人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光発電ってどのなのよ 3

 このあいだ新聞でまるちゃん(ゴルフの丸山茂樹プロのことね)が厄年で調子が悪く伊勢参りをしたら調子がでてきた・・・  との記事を読んで、それならと行って来ました。
太陽光発電ってどのなのよ 3_f0052068_14322160.jpg

いやいや 伊勢とはいえ赤福本店に行ったのではない。

それにしてもおみやげ物屋さんはいつもにぎわっていてたのしいねえ
太陽光発電ってどのなのよ 3_f0052068_14323671.jpg

まねきねこ いっぱいあります おみくじになっています。

厄払い厄払い・・・ それでは本題の伊勢参りに行ってきます。
太陽光発電ってどのなのよ 3_f0052068_14324722.jpg


「家族一同事故なくっ健康で暮らせますように・・・」

ってことで、厄も払えたので太陽光発電でも検討しますか。

やっと業者さんから見積もりきました。概ね予想の通り、それでは設置費用から見てみましょう。

シャープ製3.912kwのシステムで設置、消費税込み 2,310,000円
(事前に確認だけしておけば設置は1日で出来るそうだ。)
JPIA補助金が 273,700円 なので      2,036,300円てことです。  
(私の市の補助金は本年度終了してしまっているのでありません。)

 まあ、予測の200万円ちょっとですね。

ではでは、このシステムはいくらぐらい稼いでくれるのか?
はっきりいって提案書はややこしく書いてあり非常にわかりにくい。月々の光熱費支払額がどうの省エネ生活目標がどうのとか、まあ我が家では1、2、3月以外は発電量のほうが多くなるわけで結局のところ発電予測は3884.483kwh/年とのことで回収年数目安は12.4年なのだ。
(上記発電予測10年で約1865000円(48円/1kwh)その後年間約93000円(24円/1kwh予測)てことか?・・・おいおい全量買取じゃないって!)

ちなみに変換効率が94%となっています。これは方位(屋根向きが少し西にずれている)と角度(17度)とのことからなのか内容は不明。
日射量は大津での気象データで予測しているものだそうですが、発電量は天気次第でもあり10%ほど少なく見積もっているとのこと。

ってことなので結局は10年ちょっとで元は取れますがいかがでしょう?ってことなのか。

1kw7万円の補助金は12月まで、48円で10年買取は3月で終了!なのでゆっくり考えていられませんよ!


ちなみに設置費用はキャッシュですが住宅ローンはもちろん残っているわけで太陽光に使えばそのぶんローンが長くなるってことなのでやはり金利も考慮しなければいけないでしょうしねえ。

補助金は12月まで、48円/10年の買取は平成23年3月までで、それ以降の政策は???ですね。

電気料金もこれからどうなるのか?長い目で見るとあがることは間違いないと思うんですが・・・





我が家の事業仕分けの結果は


凍結(今回は見送り)新たな政策等の状況により再度設置検討するこことする。・・・以上
by sarate | 2010-11-10 08:55 | うさぎ湖家・雑記


木のお家を建てる!ドタバタ育児?その他もろもろ


by sarate

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさぎ湖家の住人

クーま 40代のアウトドア好き!仕事と家庭と遊び(順不同)を両立?

キョロ 2児の母、最近はパン焼きにはまっている。

ピョン 8歳の女の子!ちょっとお茶目ないたずら好き!

ポッポ 6歳になったよ!ちっちゃいけれども元気な女の子!

「クーま」と「キョロ」からごあいさつ


おきにいりLINK
モクモク手作りファーム
キョロも大好き!

FELISSIMOフェリシモ
キョロのお約束!

にがうり倶楽部
キョロのマイブーム!

家づくりblog
こすいのほとり
湖つながり!

家族みんなで初めての家づくり
お気に入りブログ

from a noisy and sunny place
旧一戸建新築劇場

遊びblog
X-sport.SIGA
滋賀で遊ぶなら!

遊びblog
楽しいこと見ぃつけた
きょろのひまわり日記!

blog,Sunny*Sideof...



家作り関係LINK
坂田工務店
信頼と実績の家造り!

びわ湖畔の暮らしと木の住まい
100年の住まいを造る会

森のコラム
森と家づくりの会

木の香る淡海の家推進事業
滋賀で家を建てるなら!

ガルバリウムの家リンク

ieLinks(いえリンク)

住まいの水先案内人

部分発注でマイホーム
エコ住宅を目指すなら!


にほんブログ村 住まいブログへ


「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」

熊本
旅行口コミ情報


お気に入りブログ

南向き6帖の洋間より
グリーンライフを楽しもう!
わらってわらって
PADDLER'S LO...
八日市山の会ブログbyク...

検索

カテゴリ

全体
はじめに
うさぎ湖家ってどんな家
うさぎ湖家が出来るまで
うさぎ湖家のおすすめ
うさぎ湖家の住み心地
うさぎ湖家のDIY
うさぎ湖家の庭
うさぎ湖家の電気代
うさぎ湖家の水道代
うさぎ湖家・雑記
ドタバタ育児日記
遊び場ガイド
食べ物あれこれ
登山・キャンプ
カヤック
ゴーヤを育てる
野菜も花も
手芸
未分類

タグ

(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ライフログ


木の家に住むことを勉強する本 [PR]

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
アウトドア

画像一覧