg

(何度見てもX店長に似ていて笑ってしまう!ギャハハ!でもテレビを見ないきょろはその存在すら知らなかったようですが・・・)


新幹線R駅新設工事も受け流したK知事、議会でも「右から来たものを左へ受け流す」では困りますよ。
[PR]
by SARATE | 2008-03-02 20:36


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧