<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モクモクデー

昨日モクモク直販が届いた。
だから今日は朝昼晩ともモクモク。

朝は、きょろが一番好きなモクモクスペシャルブレッド。
ピョンもおいしいことを知ってしまい、取り合いしながら食べる。

昼は、テレビ番組のハムの大会で優勝したときに開発したという、
ホワイトウインナー。
作りたてみたいで(ウインナー作りはもちろん体験済み)おいしかったのに、
ピョンとクーまはがつがつ食べなかったからきょろ好みかな?

晩は、前回も注文してあまりのおいしさに感動した豚バラ肉。
焼いて食べるとやっぱりうまい!!
クーまも喜んで食べる。
厚みがあるから食べ応えがあるし、全く脂っこくなく甘みもある。
しかもこんなにおいしいのに値段はスーパーなどで買うのと変わらない。
そして、
デザートは河内晩柑のゼリー。
グレープフルーツのような酸っぱさがあり、果汁たっぷりで
そのまま食べてもすごくおいしかった(届いてすぐ食べた)けど、
この果汁を絞って、ミルクとの二層のゼリーに。
見た目もきれいで、味も言うことなし。       きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-06-30 01:11 | 食べ物あれこれ

緑のパン

今朝は緑のパンを焼いてみた。
試供品でもらった大麦若葉の粉末を
パンの材料と一緒に混ぜて焼いてみたら、
ほんの少し匂うけど、けっこうおいしい!
しかも色がついて楽しい!!
ピョンは「緑のパンちょうだい!」と言って、食べてくれた。  きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-06-28 22:57 | 食べ物あれこれ

田舎暮らし!?

  24日(土)は友人のOILEYの引っ越し手伝いに行って来た。数ヶ月前から荷物は家のリフォーム等のついでに本人が運び込んでいたようなのでサクッと2往復で終わった。
 田舎で900坪の敷地に野菜や果物の木を植え(果物は前から植わっているようだが・・・)中古住宅をリフォームしながら暮らす、今風に言えばロハスな生活の始まりでそちらの方は彼と彼女のブログを楽しみにしよう。濡れ手にホールド
グリーンライフを楽しもう  まあ、二人の遊び道具は遊び人の私たちよりもさらに多いので大きな物置が必要・・・と言うのが?も?田舎暮らしの・・・
  

 記事が中途半端に終わってしまった、申し訳ないです。記事の更新中にポッポの食い初め(100日たちました)に嫁の実家まで行くことになってしまった。

 敷地の面積が違っていたようだが、説明してくれていたがだいたいどこからどこまでがOILEYの敷地かわからんかった。私も50坪と90坪くらいなら見分けがつくのだが・・・

 
[PR]
by SARATE | 2006-06-27 18:20

ゴーヤの雌花って・・・

ゴーヤの花が毎日少しずつ咲くようになってきた。
雌花は花の後ろが
ゴーヤマンキーホルダーみたいに小さいゴーヤの形をしているので、
素人にでも区別できる。
作り方の本には『人工授粉しましょう』と書いているのだけれど、
人工授粉するためには雄花と雌花が一緒に咲いてくれないといけない。
雌花しか咲いていないのにどうすればいいんだ~?
悩んでいたら次の日、雄花が咲いたので、
すでに閉じていた2つの雌花の花びらを無理矢理開いて花粉を付けてみた。
こんなんで、実ができるんかな?   きょろ
f0052068_1726044.jpg
f0052068_17261550.jpg

[PR]
by SARATE | 2006-06-27 16:35 | ゴーヤを育てる

ピョン消える?!

昨夜12時頃のこと。
ポッポが泣き出したので、おなかがすいたのかな?と寝室を見に行くと、
あれ?
ベッドにいるはずのピョンがいない。
あせって探すと、
なぁ~んと、ベッドから落ちて、もしくは下りて、床で寝ていた。
寝相が悪すぎるのか、涼しいところを求めていったのか・・・。
とにかく、いて良かった。              きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-06-27 16:20 | ドタバタ育児日記

寝返り?!

今日はポッポが生まれて、100日目。

いつも早起きのポッポ。
クーまが仕事に行く日の朝はちょっと大変。
とりあえずピョンまで起きてしまわないように寝室から連れ出し、
一段落がつくまで、待っててもらうことが多いんだけど、今朝はよく泣く・・・。
ごめんねと思いながら、とりあえずうつぶせにして気分転換を図ってもらった。
すると、首を動かし、コロンと仰向けになった!
自分でもびっくりしたように、でも少し得意げな顔をしてる。
もう一度、うつぶせにすると、またコロン。
もう一度、うつぶせ、コロン。
え?もう寝返り?
それともまぐれが3回?
一段落して、おむつを見たら、うんちがはみ出し、肌着にまで付いていた(涙)
                                     きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-06-26 22:35 | ドタバタ育児日記

ガラガラ!?

 先日、嫁の前職の後輩が遊びに来てくれた。そしてポッポにガラガラとおしゃぶり紐?をプレゼントしてくれた。
 ポッポは生まれて3ヶ月何も持たせたことがなかったけれど、このガラガラを持たせるとしっかりと握りしめて楽しそうにおしゃぶりしています。(ありがとネ!ポッポが生まれて初めて持ったものになりました!)
 
f0052068_2214353.jpg


 この後輩くん 広島国体の時(10年ほど前?になるのかなあ)山岳競技(こんな競技もあるんですわ)で、私は成年の部、彼女は少年の部(女子です)で県代表で出場している。
 ちなみにその時に嫁さんは成年(女子ですよ)で近畿大会敗退(内緒ですが・・・)
 そんで私も彼女を知らぬ中ではないんですが、そんな彼女がもう結婚するとかしないとかの話を聞くとおじさんも年を取ったなあとつくづく思ってしまいました・・・。
 
 クーま
[PR]
by SARATE | 2006-06-23 02:39 | ドタバタ育児日記

耳鼻科へ行く

ピョンは耳掃除が大好き!
先日もクーまがヘッドランプで照らしながら耳掻きをしていた。
「ちょっと見て!」クーまが言うので、のぞくと大きな耳垢が。
そういえば、一度耳鼻科で耳掃除してもらおうと思いながら
まだ行ってなかったなあ・・・。
というわけで、クーまがピョンを耳鼻科に連れて行くこことになった。
で、薬をどっさりもらって帰ってきた。
滲出性(しんしゅつせい)中耳炎。
これは鼻がぐずぐずしていたり、咳が続いていたりすると、かかりやすいそうで、
放っておけば、難聴になることもあるらしい。
実はつい先日まで鼻水と咳がひどい風邪を引いていた。
でも、耳の心配までしていなかったから、
クーまが耳垢を発見しなかったら、この病気にも気づかなかったかもしれない。
しばらく耳鼻科通いが続きそう。              きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-06-22 21:44 | ドタバタ育児日記

ひまわりの芽

ひまわりの芽が出た!!
水やりのときに
「ひまわりの芽やで」と教えると、
ピョンは「め?どこ?」と言う。
指さして「これ!」と何度か言うと、やっと理解したみたいだった。
ひょっとして、『目』を探していたのかな?
しばらくして帰ってきたお父さんにピョンはちゃんと
「芽!ひまわりの芽!」と教えてあげていた。

実は、プランターの底に新聞紙を敷いていたので排水がかなり悪く、植え直そうかと思っていたけど、友人に相談したら底からつついたら?と言われ、やってみた。でも、今日は少ししか水をやらなかったから効果はわかりません・・・。  きょろ
f0052068_136376.jpg
f0052068_1361718.jpg

[PR]
by SARATE | 2006-06-19 11:51 | ドタバタ育児日記

手作りスリング

f0052068_1050305.jpg

1ヶ月ほど前のこと。
近所を散歩していたら、少し年上の子供を持つお母さんと会って立ち話。
そのとき、ピョンがやきもち焼くからポッポは放ったらかしでずっと泣いているという話をしたら、ベビースリングを貸してくださった。使ってみると慣れないうちはポッポはいやがって泣いていたが、しばらくすると布に包まれて眠ってしまった。しかも私は片手が空く!これはちょっといいかも。
一緒に作り方、使い方の書いている冊子も借りたので、作ってみた。
写真が私の作ったもので、中にポッポが入っている。
3000円ほどでできた。(布を奮発した!)         きょろ
[PR]
by SARATE | 2006-06-19 10:52 | 手芸


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧