<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピョンの自転車

以前から自転車をほしがっていたピョン。
おおばあちゃんが買ってくれると言うので、自転車屋さんへ行った。
おおばあちゃんはまず自転車の数にびっくり!
「いつもパンク直してもらってるけど、買った方が安いなあ~」と
値段にも驚いていた。
で、ピョンには14か16インチがいいかと思いながら物色。
はじめに水色の自転車に乗ると気に入って、
「水色がいい!」と言っていたのだけど、
次にアンパンマンに乗ると、それから離れなくなり、
アンパンマン14インチに決まった。
16インチだと水色アンパンマンもあって、きれいな色だったんだけど、
ピョンの身長から14インチを勧められ、オレンジアンパンマンに。
14インチでも小学校に行く前までは乗れるらしいので、良しとしよう。
帰ってくると、そのままおおばあちゃんと公園まで自転車で散歩。
いつも近所の友だちに自転車を借りて乗っているので、乗るのは余裕。
スピードを出してみたり、ブレーキをかけたりしながら喜んで乗って行った。
                                        きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-30 22:21 | ドタバタ育児日記

ショールームへ行く

家の話がちっともないと言われて、今日は一つ。
家の近くにNショナルショールームができたので見に行ってきた。
システムキッチンは扉の色・柄ばかり気にしていたのだけど、
何となく引き出しを開け始めたら
長~い引き出しに「おっ!」とおもしろくなってきて、どんどん開ける。
すごい収納力!!
今我が家で行き場に困っている
ストック缶詰やラップ、乾燥食材、その他がいっぱい入りそうだ。
今までにTトー、Iナックス、Sウェーブ、Cナップと見てきたけど、
全く気づかなかった。
日曜日でとても賑わっていたけど、丁寧に接客してくださった。
クーまはTかC?
きょろはあまり違いがわからないです。               きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-29 21:30 | うさぎ湖家が出来るまで

水菜のサラダ

今日は友人宅で集まる。
きょろはプランター栽培の水菜のサラダを持っていくことにする。
水菜はきれいに泥を洗い、ザクザク切る。
じゃこ、ソーセージの細切り、ゆで卵、ドレッシングをセットして完了。
★生姜ドレッシングの分量・・・生姜絞り汁1かけ分、酢大さじ2,ごま油大さじ1、
                  酒小さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、塩少々
友人らもごちそうをたくさん用意していてくれ、お腹いっぱい食べた。
                                       きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-28 21:28 | 食べ物あれこれ

レタスぐんぐん育つ

レタス類の種を植えてから約1ヶ月。
暖かい毎日のおかげでぐんぐん育っている。
暖かいけど、秋だからか青虫、毛虫もいなくて葉っぱはすごくきれい!
おかずの横にちょっと(山盛り?)添えたりして、食べている。
それでも間引きが全く追いついていなくて・・・
プランターからあふれそう。                 きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-27 14:35 | 食べ物あれこれ

おいしいコーヒーの入れ方

S協イベント『コーヒーのおいしい入れ方講習』に行って来た。
O川珈琲の人がドリップ式珈琲の入れ方7つのコツを伝授してくださる。

①フィルターの底と側面を互い違いに折る。(ドリッパーとぴったり合わせる)
②コーヒー粉は必ず計る。(濃さを安定させる)
③コーヒーを入れたら、トントントンとならす。
④お湯はあつあつではなく、少しおいて軽く冷ましてから。(95℃くらい)
⑤コーヒー粉全体をお湯で湿らせ、20秒おく。
⑥回さずにお湯を注ぐ。お湯がなくなるまでに継ぎ足していく。
⑦お湯が残っていても杯数分入ったら終わり。
                    (泡はアクなので注ぎきると味が悪くなる)

この日は2~4杯分用のドリッパーを使用したが、
この場合、3杯分が最も安定した味になるそうだ。
もう一つ、標準の濃さで楽しむ場合、
1杯分は10g、2杯分は2×10g、3杯分は3×8gで。

4種類のコーヒー粉を試せ、S協のクリスマスケーキも4種類試食。
ピョンは100円で託児してもらい、喜んで遊んでいた。
おいしい時間をゆっくり過ごせ、満足満足。        きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-25 23:12 | 食べ物あれこれ

編み物キット届く

通販で注文していた編み物キットが届いた。
わくわくする~!
でも、ほんとは編み物なんてほとんどしたことがない・・・
でも、ここで宣言して、この冬は楽しもうと思う。
パソコンしてる場合じゃないなあ。            きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-24 22:26 | 手芸

三種混合の予防接種

やっとポッポの三種混合の予防接種が3回終わった。
何とか秋のポリオの接種に間に合いそう!
ポリオが終わったらインフルエンザ(注;任意、6ヶ月~)も持ってるし・・・
生後3ヶ月でBCGを受けてから毎月何らかの予防接種。
風邪の季節が来る前に終わらせたいー。
赤ちゃんがいないと???だと思いますが、
赤ちゃんはいっぱい注射しないといけないんです。
でも、赤ちゃんでよかった。
ピョンくらい大きくなってから注射の嵐だったら連れていくのが大変だ。 きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-24 22:20 | ドタバタ育児日記

ピョンに叱られた

朝、スイミングに行くため、
大急ぎで準備しながら合間にテーブル横でしゃがんでパンをかじっていたら、
ピョンに「ちゃんとおっちんして(座って)食べ!」って叱られた。
いつも注意していることを言われちゃったわ~。  きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-23 19:58 | ドタバタ育児日記

食物アレルギーは治る!

友だちが2人の男の子を連れて遊びに来てくれた。
子どもたちはどちらもピョン、ポッポと同い年、あ、母も。
ピョンの同級生のSくんは食物アレルギーがあり、
卵もだめ、牛乳もだめ、小麦もだめ・・・
で、ママがかなり工夫を凝らしてご飯をしていた。
それが2歳11ヶ月、「もう卵焼き食べれるよ」って。
私も嬉しくなってしまった、この報告。
小麦はまだ餃子1個が食べられないそうだけど。
ポッポの同級生のMくんは今のところアレルギーなし。
食物アレルギーは治るんだー、もう少しだ、がんばれ!! きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-23 18:41 | ドタバタ育児日記

寒いですよね?

このごろ、夜寒いですよね?
子どもたちが寝冷えして風邪を引いてはいけないと思い、
夜中に何度も何度も起きては
蹴っ飛ばしている薄いタオルケットをかぶせている。
してあげているつもりなのに、汗をかいて目を覚まし怒り出す。
これが毎日何度も繰り返されている。
ちなみにきょろはタオルケットと真冬用の羽毛布団を首までかぶって寝ている。
寒いですよね?                         きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-10-22 21:26 | ドタバタ育児日記


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧