カテゴリ:うさぎ湖家ってどんな家( 18 )

寝室のブラケット

ようやく寝室にブラケット照明が付きました。

f0052068_23414613.jpg


取り付けには

① ベースを壁に固定(固定方法は石膏ボード、コンパネ下地等で変わります)

② 配線接続(電源落としてね)

と簡単なんですが、いちおう友人のもと電気屋(もとかいっ!)にしてもらいました・・・

遊びに来てもらったついでと言うか、取り付けのついでに晩飯食って帰ってもらいました。


f0052068_23503741.jpg

ちょっぴりムーディー勝山
[PR]
by SARATE | 2008-02-26 23:51 | うさぎ湖家ってどんな家

寝室

家族4人で寝ていますが、ベットは2つなもので布団も敷かれて部屋中布団だらけです。

しかも、カーテンもまだ買っていないのでありません。(吐き出し窓にはアパートで使っていた腰窓のカーテンが寸足らずでついていますが・・・)
f0052068_2195844.jpg


同じ縦すべり窓が2枚あります。夫婦仲良く?とのことで、いやいや喧嘩しないように!2枚です。
こちらの面は道路側で正面にあたるのですが風当たりも強いので、さらに防犯上もできるだけ窓は少なくしてあります。でもここから見る山の景色がよかったので一つ多めに付けました。
f0052068_2333984.jpg

しかし照明がありません。いい照明が見つからないんですよね。ブラケットってなかなかいいものがないんですよ。ペンダントって安くていいのが多いのにね。
f0052068_2203640.jpg

[PR]
by SARATE | 2008-01-31 02:37 | うさぎ湖家ってどんな家

2階そし子ども部屋・・・


階段を上がると・・・うさぎ湖家唯一の廊下
f0052068_2243553.jpg

正面が寝室の扉で右側奥から洗面、トイレ、収納。

で、洗面はハトリアのオーバル。まだあまり使われることがない。収納も鏡もないからね。後々DIYする予定。(ここは入居後も手付かず状態です)
f0052068_22432621.jpg

2階トイレはきょろの担当。DIYで塗り壁はできているが紙巻やタオルハンガーは未だに付いていません。
f0052068_22434756.jpg

トイレ前の足元にはセンサーライトをつけてもらいました。暗くなると点いています。夜にトイレ行くときはデンキを点けなくてもこれだけでOKなのですが、トイレの中にもつけておくべきだったかも・・・扉を閉めると真っ暗だし、デンキつけると眩しいし、とびらあけたままする?・・・
f0052068_22441038.jpg



子ども部屋は吹き抜けに面している壁を腰までにしたので開放的になって明るいです。12畳あるのですが子どもが二人なので何れは二つに区切るかもしれません。これもがんばってDIYしたいと思っています。
f0052068_22462512.jpg

子ども部屋はおもちゃでいっぱい。ここでは思い存分遊んでいただいています。
f0052068_22454918.jpg

あとはもう一部屋、寝室があります・・・
[PR]
by SARATE | 2008-01-26 22:54 | うさぎ湖家ってどんな家

バスルーム

うさぎ湖家のお風呂は至って普通のユニットバスです。


脱衣場から
f0052068_5275055.jpg

仕様はこちらです。


YAMAHAにしたのは、値段、デザイン、断熱といったところです。
せっかくYAMAHAなんだから、お風呂にもケニーロバーツ仕様とかマールボロカラーとかあったら絶対飛びついていただろうけどもちろんそんなものはないのでコストダウン重視です。

特にこだわりはないのでユニットバスならどこのものでも大して変わらないと思っています。
ただ、前のお風呂(アパート)が冷たくって寒かったので壁や天井に断熱材の入ったものにしました。

せっかくの断熱材入りなので窓もできるだけ小さいもの、でも換気のために長いものにしました。
水洗や鏡や棚もチープな仕様ですが鏡は曇らないものに変更しとけばよかったかなと思います。(お湯をかければすむことなんですが鏡の下に棚があるので・・・)

浴槽はFRPみたいな人造大理石です。
f0052068_528720.jpg

エクラングレースの白色の浴槽は陶器みたいですごく良かったのですが、ピョンの好きな黄緑色になりました。


使い心地は・・・
・水洗の下をシャワーホースが通っていて邪魔です。(売る前に試さないのか?)
・断熱材が入っていても一番風呂は寒いです。(で、その確率は1/2以上なのです。)
・断熱浴槽でもふたを開けていたらすぐ冷めます。(長風呂したら途中で足し湯が必要です。)
って、悪いことばっかり?いやいや
・ふたを閉めていたら結構冷めるのは遅いです。
・やっぱりお掃除は楽ですね。
・今のところ天井や壁面が結露して露が落ちてくるといったことはないですね。

f0052068_5281888.jpg


なかなか一人でゆっくり入る機会がないので使われないけど大丈夫なのか?スピーカーくん!
f0052068_5282996.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-11-24 05:30 | うさぎ湖家ってどんな家

洗面室

うさぎ湖家の洗面室を一挙公開・・・

っと、その前に入り口の扉から
f0052068_2281457.jpg

ピョンの絵をきょろがガラス細工で作成したものを取り付けてもらっています。

で、進入すると・・・分かりにくいですが、洗面の上に大きな鏡があります
f0052068_2282869.jpg

これと言って何もありません。洗面台も予算削減のためなくなりました。なので洗面台も壁から直です。それはいいのですがタオルをかけるところがないので困ります。

鏡をスライドさせると収納になっています
f0052068_2284676.jpg

これは便利です。それにたくさん収納できます。しかもすっきり!使うときにちょっと暗くなりますが・・・

もちろんそれだけでは収納が足りないので
f0052068_229166.jpg

洗濯機もこちらに入っています。入っているといっても扉はありません。節約のために省いたためです。きょろの作った麻のカーテンで仕切っています

トイレもこちらです
f0052068_22224086.jpg

トイレも個室を作るスペースがなかったので洗面室におりますが、今のところとても便利です。

照明は
f0052068_22191650.jpg

こちらも節約のためレセップのみです。
[PR]
by SARATE | 2007-11-15 22:13 | うさぎ湖家ってどんな家

キッチン

キッチンは神(きょろ)の領域ですが恐れずに紹介させていただきます。


キッチン全景
f0052068_10584862.jpg


設計時に大分ともめたところがキッチンですね。キッチンの配置で間取りが大きく変わってきますから、はじめはオープンキッチンそれもアイランド型なんかがいいかなーなんて思っていたのですがショールームのようにオシャレに維持できるわけないので却下され、対面式も検討されたのですが収納とスペースの問題から却下。それで今のようなセミクローズなスタイルになりました。
 利点としては
 リビングから見えないので散らかっていても気にならない
 リビングから見えないので見た目でこだわらなくてもいい(コストダウンにつながった)
 ダイニングの横なので移動しやすい
 壁面全体を使って収納できる
 等がありました。


 きょろの要望としては
① 窓があって明るいキッチン。
② 収納がたくさんあること。
③ 子どもたちが見渡せること。
だったように思うんですが
①はカウンター続きの大きい窓を付けました。これも配置や大きさが難しく、明るくなるのはいいのですが、夏場に直射日光が当たって温度が上がらないように窓の配置を考えなければいけません。うちは東側に窓を設けていますが夏場は隣の建物で9時くらいまで直射日光が当たらないようになっており、冬場は7時から朝日が差し込む絶妙な位置についています。
②の収納なんですが、普通の家庭よりは多いと思うんですが、全然足りないそうです。
③は残念ながら直接リビングは望めませんがキッチンガーデンやダイニング、それにウッドデッキなどまで視線が通るようにはなっています。

キッチン内の配置も冷蔵庫、シンク・作業台、加熱調理器具と短い動線で流れるように(三角形に)配置して、さらにコンロが奥になり油汚れやにおいの影響を極力抑えています。また、食器洗浄機と食器棚も近くに寄せて、洗った食器はすぐにしまえるように。そして、きょろが調理中に私がビールを取りに行きやすいように冷蔵庫はダイニング側に配置しています。

f0052068_10585836.jpg


キッチンはYAMAHAのベリーです。一番安いシリーズですがオプションでいろいろグレードアップできます。値引率も他のシリーズより良かったので決定しました。

こだらったところはオールスライドドアです。奥行きの深い(65cm)収納は開き戸では使いにくいとの判断です。

スライドレールもダンパー付きに変えています。ガシャーン、バシャーンと開け閉めの雑な〇ょろには必需品と判断した私の判断です。(レールの違いは比べると一目瞭然!毎日開け閉めするところですからね)

逆に扉材は下から2番目のグレードです。(一番安いのはすぐにはがれてきそうだったのやめました)扉はグレードによって定価で20万円くらい変わってくるのですが、ほとんど見た目だけなのでこだわりませんでした。(節約節約)
f0052068_1059689.jpg


収納も下部は開放でコストダウン。カウンターは家電スペースの筈なんですが物があふれていますね。上部は地震対策のためにも扉つきをお願いしました。まだ、ゆれ感知のキャッチを付けていないのですが・・・
f0052068_10591669.jpg


黄緑色のマーブルシンクはきょろのお気に入り!天板も白なので明るい感じがします。水洗は一番安いものをとりあえず・・・交換できるものですので、そんでもって浄水器付けていますので勘弁してもらいました。

f0052068_10592479.jpg


緑色の勝手口からはすぐに畑じゃなくてキッチンガーデンに出られます。外用シンクも付けました。でも踏み台がありません。このあたりは次のDIY予定箇所です。
[PR]
by SARATE | 2007-11-09 11:31 | うさぎ湖家ってどんな家

ダイニング

我が家のダイニング!と言ってもリビングのつづきなんですがね。


f0052068_1294066.jpg

唯一ともいえる家具はシュクレ!!!です。しかしその前にはダイニングテーブルがありません。シールペタペタのコタツです。ちなみに家族団らんのときに地震が来ても困るのでシュクレには家具転倒対策のため後ろの板に固定しています。

 このあいだブログリンクしている湖水のほとりさん宅でダイニングテーブルを囲みマッタリさせていただいた後だけにすっごくテーブルセット欲しいのですが・・・


照明は手作り風ガラスのギラギラしたものです。北欧デザインのしっとりした間接照明は嫁さんの「暗い!」の一言で却下です。まあ、明るいので普段はこれだけでOKって感じです。しかしテーブルの位置とずれています。設計時点で家具の位置が決まっていたのに残念です。


杉の一枚板カウンターです。パソコンもここです。でも椅子がありません。そう、バランスボールに座ってキーボード叩いています。
f0052068_1295646.jpg

カウンター下には蓄熱暖房機の置けるように200V配線と床下補強がされています。


電話はこちら、インターホンとシーリングファンのリモコンもこちらです。下の収納にはパソコン関係のTAやら無線RANやらが入っています。ごちゃごちゃするので配線は収納の中にお願いしましたが結構熱を持ちますね。(扉を開けるとムワッときます)
f0052068_130971.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-11-08 01:53 | うさぎ湖家ってどんな家

リビング

リビングを2階から
f0052068_1948288.jpg

引き抜けは6畳分あります。広いでしょう!でもリビングも6畳しかありません。狭いでしょう。
なので、できるだけ物を置かないようにしています。だからといってテレビがない訳ではないですが・・・いちおう右の壁のところに設置できるようにコンセントとアンテナは準備できています。

吹き抜けの窓は4枚つけてもらいました。下の2枚はFIXです、上の右側はチェーンで下から開閉できます。左は2階から手を伸ばして開けます。ジャラジャラするのでチェーンはできるだけ使いたくなかったからなんですが、開けるために2階まで行かなければいけません。
高窓からは子どもたちが覗いたり、お月様が見えたり、なかなか楽しいですが、普段は洗濯物が見えたりしてます。
f0052068_19483992.jpg

全開口できる木製建具は閉めても真ん中の桟だけしか見えないようにデザインされています。なので閉めてもほとんどガラス部分だけなので開放的なのですが、ガラスはもちろん子どもたちの手でべとべとになっています。
外からリビングが丸見えなので早くカーテンを付けたいのですが、どのようなカーテンがいいのか思いつかなくて未だに付いていません。ロールスクリーンはすっきりするけどこれから寒そうだし、普通のカーテンではすっきりしないかな?・・・
夏の間はほとんどあけていたので気づきませんでしたが、このところ寒くなり気密性の悪いことに気づきました。アルミサッシと比べると大分と気密は悪いです。まだ、冷気が入って寒いということはないですが車の通る音など結構入ってきます。
壁は紙クロスで6寸の杉柱以外は大壁で作ってもらったのであっさりです。吐き出し窓の周りも巻き込んでもらっています。
f0052068_19485039.jpg

リビングから見上げたところ、檜の丸太梁が見えます。これが見えるように吹き抜けを作ったようなもの?ですから。
f0052068_194968.jpg

狭いリビングに圧迫感が出ないようにリビング階段はできるだけスカスカにしたかったので鉄製です。子どもたちにはジャングルジムです。階段下には嫁の実家から引越ししたピアノです。階段下なのでホコリがたまりやすいです。
f0052068_19494515.jpg


だれだ!2階まで手の跡が付いています。下地用の紙クロスで塗装していないので油が付いたら取れません!塗装するまで数十年はこのまま手のあとが付いたままですね。
f0052068_19502152.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-11-05 19:55 | うさぎ湖家ってどんな家

和室

 うさぎ湖家は玄関入るとすぐ和室です。
 ちょっとだけよの4.5条です。1畳分の押入れはきょろの物でいっぱいです。青の襖紙もきょろが選びました。(ちょぃと派手かな?)
 照明はとりあえずアパートで使っていた安物シーリングを付けています。和室用にかっこいいのを付けたいのだけど機能的には問題ないので引き取り手でも現れないと交換できないかも・・・
f0052068_1401017.jpg

 特に変わったところはありません。ここだけ壁は薄いグリーンの塗り壁(薩摩中霧島壁)なんですけどね。
 障子を閉めるとこんな感じ
f0052068_14019100.jpg

 床の間?からはヒイラギと隣家の室外機が・・・きょろから目隠しをつけるように催促されているが、なかなかいいイメージが沸かない。DIYってどのように作るか考えるのに一番時間がかかるのよねえ。
 
f0052068_1402746.jpg


 和室の使われ方
f0052068_1403573.jpg


 ポッポのお昼寝
[PR]
by SARATE | 2007-11-01 01:44 | うさぎ湖家ってどんな家

玄関

 うさぎ湖家の玄関扉はウエスタンレッドシダーです。特に指定はしていなくて設計士さんにお任せしていた部分です。
 緑色はきょろが決めました。ちなみにうさぎ湖家の室内はほとんど木目か白色なんですがところどころにきょろの好きな色の緑と青を使っています。
 表札も結局緑と青ですしね。
 ポストは壁面に口があるだけのいたってシンプルなもの。いろいろとかわいいポストがあるようですが意外と値段が高いので・・・でも室内から新聞を取り出せるのは便利ですよ。
f0052068_12361379.jpg

 玄関を入ると障子!いきなり和風になります。
f0052068_12362847.jpg

 でも、普段はほとんど締まっていることがないのでこんな感じですね。6寸の杉柱がデデーンとお迎えいたします。
f0052068_12363870.jpg

 扉は内側も緑色です。照明はダウンライトが二つ、メインのランプはセンサー付きで暗くなったときに人が通るとジワッと点き、いなくなるとゆっくりと消えます。めんどくさがりの私はスイッチをいちいち押さなくていいので楽ですが、必要ないときにも点く事があるので気になる人はやめておいたほうがいいですね。
 もう一つはユニバーサルダウンライト。壁面に飾ったもの、もしくは下に置いたものを照らすのに付けました。今は壁の写真に向けています。(クライミングする若き日のクーま!?)
 でもほとんど点けるときがないような気がします・・・
f0052068_12373013.jpg

 玄関の収納はこれ、扉はシナベニアフラッシュです。
f0052068_12373992.jpg

 左側がクローゼットになっているんで靴を置くには奥行きが大分と深いです。で、1足置くだけではもったいないし2足置くには足りない状態、なのでなにか工夫して使う必要がありそうです。
f0052068_12375315.jpg

[PR]
by SARATE | 2007-10-26 12:45 | うさぎ湖家ってどんな家


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧