<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピョン旅行記

きょろ方のじいらが近所の人らと旅行に行くのに、
ピョンも連れて行ってもらうことになった。
一日親なしで大丈夫なの?と心配したが、とっても機嫌よく楽しめたようだ。

「おじいちゃんとぉ、おばあちゃんとぉ、おおじいちゃんとぉ、おおばあちゃんとぉ
バス乗る。お母さん待ってる。ポッポちゃん待ってる。」
と前の日から楽しみにしていたピョン。
行きのバスは自分からおおじいと座り、お菓子を食べて過ごす。
目的地の須賀谷温泉ではばあと温泉に入ったそうだ。
で、ちゃんとばあの背中を洗ってあげる。
昼食はろくに食べず、子供同士で仲良く遊べたよう。
次の目的地、長浜ではおおばあと歩き、緑のソフトクリームを食べる。
家に帰ってきても、ピョンはきょろのところにちっとも来ようとはせず、
宴会で飲みすぎてぐったりしている幹事のじいに乗って起こしていた。
夜には仕事のクーまからめずらしく電話が。よっぽど心配だったのだろう。
けれど、親の心配も無駄な一日だった。

で、温泉はよかったのかと酔っ払いのじいに聞いてみたけど、「覚えてない」と。
ばあに聞いてみたら「金気の濁ったお湯だった」そうだ。
きっと濃い温泉なんだろうなと思ったけど、役に立たない情報だなあ。 
                                 きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-07-31 22:11 | ドタバタ育児日記

ゴーヤ、久しぶりに花が咲く

やったあ~!!花がいっぱい咲いている。
カルシウムのおかげか?
しかもよく見ると雌花ばかり!
雌花ばかり?ということは受粉できないから実ができない・・・。
クーまが小さい雄花をひとつ見つけたので人工授粉してみたけど、
実になってくれるかなあ?  きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-07-31 21:43 | ゴーヤを育てる

ゴーヤにカルシウム

ゴーヤの実を6本とも収穫してしまった。
花が咲かないので、これ以上の収穫を望めない。
で、花が付かないのはカルシウム不足だというのを聞いたので、
カルシウムをあげてみることにした。
さあ、どうなることやら。      きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-07-27 17:42 | ゴーヤを育てる

ポッポ転がる

寝返りが得意になってきたポッポ。
とはいえ、まだ仰向けからうつ伏せになるのが精一杯で、
ころんとうつ伏せになってはバタバタして唸っている。
かといって、仰向けに戻してあげると、怒ってまたうつ伏せに。
今日も何回も(何十回も?)寝返り、うつ伏せをしていたのだけど、
なにやら動きが変わってきたなと思っていたら、転がった!!
で、仰向けで終われずにうつ伏せ、壁にあたった。
だって、そんなに行くとはまったく予想していなかったんだもの。
ごめんね。                   きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-07-27 04:00 | ドタバタ育児日記

友人の誕生日会

きょろの友人の誕生日会をすることになり、その友人宅へ。
ピョンと一緒にクッキーを焼き、リュックに詰めると、
早くクッキーを食べたいピョンは「Sちゃん、Sちゃん」と、
リュックを背負って玄関前をうろうろ。
一緒に電車に乗る約束をしていたKちゃんが来て、
初電車のポッポも連れ、出かけた。
プレゼント、ケーキ・料理、内祝い、お泊まりセット、とすごい荷物。
それでも電車ってなんだか楽しい。
Sちゃんちに着くと、
ピョンは早速クッキーを食べ、ご飯は食べずに、ケーキを食べ、
「このおなか、何入ってるの?」と尋ねると
自慢げに「お菓子入っている」と見せていた。
たま~に数人で集まってはわいわいしゃべる。
ピョンは遊んでもらえるからご機嫌で、
帰り道も「Sちゃん行ったなあ」と何度も話していた。     きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-07-24 11:36 | ドタバタ育児日記

イスづくり

今日は工務店のイベントに家族で参加してきた。
キョロは助っ人に妹を呼んで万全の体制で木工教室に参加!
若い大工さんに手伝って(大事なところはしてもらっていたように見えたが・・・)もらいながらピョン用に杉材で小さいイスを作成していた。(ポッポは一日私が見る羽目に・・・)
Y先輩家族も昼前に参加してハートの蓋付きおもちゃ入れとミニ畳と七宝焼きのキーホルダーを作成していた。

ちぃなみにこのイス、パソコンするときにちょうどいいので使おうかな! クーま
f0052068_1473071.jpg

共同作業!(ピョンはじゃましているだけかもしれないが)でイスづくり!!!
                                  きょろ&ピョン
[PR]
by SARATE | 2006-07-24 02:03 | 手芸

家の模型

先日設計士さんが家の模型を作って持ってきてくださった。
(どうしてここまで来たかはクーまに聞いてください)
その模型を見たピョンは大はしゃぎ!
で、設計士さんの前であっという間にベランダ柵が取れ、扉はゆがんだ。
設計士さん、きれいに作ってくれたのにごめんなさい。   きょろ&ピョン
f0052068_1941990.jpg

ピョン台風でテラスが吹っ飛んだ!
f0052068_1935177.jpg

クーまが補修したものの曲がったままのテラス
[PR]
by SARATE | 2006-07-21 17:44 | うさぎ湖家が出来るまで

ゴーヤ、3本目の収穫

ここのところ、梅雨らしく雨が降り続いた。
そのおかげか、
ベランダのゴーヤさんは大きく育ってくれ、今朝3本目を収穫。
274g。
今までで一番重いぞ。
取るのを大分我慢したからなあ。
実はあと3本。
最近ず~~~~~っと雌花が咲かない(涙)。   きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-07-19 13:55 | ゴーヤを育てる

工務店・2

 工務店の設計士さんが出してくれたプランは、田の字型のプランに下家がくっつくようなプラン。
  手書きでかかれた図面には立体的なイメージ図もあり、ガラス戸のはまった玄関には自転車が置かれて、たたきにはビー玉が埋め込まれているかわいいものであった。
 嫁でもイメージしやすかったのもあるのか、大いに気に入った様子であった。
 私的には田の字で少し和風で「ちょっと違う」て感じなのだが・・・
 
 まあ、それよりも予算の方が気になるが、建物の大きさを抑えることでどうにかなりそうな金額になりそうであった。


 さあ、各プランが出そろってみてさらに悩むことになる。
[PR]
by SARATE | 2006-07-17 10:54 | うさぎ湖家が出来るまで

工務店・1

 最後に工務店にも相談に

 この工務店は私の友人に構造見学会に行こう(構造見学会に誘うやつも珍しいが)と誘われ見に行ったのがきっかけなのだが、県産材の杉や檜を自然乾燥でしかもプレカットでなく手刻みで使用するというこだわりの工務店。
 社長の熱い思いと職人さんの人柄、さらに彼女のお薦めを受けたため他にも気になるところがあったのだがここに相談に行った。

 オープンハウスではいつも外部の設計士さんの設計なので設計は外部に頼むのかなと思っていたが工務店の女性の設計士さんを紹介される。
 ここでも同じように希望や予算を告げてプランニングをしていただく。

 なぜ最後になったかというと予算が心配なためでやはり地域指定の材で手刻みになると外材や集成材のプレカットに比べるとそれだけで坪単価で3万円から5j万円は高くなるだろうからなのだが・・・
[PR]
by SARATE | 2006-07-15 03:49 | うさぎ湖家が出来るまで


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧