<   2007年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの種を土に埋める

少しだけ根が出てきたゴーヤの種。
水に半浸かり状態のため、カビが・・・

今日はいい天気。
ポッポの昼寝中に、ピョンと
ペットボトルの底部分を切って排水穴を開け、
土を入れて種を埋めた。
芽が出るといいな。
ちなみに今日埋めたのは8個。         きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-04-30 19:24 | ゴーヤを育てる

生後2週間の赤ちゃん

友だちが出産。
ホントは産院にすぐにでも見に行きたかったけど、
行きそびれてしまい、実家にいる母子に会いに行く。
友だち4人で玄関前に2時過ぎに集合。

まだぬれてる(?!)ベビを抱かせてもらい、記念撮影。
小さくてかわいいなあ~。
まだ産後2週間だしすぐ帰ろうと言いながら時計を見たら6時だった・・・               長~い時間お邪魔してベビちゃん夜泣きしてないかしら?      きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-04-30 08:01

板張りの外壁

f0052068_1155597.jpg
今日は幼稚園がお休み。
外壁の板を貼る作業をちょっとだけ見学。
先に板に色を塗ってから、サイズに切って貼っていく。
思っていた色で嬉しい☆          きょろ
[PR]
by sarate | 2007-04-28 11:05 | うさぎ湖家が出来るまで

保育参観

金曜日は保育参観と保護者会があった。

そのため、幼稚園に行く前に大工さんのところへ。

そして、そのまま車で幼稚園に向かう。
いつもより早めの登園。
参観中はいつもより緊張気味の子どもたち。
ピョンは名前を呼ばれると大きな声で返事!
何度も何度もきょろを確認して手を振る。
朝の会の後、外遊び。
ピョンは砂場で飛行機の型抜きをする。
上手にできると、きょろには手を振って、先生を呼びに行って見てもらう。
先生が大好きで、ほめてもらって満足のピョン。
それを見て、きょろまで嬉しくなった。

保護者会が終わると11時過ぎ。
そのまま待って、11時半にお迎え、
いったん車で家に戻り、荷物を入れ替えてすぐ東近江へ向かう。
実は友だちとごはんを食べに行く約束をしていたのだ。
今きょろの周りでブームのマクロビオテックのごはん。
とにかくお腹が空いていたので、バイキングでいっぱい食べたら、
晩ごはんも食べられないほど、お腹いっぱいに。

昼ごはんのあと、実家に米をもらいに行き(もう家に一粒もなかった)、
渋滞する道を2時間かけて帰る。

忙しい一日だった。                    きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-04-28 09:01 | ドタバタ育児日記

クローバー染め 再び

実家に用事があって帰る道で、トラクターで走るきょろの父を発見。
その行き先はこの前クローバーを摘んでいた田んぼではないか!!
トラクターを止め、大急ぎでクローバーを摘む。
その後、田んぼはすっかり耕された。(この時期だもの、当たり前だ)f0052068_012765.jpg

で、2度目の挑戦。
どうどう?
携帯の写真ではあまりわからないかなぁ・・・
前回は真っ黄色だったんだけど、
今回はからしっぽい黄色でかなり満足。

今回は下処理の豆乳液を原液と3倍に薄めたものにつけた2種類のさらしを使う。
全然色が違う!!豆乳をけちってはいけないと思った。
そして、アドバイスをもらったとおり、
染液に布を浸し、別ボウルにみょうばんをたっぷり入れたお湯に浸す。×3回。
ばっちりでした☆                            きょろ
[PR]
by sarate | 2007-04-27 00:12 | 手芸

ゴーヤの種から

水に浸して置いてあるゴーヤの種から白いものが出てきた!
これは根?                 わぁい♪きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-04-26 22:50 | ゴーヤを育てる

ゴーヤの種

f0052068_1610549.jpg昨日、ゴーヤの種を水に浸けました。
今日、まだ根は出ていません。
根を出しやすいように先を少し切ったけど・・・うまくいくかな?
ちなみにこの種32粒は去年収穫したゴーヤから採ったもの。
うまくいかなかったら苗を買うつもり。

それから、再びプランターにレタスの種をまきました。   きょろ
[PR]
by sarate | 2007-04-25 16:10 | ゴーヤを育てる

麻ひものマルシェバッグ

f0052068_025914.jpgじゃ~ん!
ネット通販で取り寄せた麻ひもで3晩かけて編みました。
途中布を編んでボーダーに。
気分もかわるし、見た目にもかわいい。
底は円で、小ぶりのバッグ、完成。
ふふふ~♪                      きょろ

コクヨの麻紐、とっても編みやすいです。
[PR]
by sarate | 2007-04-25 00:25 | 手芸

ガラス作品

f0052068_20454697.jpg先日、ガラス工房で制作したガラスが完成!
これはピョンが作った作品です。
リサイクルガラスを思いのままに並べただけなのに、
とってもきれい&かわいい。
きょろの作品はトイレと風呂脱衣場の戸に使うことに決定。
←これはどうやって飾ろうかな?             きょろ
[PR]
by sarate | 2007-04-24 20:45 | うさぎ湖家が出来るまで

ポッポ、歩く

3月に誕生日を迎えてから、1、2歩足が出るようになったポッポ。
とはいえ、はいはいのスピードが早まり、どこに行くのもはいはい。
最高記録を3歩に止めたまま1ヶ月が過ぎた。
それがついこの前、親戚の集まりで興奮状態だったポッポ、いきなり7歩!!
歩くのが楽しいようで、何度も何度もたっちしては歩こうとする。

それにしても。
自己主張しまくりのポッポ。
人差し指でしっかりと指し、
あれが食べたい、これがしたい、自分でする・・・
お姉ちゃんのまねっこも大好き。
そして、思うとおりに行かないといやいやいや~!!
この前は自ら手を振って部屋から出ていく。
言葉はまだないけど、
すごくわかりやすい手振り身振りと表情で話してくる。
ピョンの時ってこんなんだったっけ?
ポッポがわかりやすいのか、2人目の余裕か??

先週はベビースイミングの体験へ。
ピョンの6ヶ月でのスイミングデビューに比べ、
ポッポは遅めのスタート。
体験では水を全く怖がることなく、
手足をよく動かしてコーチも感心していた。          きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-04-23 23:32 | ドタバタ育児日記


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧