<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピョン3歳の誕生日

30日はピョンの誕生日




キョロが作った家!
f0052068_742577.jpg

今夜は手巻きすし
f0052068_7421825.jpg

イチゴのケーキでハッピイバースデイ
f0052068_7422866.jpg

キョロからプレゼント(これもイチゴのケーキ)
f0052068_7423789.jpg

[PR]
by SARATE | 2006-12-31 07:45 | ドタバタ育児日記

沖縄旅行追記 (クーま)

キョロは食べてたことしか覚えてないので追記しとこっ
 なぜこの時期に沖縄旅行なのか?
①ピョンが2歳のうちに行けば飛行機代がかからないから
②ポッポ(9ヶ月)がいるので暖かいところがいいから
③キョロがただ行きたかったため
 
  どれも正解 
 ピョンとポッポは旅行代がかかっていません。飛行機でもホテルでもサービスいっぱいしてもらっていたけど。
 冬の沖縄は天気が悪いことが多いけれど暖かいです。今回観光初日は雨でしたがTシャツに長袖シャツでOKでした。晴れればTシャツのみでOKです。風が強い時は何か羽織れるものが欲しいですが(特に海洋博公園は風当たり強い)移動中の車内ではクーラーかけてました。
 キョロは沖縄大好き!なので・・・今度は夏に行こうっと(キョロ談)

 残念だったこと・・・ 
 行きのJR草津駅、銀行にお金をおろしに行ったキョロ。向かいのチケット屋で切符が2割引きくらいになっていたのに気づくが、時すでに遅くクーまが切符を買っていた。
 無料券の付いたところ3ヶ所も行っていたら海洋博公園に着いたのがお昼をとっくに回っていた、すごく気持ちのいい場所なので丸1日は欲しいの分かっていた筈なのに・・・)
 ホテルのヨットに乗るはずが強風で欠航(こればっかしはどうにもなりません)
 ツアーに付いていた無料券たち・・・ 
 (貧乏性のクーまとキョロ。この無料券を使い切るために無い頭を絞り四苦八苦する事に・・・)
 今回JALに乗ったので空港で使える1000円券×2
 (帰りの空港でパニーニを食べることに・・・ガラス張りの特等席で飛行機を見ながら食べられるが、日当たり良くて暑いくらい、しかも便数少ないのでなかなか飛行機飛ばない)
 6ヶ所の無料入場券×2
 (行くべきか行かざるべきか?初日ホテルで朝まで寝ないで悩んでいたキョロ眠いよー)
 ホテルで1500島銭(ホテル内でクラフト体験など1500円相当使える)×2
 (出来立てサータアンダギー食べまくり、さんぴん茶のみまくり、絵付けしまくり。お得感は主婦にはたまらない?)
 そして頭を悩ませたのが
 ①イルカと戯れる券
 ②マリンアクティビティ券3500円(ヨットや船、ジェットスキーなどに使える)
 ③ホテル昼食券
 ④ホテルでライブ鑑賞+カクテル券
 どれか選べる券6枚
 観光初日、イルカに1枚(ピョンは無料)昼食2枚使い、後は3500円券3枚に交換。
 (ヨットか船に乗ろうと予約していたが、ことごとく強風で欠航。そのたび提携ホテルのカウンターに再予約しに行かなあかん。最終日も結局乗れずに券は絵付けとサータアンダギーに利用)
 ガラス村でもらえるコップ引換券
 (はじめから行くつもりだったのでラッキー、レンタカーを返しに行く少し前まで貰うの忘れていたので焦った。早く気づいていれば表札と一緒に郵送できたのだが、割れていなくて良かった)

 帰り・ホテルから 空港に行くのにユイレールの駅まで重たいリュックを背負い歩く。途中タクシーのおっちゃん「600円で行くよ」(うーんユイレールでも230円×2かかるのでお願いしようと思う)その時上空にユイレールが走る(ピョン)「あれ乗りたい」・・・


クーまの感想
 初めて使った神戸空港は思いのほか滋賀からのアクセスも良く機能的で使いよかった。便数が少ないが関西空港より歩くことが少なく子供連れに優しい。
 ツアー料金の安い12月でも沖縄は天気が良ければ最高!天気が悪くても楽しめるところがたくさんあります。今回も天気が悪ければ温泉や室内プールもと考えていましたが行くことはなかった。ちなみに無料券の付いていたところは有料なら行っていなかったかな?やはりはじめから無料の海洋博公園が一番!子連れでも十分楽しめます。今回は沖縄の食堂おいしさ再発見しました。
 
 
 
[PR]
by SARATE | 2006-12-31 02:55 | 遊び場ガイド

初雪だぁぁぁ!!!

寒いなあと思っていたら、初雪!!!
今年はなかなか降らなかったからよけいに嬉しいな。
積もるかな~♪                         きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-29 08:44

疲れが出ました

日曜日、沖縄から帰ってきてポッポが39.2度の熱。
もう平熱に戻ったけど、
次はピョン。
昨日、珍しく昼間から寝てるし元気がないなと思っていたら夜40.2度。
え?え?え?
まずは体温計がこんな高い熱まで計れることにびっくり。
ピョンはぐったりしてるわけだ。
そのまま布団に入れ、朝まで様子を見る。
今朝、38.0度。
病院で診てもらい、薬をもらって帰る。
薬を飲んで、ちょっと食べたらまた寝てしまった。           きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-27 12:31 | ドタバタ育児日記

春から幼稚園

やったぁ~!
ピョンが春から幼稚園に行くことが決まった。
近所のお友達が毎朝自転車で幼稚園に行く姿を見て、
「幼稚園行きたいー」って泣いていたピョン。
「大きくなったら幼稚園行ける?」と何度も何度も聞いていたピョン。
行けますよ~。
友だちいっぱいできるかな?                   きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-25 22:02 | ドタバタ育児日記

沖縄へ

沖縄へ遊びに行ってきた。
実はきょろ、沖縄へは冬しか行ったことがない。
なのに、今回も冬の沖縄。

1日目:神戸空港→那覇空港  CREAM SODA(晩ごはん)
                 ロイヤルガーデンリゾートホテル泊

2日目:雨・強風
     サーターアンダーギー・ポーポー・ちんびん・さんぴん茶
         (ホテルにて・チェックイン時にもらった島銭利用・
          揚げたてサーターうまいっっ)
     イルカとふれあう(姉妹ホテルにて)
     やちむんの里(焼き物や釜を見たり、建物を見ながら散歩)
     ながはま製菓(ちんすこう工場見学・ばら買いができる・
         焼きたてちんすこうとコーヒーを出してくれる)
     アメリカンビレッジ(地球雑貨でアジア小物を見たり買ったり・
         鏡に一目惚れしたけど買えなかった)
     ブルーシール(塩ちんすこう味がおすすめ)
     大木海産物レストラン(晩ごはん・
         海ぶどうも島ダコも魚のバター焼きもうまい!)
                 ロイヤルガーデンリゾートホテル泊

3日目:晴れ・強風
     やぎとふれあう(ホテルにて・やぎのえさは子ども2人もらう)
     ナゴパラダイス(無料券・15分で回れてしまう)
     ナゴパイナップルパーク(無料券・パイナップルカートに乗る・
         パイナップルやお菓子試食し放題で食べまくり)
f0052068_019168.jpg

     琉宮城蝶々園(無料券・大きな蝶と記念写真)
     海洋博公園(郷土村でおじいおばあとふれあい、三線と踊りの体験・
         イルカスタジオ・イルカのおきちゃん劇場・公園で遊ぶ・
         どれも無料)
     元祖海ぶどう(晩ごはん・ピョンはぷちぷちこと海ぶどうを食べる)
     三線ライブ(ホテルにて・無料)
     面シーサー色塗り体験(ホテルにて・島銭利用・ピョンは相当楽しそう)
                 ロイヤルガーデンリゾートホテル泊

4日目:紅型体験(ホテルにて・島銭利用・きょろ楽しかった) 
     お菓子とお茶(島銭使い切る・さんぴん茶がおいしい)
     東南植物楽園(無料券・周回バスに乗る1人300円)
     琉球ガラス村(券でグラスもらう・
              今回の旅行の目的である表札作り!!)
f0052068_0193360.jpg
f0052068_0194975.jpg

     島豆腐家 喰米屋(くめや・晩ごはん・若者スタッフでいい感じ・
         電話してから行ったら『おかえりなさいきょろさま・・・』と
         書かれた手紙がテーブルに・豆腐コロッケうま~い)
f0052068_0305591.jpg

                           ホテルサン沖縄泊

5日目:那覇空港→神戸空港
     kobe deli(空港内・飛行機の飛び立つ姿が間近で見られて感激)

今回ホテルのサービスがかなりあり、
体験がいっぱいできたり、沖縄のお菓子が食べられたり、
子どもにはスタッフとじゃんけんラリーでおもちゃがもらえたり、
とホテル内でも存分に楽しめた。
しかもこのツアーには無料券がいっぱいついていたので
珍しいところにもいっぱい寄れた。
でも、子どもたちにはハードだったかな?
ポッポは帰って熱を計ったら39.2度。

詳しい内容は今後書くか書かないか・・・
聞きたいところがあれば言ってね~。                 きょろ  
[PR]
by SARATE | 2006-12-25 09:08 | 遊び場ガイド

ショベルカーが好き

f0052068_017254.jpg
工事現場横を通ると、ショベルカーを見つけ、
「ピョン、パワーショベル好き」
と言い続けていたピョン。
サンタさんがショベルカーをくれました☆
もちろん、ピョンは大喜び!!   きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-19 09:51 | ドタバタ育児日記

ゴミ屋さん

朝きょろ家の小さい窓を開けると、
ゴミ収集車と働くお兄さんの姿が見られる。
ピョンはゴミ収集車を見るのが好き。
窓を閉めていてもウィーーーーンと音がすると
「ゴミ屋さん!」と窓を開け、眺めている。
先日、ピョンと窓から覗いていたら、
ゴミ屋さんのお兄さんらが手を振ってくれた!!       きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-18 01:58 | ドタバタ育児日記

小さな部屋に子どもとごちそう

小さな子どもを持つ山仲間4家族集まって
忘年会しようということになった。
会場はきょろ家。
こんな小さい部屋で大丈夫か少し心配したけど何とかなるものだ。
メニューは
たこ焼き、ピザ、具だくさんスープ、サラダ、
ジャガイモのお焼き、コーヒー、チーズケーキ☆
一部持ち寄りで、テーブルには並びきらないほどのごちそう!!
子どもたちはというと、
2ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんは仲良くお布団でねんね。
1歳のKoちゃんは時々ピョンの好き好き攻撃に涙しながらも
ポッポと共にみんなの部屋で遊ぶ。
3歳のKiくんとピョンは隣の部屋へ行ったり戻ってきて遊んでいた。
母4人はお腹いっぱい食べ、いっぱいしゃべり、
父1人は近所のクライミングジムで汗し、
みんな満足な時間を過ごせた。
ほんと、子連れパーティー万歳だねっっまたやろう!!       きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-18 01:51 | ドタバタ育児日記

運動発達問題ありません

今日の午後はポッポの定期通院へ。
体重を先月1度計っただけだったから、少しドキドキ・・・
6420g。
2ヶ月前の健診からやく600g増えてていい感じ。
離乳食をもりもり食べてるしな~!
運動面でもこの時期に合った発達しているようで、問題なく終了。   きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-12-15 17:10 | ドタバタ育児日記


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧