カテゴリ:うさぎ湖家が出来るまで( 85 )

庭完成!?

 きょろの記事のとおり、植栽は一日で終わり空き地が庭に変わった。

 山の木と河原の石を使ったエコーガーデン!なの?

 まあなんと石の並べ方や木の植え方でこんなにも変わるものかと

 さすがプロ!の仕事は違う!               

 庭全景!
f0052068_384882.jpg


 ちなみにウッドデッキもだいぶんと完成に近づいてきました。
 
 パッと見はいいんですがよく見るとボロが出て来ます。こちらは素人工事なので・・・
f0052068_39643.jpg



 いただいたブルーベリーをどこに植えようか思案中(なかなかセンスがないのでどうしよう?)
f0052068_392414.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-09-05 03:23 | うさぎ湖家が出来るまで

引っ越しました

土曜日、友だちの助けを借りて無事に引っ越し完了。
オットセイさん、friend-happyさん、derさん、もりさんありがとうございましたぁ!

夕方には「おうち帰る~」と言っていたピョン、
なんとかいつもの時間に就寝。
大興奮のポッポも夜泣きすることなく、ねんね。
クーまは家の中が見渡せる吹き抜けの下のソファで寝ている。
きょろは子どもたちと寝てしまったので、
今から初風呂、そして片付けの続きをします。        きょろ
[PR]
by sarate | 2007-07-22 04:24 | うさぎ湖家が出来るまで

引き渡し

 つ、ついにうさぎ湖家の引き渡しがありました。
 
 が、いきなりハプニング発生!ピョンが熱を出して寝込んでしまいクーまだけが引き渡しにいくことになりました。

 初めに建物の保証等の説明と書類、それから家の鍵をもらい、各設備の説明を設備やさん、電気屋さんからしてもらう。と、いっても設備やさんが全部説明してくれるわけではないので結局細かいところは各設備の説明書を見ることになるのだが、それぞれ結構な量である。(絶対キョロは読まないゾ)

 さらに、トイレットペーパーホルダーやリモコンの位置を確認して取り付け、で、最後に表札を設計士さん、監督と場所などを確認して、社長自ら取り付けしていただいた!
 沖縄で作った表札なので取り付け失敗して割れてしまったら設計士さんとキョロで表札作りに沖縄出張してきますってことだったのだが無事取り付けは完了した。
 
f0052068_21355546.jpg

 荷物の運び入れの関係で鍵は事前に預かっていたのでこれが今回のメインイベントでした。

 まだまだ手を加えるところはあるんですが、これでひとまず完成です!あとは入居してからコツコツとやっていきます。
 
 長きに渡り一緒に家づくりにお付き合いいただいた設計士のICHIさんありがとうございました。
 
 コツコツと丁寧にそしてキョロのわがままにまで親切にしていただいたしんちゃん棟梁ありがとうございました。

 テキパキ見事な対応(一業種意外はネ!)していただいたT監督ありがとうございました。

 そして、もちろん社長、そして打ち合わせ中いつも子どもを見ていただいていた奥様ありがとうございました。

 うさぎ小家は完成しましたが、これからもよろしくお願いします。   ペコリ
 


 で、その後・・・夕方になってピョンも少しは元気になり、みんなでお家にやってきました。

 トイレはトレペで作った人形を流してから使用しました。なぜなのかはキョロに聞いて下さい。
f0052068_21362067.jpg

 一番トイレはもちろんピョンです。

 さあ、これからは思い存分遊んで下さい!(まだ、支払い済んでないけど・・・)
f0052068_2136451.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-07-18 22:23 | うさぎ湖家が出来るまで

ガーデニング?

 うさぎ湖家って完成したんじゃないの?って、まだまだ完成していなかったりします。

 とりあえず、キョロがうるさいのでトマトとゴーヤの引っ越しからです。

 で、キョロの実家から田んぼの土を軽トラに積み込んできました。(田んぼの土といってもトラクターを洗って落ちて溜まった土なんだけど、軽トラ1台分ありました。)

 
f0052068_19562996.jpg


 20cmほど掘り出したところに田んぼの土を入れていきます。ガーデニングってウソでしたどかたです!

f0052068_2012036.jpg
 
 肥料ももらってきました。プロ仕様の有機肥料です。フォークリフトのパレットに山積みされているので何袋でももらえますが、臭いがヤバイです。住宅街では危険かも知れません。後はキョロにしてもらいます。

 工務店さんにいただいたミニリンゴの木も植えました。うちは縦滑り窓を多く使っているので窓を開けたときに窓が外側に飛び出します。で、怪我をしないように物置の窓のあるところに植えました。
f0052068_2015167.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-07-17 20:04 | うさぎ湖家が出来るまで

ワックスがけとゴーヤの引っ越し

1階のワックスがけ終了。

どんどん大きくなるゴーヤも引っ越し。
つるなので、適当に丸めるとマーチのトランクに収まり、
下ろして広げると、こんなに大きくなっていたのかと、
ゴーヤの成長ぶりに驚いた。             きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-07-17 01:46 | うさぎ湖家が出来るまで

トマトの引っ越し

台風が雨雲を連れていってくれたらしく、今日は晴れ。
きょろの実家で軽トラ、一輪車、スコップを借りる。
昨日に続いて子どもたちを預け、
アパートで育てているトマトのプランター3つを運び、
野菜や花を地植えするつもりの場所の土を少しだけ掘った。
後日、田んぼの土を入れるつもり。              きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-07-15 21:15 | うさぎ湖家が出来るまで

みつろうワックスを塗る

今日も朝から雨。
ピョンとポッポをきょろの実家で預かってもらい、
クーまときょろは床をワックスがけ。
車を洗うスポンジにワックスをつけ、床にのばし、古タオルで磨いていく。
f0052068_6361770.jpg


途中、庭を造るのを仕事にしている友だちが見に来てくれ、
庭に植える木などを相談。
好き勝手なことを言っていたけどうまく伝わったかな・・・

その後、また床拭き。
2階だけで1缶なくなってしまい、本日終了。

終わる頃、きょろの妹がピョンとポッポを乗せてやって来る。
子守りごくろうさま。

そして、ピョン、ポッポ、クーま、早々の就寝。          きょろ


 工務店社長にもらった蜜ロウはマーガリンのようなクリーム状で臭いは無い。スポンジに付けて塗り伸ばすのだが無垢の杉板は良く吸い込む!説明書では90平方㍍程度塗れるように書いてあるのだが2階と階段、キッチン付近(全部で約50平方㍍)を塗った時点で1缶(1リットル)終了した。
 塗るのはそれなりに疲れるが、つやが出て綺麗になるし汚れもつきにくくなるのでおすすめします。でも、結構ワックス高いですね。     
蜜ロウ                 クーま
 
[PR]
by SARATE | 2007-07-14 19:42 | うさぎ湖家が出来るまで

木の家見学会

この週末は見学会がありました。
友だちに声をかけてみたら
想像していた以上に多くの友だちが見に来てくれることになり、
(お客さんはほとんど友だち?!)
にぎやかな見学会に。
きょろらは2日間ともほとんど入り浸り状態でした。

多くの人が家が建つのを楽しみにしてくれていると思うと嬉しい限りです。
ありがとうござました。

住み始めてからも遊びに来てくださいね☆           きょろ
[PR]
by SARATE | 2007-07-08 18:52 | うさぎ湖家が出来るまで

建具、追い込み?

  今日2階は床の養生が取って清掃されていました。

 が、しかし1階では建具工事の真っ最中です。週末に見学会をするようなのでそろそろ追い込みかかってる?のかな。
 玄関収納や台所など、作りつけ収納のBOXが搬入されて、建具屋さんとしんちゃん棟梁で取り付けを行っていました。 
f0052068_22515182.jpg

 玄関もようやく取り付けがされていました。(ドアノブはまだついていませんが・・・)米杉を使っているそうで、色は後ほど塗るようです。 
f0052068_22521067.jpg


 勝手口のガーデンシンクは○ィオワールドで買ってきました。9800円(税込み)ステンレス製にしたのでちょっと高かったですね、野菜を洗ったり汚れ物を洗ったりするようです。ちょっと贅沢ですが、まあ、これを付けたおかげで洗面所のボールの選択に自由度が高まったので満足してます。
 予算削減のため勝手口の踏み板は梁の残り材です。落ち着いたらDIYする予定なんですが、いつになることやら?
f0052068_22523095.jpg

 外部コンセントがじゃまなのでちょっとずらして設置してます。
f0052068_22525066.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-07-04 23:11 | うさぎ湖家が出来るまで

外構

 外構できました。って枕木ならべただけ?
 予算削減のため枕木のみです。後々DIYで緑化したり砂利を入れたりするつもりです。
f0052068_10115183.jpg
 
 

 道路に面した西側はオープンスペースです。普段は車を2台駐車しますが、縦に置いたら6台くらいは止められる(道路に少しはみ出しますが)のでどんどん遊びに来てください。

 
[PR]
by SARATE | 2007-07-04 10:18 | うさぎ湖家が出来るまで


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧