<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

レタスミックスの種

先日、モクモクファームから春のカタログが送られてきた。
毎回一番の楽しみは種。
今回はレタスミックス!!
さっそくプランターの古い土から根っこを取り除き、
『戻るんです』と化学肥料を勘で混ぜ込み、種をまいた。
毎日春の陽気。
早く芽が出ないかな~♪                  きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-02-28 21:31 | 食べ物あれこれ

間取り

f0052068_10553291.jpg
うさぎ湖家の間取り
 昨年の4月から設計士さんと約1年かけて考えた間取りです。

 悩み抜いただけに相当気に入っているんですけどどうでしょうか?
 設計段階で劇的ビフォー・アフターやっていましたが・・・。

 敷地面積  約 65坪   そこそこあります
 母屋     約 30坪   近所では一番小さいのではないかと・・・
 物置     約3.5坪   男の夢ガレージハウス
 バルコニー 約  4坪   洗濯物、干したいだけほしなはれ
 建坪率  37% 容積率 52% 

 建物の配置
 
 母屋と物置を分けて間に内庭(駐車、作業場、遊び場兼用)をもうけて扉で閉じたり解放したりできるようにしています。
 
 バルコニーの下から玄関に入ります。(屋根代わりです)
 
 建物側のバルコニーは屋根付きです。
 
 間取り
 
 和室は障子で個室に、また、2方の障子を開けるとリビングと一体になります。

 リビングに階段と大きな吹き抜けあります。(子どもが必ずリビングを通るように・・・ではなくてリビングの面積を多く取れなかったため、少しでも開放的にするために一緒くたです)
 
 1階の洗面、トイレも同じくです。
 
 リビングとダイニングは軽く区切りたかったのですが面積的に厳しかったので一体です。ただ、キッチンとダイニングはつながっているが、りリビングからキッチンは見えません。
 
 2階はフリールーム(子ども部屋)と寝室のみ天井がないので、屋根まで最大3m近くあります。
 (トイレ以外で仕切ってあるのは寝室のみ。後は必要になってから考えます。)
 
 見所
 
 リビングダイニングには幅4.4m(2.2m×2)の全解放できる木製建具!
 
 ダイニングにはキッチンカウンターと一続きの杉材カウンター(250cm×65cm)!
 
 和室の間仕切りには幅1間(1.8m)の一枚物のおしゃれな障子!

 玄関以外ドアないです!トイレの引き戸×2と寝室の引き戸、及び勝手口の引き戸以上です。(あえて言うならユニットバスの扉くらいですな)
 
[PR]
by SARATE | 2007-02-26 22:34 | うさぎ湖家ってどんな家

ポッポのマイブーム

f0052068_87361.jpgドアが開くと素早く洗面所へ移動。
ピョン用の足台に上がり、
小さな鏡に手を振るポッポ~☆

                        きょろ
[PR]
by sarate | 2007-02-25 08:07 | ドタバタ育児日記

地盤改良工事

2月21日(水)地盤改良工事を実施!
 私は当日仕事のため見に行けなかったが、設計士さんがメールで写真を送って来てくれた。
f0052068_22521541.jpg

 設計時点でスエーデン式サウンディング検査(重りを乗せた鉄の杭を地面に刺してその進み具合で地帯力を測る)を実施しており、その結果、我が家の地盤は少々弱のが判明し、地盤改良することになっていた。まあ、もともとこのあたりは田んぼなので、ある程度は覚悟していたのだが、保険のような改良工事に50万円弱は結構痛い!
 が、しかし家が傾いてきても困ってしまうのでそこはしっかりとしてもらわねば!!!
f0052068_22541948.jpg

 我が家でおこなったのは柱状改良工事で機械で穴を開けてそこでコンクリを混ぜ合わせて地中に3m程度のコンクリートの柱を作るものである。
 なかなか大がかりな工事ですね!ピョンが見たらよろこびそうです!!!

 翌日見に行くと・・・
f0052068_22582646.jpg

 地面にたくさんの穴が出来ている。
f0052068_22583761.jpg

 あとは一週間程度固まるのを待つそうです。
[PR]
by SARATE | 2007-02-23 23:01 | うさぎ湖家が出来るまで

JALっちぬいぐるみバッグ

f0052068_16173568.jpgJALから、こんなかわいいお届け物が。
年末の沖縄旅行で乗ったJALで、
子供向けキャンペーンをやっていたので、
無料(当時2歳と0歳)なのにもらえるのかと思いながら
ピョンとポッポの搭乗券を出したら届きましたぁ☆

飛行機の中でも子どもはおもちゃをもらえたし、とってもお得な気分。
                             きょろ
[PR]
by sarate | 2007-02-23 16:17 | ドタバタ育児日記

墨付け作業

 進捗状況は・・・
 2月20日(火)土地の状態は工事現場の囲いにパイロン。近所のHMの現場はメーカー名の入ったきれいな柵がされていたが、うちはいかにも工事現場・・・が、出来てからが大切なので気にしない気にしない。 
f0052068_21135961.jpg

 全然工事が進んでいないようだがちゃんと進んでいますよ・・・

 ここは大津市の某作業場
f0052068_21193024.jpg

 ここで紹介ジャジャーン  我が家の棟梁しんちゃんです!(棟梁にしては名前が軽すぎるような気がするが・・・)
f0052068_21225676.jpg

 ただいま柱材に刻み前の墨着け作業中です。
 節があったりそりがあったりしますがそこはしんちゃんの腕の見せ所です。

 墨付けの終わった杉の梁材
f0052068_2126260.jpg

 きれいでしょ!ヘへ!いい匂いもします。我が家で使う構造材は大津や甲賀で植林されたびわこ材の杉と檜で、自然乾燥したものを手刻みで使用します。
 作業場には我が家の材料がどっさりと置いてあり、こんなに木を多く使うのかとあらためて思います。やっぱり思い入れの出来るもので作れてよかったと思いました。

f0052068_214256100.jpg

 2階の屋根を支える檜の丸太梁!カッチョエエヤロー(自己満足?)惚れ惚れしちゃいます!


助成事業でもらった柱材もきてました。手前が母屋に使う檜材48本で、奥が物置に使う杉12本。計60本です。
f0052068_21452651.jpg


 こうやってコツコツと作業をされているのを見るとプレカットにしなくて良かったとつくづく思いました。少々高くともこうゆうところにお金を使わんとね!


 棟梁また見に行きますのでよろしくお願いします!

 


 
[PR]
by SARATE | 2007-02-22 21:53 | うさぎ湖家が出来るまで

ヘンプと天然石のブレスレット

f0052068_20194772.jpg最近の夜中の趣味。
ヘンプ(麻)と天然石を使ってブレスレット作り。
茶色いブレスにはローズクォーツ(桃)、
緑にはアベンチュリン(緑)という石を使っています。
                          きょろ
[PR]
by sarate | 2007-02-22 20:19 | 手芸

Mちゃんのおうちへ

最近児童館で「Mちゃ~ん!」ってついていたピョン、
今日は楽しみにしていたMちゃんのおうちへ。
母子3人×3組、9人で暖かい一日を外や中で楽しく遊ぶ。
ポッポは階段を見つけて上まで上がってしまい、びっくり。
ピョンはMちゃんのおもちゃに一人で夢中になっていた・・・
きょろにとっては母同士の交流ができたことがよかったな。
また、こういう機会がもてますように。      きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-02-22 02:01 | ドタバタ育児日記

チーズパンを焼いたけど…

f0052068_852160.jpg昨晩(真夜中)、
天然酵母のチーズパンを焼いたけど、
分量を間違えたのか、生地がベタベタ…
手こねでなんとか焼いたけど、び、微妙。
どっしりしてるのは発酵不足?
                        きょろ
[PR]
by sarate | 2007-02-21 08:05 | 食べ物あれこれ

ジュジュでケーキ♪

f0052068_15405176.jpg今日は南彦根方面に家具を見に行く。
島田家具工芸
キョロはシュクレが気に入ってしまった!
その後vee-vasちょっと探す(こんなところにーて感じ)
帰り道、ベルロードのパリヤの交差点から入ってすぐのケーキ屋さんJouJouに寄る。
種類がいろいろあって迷う~。
コーヒーとセットで420円!    ☆☆おいしかった~☆☆ きょろ


HPないのかな?ちょっと古いですが・・・
びぃーめーる(おすすめケーキ屋さん)
[PR]
by sarate | 2007-02-18 15:40 | 食べ物あれこれ


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧